金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080812]
☆割烹勝一はお盆中も通常営業です。みなさまのご来店をお待ちしております。

8月10日の日曜に桂まん我さんの落語を見に行って来ました。







金沢市役所で変なオブジェを発見。



その市役所のすぐ隣にある金沢21世紀美術館で、まん我さんの“お笑いまん我道場”が開催されました。



演目は笑福亭呂竹さんの『犬の目』、
まん我さんで『骨釣り』『七度狐』『舟弁慶』。

今回は“はめもの”ということで、これは何だと調べたら「お囃子付き」ということだそうです。

お囃子入りの三つの噺、すごーーーくおもしろかった。

始まってわずか5分で眠りこけてたのはタケムーチョさん
大胆にも前から2列目、まん我さんの真正面。

この眠りを覚ますために演目が増えたとタケさんの旦那のなぁさんがかばっていましたが、毎回3席やるのですよ(笑)。



さて、落語の後は打ち上げです。

今日はお菓子軍団の黒船、ミッシェルさんが富山から来るというので駅近辺で打ち上げ。



打ち上げ会場はお得情報の鬼、nachiぼんが見つけて来たホテルのレストラン。

乾杯だー!



一流ホテルのレストランといえば多少なりとも緊張感が漂うものですが、ももちゃんは何故か焼き肉食い放題だと勘違いしてだらけた格好で来てるし、レゴッチに至っては「これから別のとこでお食事だから」とドリンクバーだけで済ませる始末。



一流ホテルの豪華ディナーには付き物のサラダバー。



パンも食べ放題。
この機械に入れるとこんがり焼けて出てくるのだ。



タケさんの娘ちゃんが食べてたお子様プレート。
盛りだくさんでおいしそうじゃん!!



ステーキの時にライスを注文したのはなんとぼくだけ。
なんで、なんで?



では記念撮影でも。



午後7時ちょっと過ぎ、暮れかかる金沢駅。
夜はこれから、さあ二次会に行くぜ!

と思ってあちこちめぼしい居酒屋さんに電話するもこれだけの人数がまとまって入れるお店がない。

思い余ってプリさんが「マグナムでいいんじゃない?」と悪魔のささやき。
せっかくだけどサイゼリヤはまた今度にしようよ(笑)。



ほぼ生絞りキウイサワーで乾杯。



このお店、いきなり大勢で押しかけたせいかたまたまタイミングが悪かったのかなんかわからないけど、とにかく酒も料理もなかなか出て来ない。

ここから参加のリカさんが腹ペコの極みに達していて、キレやすい彼女のこと、いつ大暴れしても不思議ではない不穏な空気が漂ってきたのを敏感に察知してまずスカタンちゃんから達磨クッキー、パオコちゃんからベーグルラスク、そしてカエマちゃんからどこぞのパンが差し入れられて、一触即発の危機を脱することができました。

それにしても危なかった。もうちょっとで血の雨がふるとこでした(笑)。



やっと料理が来ましたよ。秋刀魚の刺身、おいしいな~!



日本酒好きの松虫さん、今来たばかりで駆けつけ三杯のキムさんとぬる燗で乾杯。

赤ワインが来ればスカタンちゃんとカオナシさんのペアで恒例の高速ワイン回し。
今回ぼくも参加してみましたが、ただ危険なだけで意味のない酔っ払いのダサ芸です(笑)。



電車の時間で早退を余儀なくされたいとお菓子さんが注文し、結局間に合わなかった揚げ出し豆腐。
前回に引き続き無念の途中退場だったね。今度は朝まで飲み会だ!

どうしても『子別れ』を披露したいと陳情に訪れたみのっちさんが鉄板からはがしてくれたチーズのかたまり。いつもお世話になってます。必ずや晴れ舞台をご用意いたします。

「ドジョウ食べるの初めて!」と喜ぶリカさん。
食べる前に写真を撮る余裕ができたのは少しお腹が膨れたからでしょう。

リカ夫さん、今度から奥さんにはパンでも煎餅でもなんでもいいから何か食べさせてから連れてくるよう、切にお願いしておきます(笑)。



元気なぼくらは三次会。

どこにしようかと言ったらアブさんが「地下街におもしろいとこがあるはずだ!」と言い出したので地下にもぐるも、日曜の夜ということで全滅。
じゃあってことで「こりゃもうだんま屋だね」というので行ってみるともうすぐ閉店時間。

こうやってあちこちの店にフラれ続けるあぶさんの“恥ずかしい話”というのはなんだったんだろう。

ぼくは聞いていませんが、どうもお店に祟られるようなことをしでかしたそうな(笑)。

脱走しかけたゴルさんをひっつかまえてめでたく乾杯!



葵ちゃんはどこ行ったのだ?
お岩さんにならずにすんだのだろうか?おーい!



茄子の漬物が出て、キムさんが舟を漕ぎ出すとそろそろお開きの時間。



しかし今回の二次会会場でのみなのテンションは尋常じゃなかったね。
ぼくが向かいの松虫さんとしゃべろうとしたってお互い怒鳴りあわないと声が届かないんだもん。

もう部屋中に無数の罵声、嬌声、歓声、そして笑い声が反響して沸騰しそうになってました。
とびかう会話、冗談、誹謗、中傷、ののしりあい、料理、酒、こぶし。

これぞドンチャン騒ぎだね。

またやろうね。ひひひ


2008-08-12(Tue) 00:53 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

