金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091108]
暑くもなく寒くもなく直射日光もない実にナイスコンディションの曇天の中、
無事台地を駆け抜けて来ました。



全国の市民マラソンの中でも最も過酷な上り坂を含むまるで山岳レースのようなコースを10キロです。
登り坂ではヘトヘトになりつつ、長い直線ではうんざりしつつもあっという間の楽しい10キロでした。

気になるタイムは、



1時間を1分半オーバー。
まあこんなもんでしょう。重いのによく頑張った(笑)。

いろんなとこから応援してくれたみなさん、ほんとにありがとう!!!

2009-11-08(Sun) 10:23 お知らせ 編集 |
[20091022]
Clubism11月号の付録『グルコンナビ』にでています。

いろんなお店が出ていて忘年会のお店選びの参考にお使いいただけます。

本誌に出ていた福井と富山の『ノミの市』に行きたいです!!




⇒ 続きを読む

2009-10-22(Thu) 00:51 お知らせ 編集 |
[20090914]
おとなりの庄三さんの生中継の始めのところでテレビ金沢の田中アナが寄ってくれました。




せっかくいろいろ話しかけてくれたのに、こちらは相変わらずのシドロモドロでご迷惑おかけしました(汗)。
何度もありがとうございます!



このテレビを見て、いっぱいお客さんが来てくれるといいな~。
お待ちしております。


2009-09-14(Mon) 17:32 お知らせ 編集 |
[20090910]
いきなりテレフォンショッキングのようにレアールのシェフからまわって来た、石川地元テレビの生中継番組に出してもらいました。

勝一の店やスタッフや料理を田中アナがほとんどぶっつけ本番のアドリブで紹介していきます。

田中アナが蓮蒸しを食べるシーンがあり、カメラもそこを写していたのでこっちは何をしててもかまわんだろうとブログネタ用に一発盗み撮り。

しっかりバレて突っ込まれましたけど(笑)。




⇒ 続きを読む

2009-09-10(Thu) 23:42 お知らせ 編集 |
[20090909]
シェフんとこからまわって来たよー。
まいったな~、どうしよう、おろおろ。。。。



テレビ金沢です。

2009-09-09(Wed) 18:18 お知らせ 編集 |
[20090830]
.....

2009-08-30(Sun) 08:48 お知らせ 編集 |
[20090823]
サッカーの試合前のアトラクションに、選手が万国旗をくぐってピッチに入るというのを考えました。

このサッカー場の長さは100メートル。
しかし万国旗を吊るす紐は101メートルしかありません。

この紐のはじをA点とB点に固定し、真ん中を持ち上げてハーフェーラインあたりから入場するのです。



さて選手たちはどんな体勢で万国旗を吊るした紐をくぐるでしょう。

1、ほとんど紐が持ち上がらないので這いつくばって入場。

2、中腰で

3、立って

この設問と答えはこないだ図書館で借りて来た『わくわくする数学』という本の第一章に出ています。



答えは3。

「立って」どころかなんとピッチの真ん中あたりの紐の高さは7メートルにも達するんだって。
ちょっと信じられないよね。

たった1メートルの違いがなんで7メートルになるの?

素人がこんなこと言ってはなんだけど、この本間違ってんじゃないのー?(笑)







2009-08-23(Sun) 00:50 お知らせ 編集 |
[20090812]
新しいデジカメ買おうかどうしようかと迷ったあげくに携帯を変えてしまいました。
コロッケかメンチカツか悩んだ末にエビフライを選んでしまう、という例のあれです。

しかもなんだか勢いで黄色にしちゃったという例のなにです。

さて今から大好きな取り説を熟読いたすことにしましょう。



なお番号、アドレス等は従来どおりですのでよろしく。

2009-08-12(Wed) 16:11 お知らせ 編集 |
[20090619]
なんとうちの近所で飛んでました。
二匹飛んでたけど写ったのは一匹だけ。

でもやけに嬉しい。



⇒ 続きを読む

2009-06-19(Fri) 23:08 お知らせ 編集 |
[20090509]
まあそんなわけで。


2009-05-09(Sat) 20:13 お知らせ 編集 |
[20090502]
日中は21世紀美術館(まるびぃ)で会いましょう。





夜はお店で会いましょう。



お待ちしております。

2009-05-02(Sat) 22:16 お知らせ 編集 |
[20090424]
5月の3日、4日(←どっちか雨だったら5日も)、金沢21世紀美術館の庭で石のハンコ彫り(篆刻)パフォーマンスをいたします。

