金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070128]
レアールさんのおいしい料理をたくさんいただきました。
これは牛スネの煮込み。とろとろでおいしい。骨髄もどうぞ!
2日間も煮込んだんだって。おいしいよ~



先日レアールさんのブログに、いつもはデリカテッセン(持ち帰りのお惣菜屋さん)なのだが、この日だけ中で飲食できるバールに変身する、と書いてあり、行きたくなりました。
場所は小松だから車で行かねばなりません。せっかくバールへ行くのに酒も飲めないんじゃつまらないと、運転手を募集したところ、なんとあのスカタン女王様が名乗りを上げてくれました。やっほーい!
さっそくこういうのに興味がありそうなカエデママさんとkim-nagamachiさんを誘って行ってきました。

出発はぼくの仕事が終わるのを待っててもらって(いつもスンマセン・・・)、夜の10時過ぎ。
みんなが合流した某書店の駐車場の車内で、まず始まったのがお土産の交換。
みなそれぞれネタになりそうなものを持ってくるもんだから、たいへん。
カエデママさんが持ってきたのはここで触れられてた芋人形。ぼくが持って行ったのはあの貴重な『うた種屋』さんのお茶漬けの素とドレッシング。
芋人形は翌日の牡蠣パーティーでも人気もの

やっと出発したと思ったら一番近いコンビニでまたストップ。全然小松に近づかない(笑)。
でも酒は必要なのだ!さっそく車中で乾杯!!
コーