金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20071118]
12月に入るとなにかと忙しいので、早めにやっちゃえ忘年会。
今年は木倉町ですっかり済ましてしまいました。
食べ物好きの集まりはほんとに楽しい!
記念撮影は雨の中・・・

まずは乾杯!
とりあえずビールとワインとウーロン茶で乾杯だけしようよ。変なカクテルは次ぎから頼めばいいじゃん


参加メンバーは、葵ちゃんaeiouさんabuさんみのっちさんプリシラさんゴルさん、kimさん、nachiさん、syousyouさんpaokoちゃんスカタンちゃん、ひとひらさん、カエマさんです。abuさんは初参加です。

1軒目はスイス料理とチーズフォンデュのお店なんだけど、注文時に「チーズフォンデュはしなくていいので、それよりヨーロッパのおもしろい料理をいろいろ食べさせて欲しい」と注文してありました。


スイス風ロスティ。チョリソーの辛みとポテトがあいまってたいへんおいしい。
ポテトの層の厚みがまたいいですね



これはリトアニア(だったかな?)の煮込み料理。牛のレバー。
かなりクセがあっておいしい

写真の順序が逆になったけど、まずはスイスのチーズを使ったサラダに始まって、ポテト、レバーの時にハイジのパン(おっきくておいしい)、ロシア風チキン、クリームパスタと出てお腹いっぱい。
どれもおいしかった~!

途中でaeiouさん提供の闇鍋ならぬ闇袋。なにが入ってるかお楽しみ、見ないで取って、楽しい福引き。
未使用グッズの福引きです

かんざしがあたりました。ありがとう。
「わたしもうちにあるいらないもん、こうやって始末しようかしら」とスカタン女王

どこからともなく回って来たスモークハム。なんだか正露丸の味がする、といったら持ち込んだ当人の怒ること(笑)。
他にイクラいりクリームチーズというのも回ってました

回る、といえばこれ、女王様の高速ワイン回し。
「ほらちゃんと撮れよ」ときびしいお言葉が飛ぶ。
たいした芸ではないんだけど(笑)


そうこうしているうちに着々と準備が進められているチョコフォンデュ。
なんじゃこの機械は!?初めて見た

デザートにチョコフォンデュを頼んであったのです。
おお~~、なんだかすごいぞ~!!

さあやってみようか。
フォークに刺した果物を滴り落ちるチョコにつっこむのだ

こりゃ楽しくておいしいぜ!!
バナナとイチゴがおいしかったな~。あとグリッシーニみたいのも。二度付け禁止

群がるメンバー。
甘いもんは別腹ですね

窓の外は雨。
たまにミゾレまじりで寒ーい。でもお店の中はぽかぽか

ではそんな雨の中で記念撮影です。はい、みなさん窓にくっついてね~。
単にこれをやりたいがためにこの店を選んだという噂もあります。今年はお正月に京都の窓に貼り付いたので、忘年会でも・・・

ひとひらさんリタイアです。気をつけて帰ってね。今度は飲めるといいね!

二軒目はさっきの店から数軒となり。
雨だったので移動距離が短いのは好都合でした。
片町有数の飲み屋街・木倉町(きぐらまち)


クーポンマニアのnachiぼんが何件かリストアップしてくれた中から選んだこのお店。料理3品とデザート、2時間飲み放題が付いて2500円。


最初に競技の説明がありました。

「飲み放題は二時間です。ただ今12時5分ですので、2時5分までとなります。ラストオーダーいたしませんのでご注意ください。
飲み物は前のグラスが空になってから次のをお持ちします。
ではどうぞ」

おいおい、前のグラスを空にしないとだめなんかい。
それじゃ変なカクテル試せんじ~。
手前からカンパリビア、ミントビア、カンパリビア。もっとキレイな写真になってるはずだったんだけど・・・


でてきた料理はこんなの。
前のお店でお腹はちきれそうになってるし、なかなか手が伸びませんね。
しかしあっという間になくなったのがパイナップル。

このエビのから揚げにチョコフォンデュかけたらうまいに違いない!


もう食えないと言ってるのにまたどこからともなくまわってくる差し入れ。これはイカスミのかりんとうだって。
なかなかいけますな。むふふ。
こりゃだれだ?ひとひらさんからの差し入れかな?


う~ん、なんだな~~、そろそろお新香タイムじゃないけ?
ということで3軒目へゴー!

数人のリタイヤ(キムさん、みのっちさん)を出したもののまだまだ元気な我々は3軒目。
ちっちゃい店に補助イスまで出してもらって収まった。

とりあえず乾杯である。
なぜかお手拭きを握り締めて乾杯に参加してるのはカエデママさんだな

どうしてもお漬物の食べたくなる時間帯ってあるよね。
ちょっとイマイチの漬物だな~


この店は朝7時までやってるってことと、お新香がありそうだということで選んだのだが、メニューをみるなり参加者の目の色が変わった。
上の皮一枚、一番いいいとこぺろりとめくって食べました


馬刺し、シロ、焼きそば、粉もんあたりがみんなのツボだったようだ。
二次会であんまし食べなかったらお腹減ったのかな。
いろんな部位の馬刺しがあっておもしろい。シロは脂付き。珍しい

ぼくのツボに入ったのはこれ。スープ焼きそば。
スープと名が付きゃカレーでもポタージュでもなんでも大好き

スープ焼きそばというか、普通にあんかけ焼きそばですな(笑)。
あんかけ焼きそばも大好き。これはグツグツきて見た目にもべリグっ!


ほとんどの料理はこういうB級グルメみたいのに特別関心のあるプリシラさんとスカタンちゃんがオーダーしたんじゃない?
なんなんだよ、このイタリアン焼きそばっつうのは(笑)


葵ちゃんが「もう寝むい!」と暴れだしたのでお開きに・・・(aeiouさん、葵ちゃんリタイヤ)



ならない(笑)。

コソコソ抜け出そうとしたゴルキチさんをひっつかみもう一軒。

最後までいた猛者はだれだ?

ゴルさん(お疲れさま~)、プリさん(電車走っててよかったですね)、スカタンちゃん(食いすぎだろっ!)、カエマちゃん(大丈夫、壊れてなかったよ)、ショウショウさん(車の中でお泊りだったの?)なちぼん(しまいにはそうとうくたびれてたね・笑)、アブさん(初めてで変な汗ばかりかいてたって?笑)、そしてパオコちゃん(会計ありがとー!!)。

よく飲んだよね~


ちょっと明るくなってきたので、名残惜しいけどそろそろ解散です。

もう6時だよ



そんなわけで今年もみなさんありがとうございます。

12月、そして年末年始、みっしり働いたら来年また遊んでください。

そんじゃまたね~!

2007-11-18(Sun) 18:48 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。