金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070423]
今日もたくさんのお運びさんでございましてまことにありがとうございます。
え~、落語初体験つったって、自分で演じたわけではございませんで、ただ観て笑っただけでございます。え~、そんなわけであしからずご了承いただきまして、え~今しばらくおつきあいのほうを願っておきますが・・・
落語家の登場を今か今かと待っているこの期待に満ちた空間にとんでもない問題が・・・

昨日は明け方までレ・アール・バールで飲んでいて、もうお昼だといういうのに頭はフラフラです。
しかし解禁日、今日食わねばいつ食べる!ということでがんばって昼食。
パオゾーさんとこで見てやけにうまそうだったタイ料理屋さんへ。
焼きそばと野菜のオイスターソース炒めかけごはん。ご飯はタイ米

酸味と辛みとエスニックな香りが二日酔いを吹き飛ばしてくれるはず・・・
これはうまいね!!!びっくりマーク3っつです

だったんだけど、さすがに吹き飛ばなかった。昨日もいっぱい飲んだもんな~(笑)。
タピオカミルク、食べ切れませんでした。おいしかったんだけど。
無念じゃ


さて、お腹もいっぱいになったのでいざ金沢市民の誇り、21世紀美術館へ。
なんと、落語会場の中がすんごいタバコ臭いのだ。それもピースやホープみたいな香料のすごいやつ

美術館の地下『シアター21』で、今日の落語会は行われます。
出演は桂まん我(かつらまんが)さんで『第二回・お笑いまん我道場、金沢編』。金沢大学出身だそうで、在学中の武勇伝などでも笑わせてくれました。
二日酔いだと他は鈍感なのになぜか嗅覚だけは鋭いじゃない。ちゃんと空調が効いてるし、客はだれも吸ってないのになんだろうね、あのタバコくささは

まずは前座(?)の桂雀五郎さんが出て来て、これが生落語初体験。
いつもiPodshuffleで聞いてるだけと違い、落語家の動きを見ながら、というのはやはり違いますね~。

記念すべき初落語は『手水まわし』
これは絶対見てないとわかりませんね。あんなに長い頭をぐるぐる回すなんて。涙出る程笑いました。

そしていよいよ主演のまん我さんがでてきてまずやったのが『子ほめ』。本編もおもしろかったけど、その前の枕で先ほどの手水まわしの練習風景を描写したのには大笑いでした。
この時、枕から古典に入るタイミングで羽織を脱ぐという規則に気がつきました。おもしろい合図ですね。

2席目が『胴切り』。これもおかしかったですねえ。
まっぷたつに斬られた上半身が風呂屋の番台、下半身が生麩踏み。しまいに下半身がしゃべりだすんだけど、どこから声が出るのかは、まあご想像のとおりという、なんともいえないシュールさで大爆笑。

中入り後、袴姿に着替え、膝隠し(これは上方落語だけの装置だそうです)を置いて演じられた最後の出し物は『桜の宮』
これはものすごく熱の入ったすばらしいひとり芝居でした。
石川五右衛門のような鬘をかぶった「かたき役」の演技が大袈裟に変貌して行く様や、薩摩の侍主従の朴訥な純真さ、すっとぼけたボケ役のマヌケっぷり、いかにもといったストーリー・・・。
もちろん最初から笑いっぱなし。
これは初心者向けのわかりやすい噺なのでしょうか?ものすごくおもしろくて、もっともっと見ていたかったです。

落語、おもしろかったよー。これはすばらしいですね。思いっきり大ファンになりました。
また機会があったらなにをほっぽり出してでも行きたいですね。
しかしタバコくさいのだけは勘弁してください。お客じゃないとすれば楽屋ですよね。噺中もずっと漂ってました。あやうく昨日のnachiぼんの二の舞になるとこでした(笑)



そんなわけであとはもうオマケみたいな日曜日。買って来たコロッケでソースコロッケ丼。
おいしいよ~


宇宙軒のトンバラ定食のパクリでディナー。
甘みのある胡麻味噌ダレを自作

締めに冷たいヨーグルト一気食い。
ブルガリア~

しかし落語、ほんとに面白かった。またいろんなの見たいなあ。

2007-04-23(Mon) 21:51 解禁日 | トラックバック(0) 編集 |
http://katsu1.blog41.fc2.com/tb.php/476-9909d694
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。