金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070528]
天然のトラフグの白子は変に高くておいそれとは出せないけれど、他のフグの白子ならなんてことないのです。揚げればねっとりと甘くておいしいよ。
自家製フレーバーソルトは赤紫蘇塩

わたくし毎週日曜は休みなんだけど(店自体は年中無休)、大きな宴会の予約があったりすると助っ人に出向きます。冒頭の白子とシロエビのミックス天ぷらはそんな助っ人中に作った料理でした。

さて、日曜日と言えば解禁日。
わたくし、日曜以外はなるべく炭水化物の摂取を減らし、一日二食に制限している低炭水化物ダイエット継続中です。
最近その“なるべく”の適用がだいぶ大雑把になって来ているためか、体重も微増続きの右肩上がり。
今日はちょっとセーブしてみました(とか言って、実は前夜飲み過ぎて朝起きれなかっただけ・・・)。

昼に食べた朝食は某デカ盛り専門店のオムライスとパスタ。ひと皿が2~3人前で1000円前後とたいへんリーズナボー。
パスタは名古屋風あんかけだって

食後にダッツのクレームブリュレ。自称アイス職人のわたしにとってダッツや31は最大のライバルなのである(勝手に)。
ぼくの好みからするとかなり甘過ぎだが、キャラメル層となめらかさはすごいなあ


BRUTUSという雑誌が落語特集であるとの情報をゲット。落語初心者のわたしとしては捨ておけず、本屋へ走るがどこも売り切れ。

本屋めぐりのさ中、21世紀美術館をふと見るとなんだかロープに囲まれている。
これは日比野克彦プロデュースの朝顔アートなのだそうだ。
これにすっかり朝顔が咲いたらすごいだろうなあ


落語ブームというのは本物なのか。やっと郊外の大型店で一冊だけ売れ残っていたのを入手。
落語二席入りのCD付き。こりゃ売れたわけだな。

しかし・・・ミュージシャンは落語好きなもので。←って、なんで達郎の話がでてないんだよ!達郎の落語好きはものすごく有名なんだぞ。
生落語、見に行きたいな~


店へ行ったらアマゾンからCDが届いていた。
STEVE VAIのスタジオ録音。2005年にリリースされていたのに今まで気がつかずにいたのだ。
落語から聴くか、ヴァイが先か。そこが問題だ。ブルータスおまえもか


店でちょっと時間があったので『うた種屋』の新作を仕込む。和風ピクルス。うけるかな?
見た目は合格


いまいち気合いの入らない助っ人は、つい手元がお留守に・・・。
これなかなか高い器なんだけど・・・


そんなこんなでなんとか宴会も終了。

晩ご飯はまたもや某デカ盛り店へ。
この店の料理はみんなピーマン、タマネギ、ベーコン入り

昼に来たとき『生ビール300円』とかいてあったので、つられてつい・・・。
しかし生ビールは残念なことにイマイチのコンディションだったので、ビンビールに変更。
どっちにしても食事総額はサイゼリヤといい勝負。文句なしの日曜日(笑)。
まぁビールさえ飲めりゃ、おんの字よ


2007-05-28(Mon) 09:00 解禁日 | トラックバック(0) 編集 |
http://katsu1.blog41.fc2.com/tb.php/511-c6aca0f1
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

