金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070222]
若ごぼうのあっさり炊き
若ごぼうって知ってますか?ちょっと濃いめのあたりで生姜を効かせて炊いてみました

大阪・八尾市の名産品『若ごぼう』が届きました。こんなの初めて見ました。なんと根っこではなく茎を食べるゴボウなんだそうです。茎や葉の部分も牛蒡と呼んでいいのでしょうか?
カプセル状態

調べてみたら一般的には『葉ごぼう』と呼ばれているんだそうですね。とりあえず根っこ(いわゆるゴボウ)、茎、葉っぱに分割して洗いました。
こんなにたくさん、ありがとね!!

茎の見た目はほとんどフキですね。水に晒してアクを抜いて、さっと炊いたら
スジは取りません

煮汁からあげてウチワで扇いで粗熱を取ります。いい色に仕上がるかな?
煮汁も冷めたらもとに戻して一晩置いてじゅうぶん味を含ませます

青い色はしっかり残ってくれました。味はゴボウではないですね。少し泥臭いが他にはないコクのようなものがあって、かなり奥深くおいしいものです。
ちょっと苦みもあります。食感もフキのシャキシャキとはちがいます、ザクザクした感じかな。
煮魚定食の小鉢に使用

若ごぼうのかきあげ
甘みの感じられるおいしいかき揚げになりました。
エビとワカメ入り


さあ根っこと葉っぱは、どうしよう。
とりあえず根っこはヒゲを取り、
このヒゲどうしてくれようか!

生のまま若ごぼうの味噌漬けに。よく田舎のお土産屋さんにいくと山ゴボウの味噌漬けというの売ってるでしょ。あの線を狙ってみました。
おいしく漬かるかなあ・・・


葉っぱは佃煮
山椒、鷹の爪、生姜を入れて醤油と味醂と砂糖で汁気が無くなるまで炊き続けます。途中で思いついてヒゲも入れました。
とにかくゴボウっぽくはないんだよね

炊きあがり。この味は・・・葉唐辛子に似てる。
おいしいね、これも

このまま食べてもいいんだけど、ヒトヒネリ。お茶漬けの素にしてみました。
カジキの味噌漬けとタコのゆうあん焼きを混ぜ込んで、ごっつく味付けしました。あとはご飯に乗せて熱々のだし汁(味付け不要)をはるだけ。
若ごぼうの葉の佃煮がだしにバラけていいかんじです。おいしいよ。
この若ごぼうの葉の佃煮のお茶漬けの素は『うた種屋』さんで購入できます。
うた種屋は架空の通販専門店です

発体験の若ごぼう、たいへん楽しくおいしくいただけました!内緒だけど、送ってくれた人、ほんとにありがとうございます。勉強になりました。

ところで関係ない話しなんだけど、今日は娘の学校へ行ってきました。
参観日に学校に行くなんて30年ぶりぐらいだ(笑)

おもしろい掲示物があったのでご披露いたします。
まずはなんとも惹かれた詩。詩じゃないのかな?わかんないけど、いいなあ。
大きな手から放たれたボールの早さ、力強さがダイレクトに伝わって来ます

そしてこれ。実話か?(笑)
どちらもうちの子の作ではありません

給食のカレーのルーは手作りだって知ってました?びっくり。そう思ってもう一度よく味わって食べてみたい!
でもぼくの求めているカレーはこれじゃない、なんて思うんだろうけど。あぁ、でもどんなんでもいいからカレーライス食べたひ・・・

そしてこれ。怪我したとこの分布図。カビてるひざに青ざめた顔面。とってもいい!
最初、子供のツボかと思った


2007-02-22(Thu) 01:27 煮たもの | トラックバック(0) 編集 |
http://katsu1.blog41.fc2.com/tb.php/419-e47fe5b6
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。