去年のは→こちら


それ用の石を買ってきました。



(注:5月2日~6日のあいだ、割烹勝一は午後5時からの営業です。ご来店お待ちしております。)

⇒ 続きを読む

2009-04-24(Fri) 22:56 お知らせ 編集 |
[20090416]
外はこんがり焼けてて、中はレアなんだけどあんまし生々しくはなく、ほのかにぬくもりが入ったような薄らピンクにうまそうな、そんなステーキにわたしはなりたい。




⇒ 続きを読む

2009-04-16(Thu) 00:20 お知らせ 編集 |
[20090313]
金沢21世紀美術館 杉本博司 『歴史の歴史』展は3月22日で終了です。


<o-26展示室より・杉本博司へのオマージュ作品集2>


■ラーメン店の壁に打ち付けられた板は当麻寺(たいまでら)東塔の古材である■



⇒ 続きを読む

2009-03-13(Fri) 16:00 お知らせ 編集 |
[20090211]
ぼくが講師をした中学校の調理実習で、生徒たちが独自の美意識で蟹(子を持ったズワイガニのメス)を盛りつけました。

なかなかに面白いので鑑賞してみましょう!




⇒ 続きを読む

2009-02-11(Wed) 23:05 お知らせ 編集 |
[20090206]
これどうですか?
KANAZAWA CONCIERGE CARD
駅やあちこちのホテルに設置してあります。

回転式のラックに100ものお店のプロフィールがぶらさがっています。
『ご自由にお持ちください』なフリーカード。



この中から、「じゃあ今日の晩飯はこの勝一っていう割烹屋にしてみるか」などと決める人がいるのでしょうか・・・。

いないと困るんだけど。


⇒ 続きを読む

2009-02-06(Fri) 14:56 お知らせ 編集 |
[20090104]
この年末年始、ほんとにたくさんのお客さんに来ていただきました。
心から感謝しております。

まだ来てないけど、いつかは行こうと思いつつこのブログを見てくださっている未来のお客さん、いつもありがとうございます。

そんなわけでちょっとリフレッシュのため、4日、5日、6日とお店を休ませていただきます。
(ブログは更新すると思います!)



7日(水曜)のランチからまた開店いたします。
どうぞよろしくご来店のほど、お待ち申しております。



⇒ 続きを読む

2009-01-04(Sun) 09:50 お知らせ 編集 |
[20081229]
来年の1月1、2、3日はお昼から営業しております。

その際、通常の会席料理や単品料理の他に特別ランチ会席を作ることにしました。

■会席ランチ2500円(税込み)■

五種盛り前菜、お造り、焼き魚、雑炊、お漬物で5品のミニ会席。





■ぶりしゃぶランチ2500円(税込み)■


氷見産の本ブリを使ったぶりしゃぶでご飯。



治部煮やズワイ蟹など単品の追加も承ります。

(通常の日替わり定食は7日からです)

2008-12-29(Mon) 16:07 お知らせ 編集 |
[20081214]
鬼が笑うって?
おおいに笑っていただきましょう�X�}�C���R

「小つると鶴瓶のき楽寄席」
~~小つる改め六代目笑福亭枝鶴襲名決定記念公演~~


のお知らせが届きました。



↓詳しくはこちら。
金沢落語情報

まだ半年も先の話ですが、鶴瓶さんが来る事もあって早々にチケット売り切れの恐れがあります。
先行予約でいい席を確保して下さい。

ちなみにぼくは這ってでもいくつもりです!!
いっしょに行きたい方はご一報下さい。並び席をゲットしましょう。

2008-12-14(Sun) 01:04 お知らせ 編集 |
[20081111]
今日は金沢倶楽部発行の月刊誌『金澤』の取材でした。

“和食の一品”みたいな特集に「冬のおいしいもの」をということで、いろいろ考えた末にあまり和食っぽくない

白子のポワレ

を出品してみました。





⇒ 続きを読む

2008-11-11(Tue) 00:21 お知らせ 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

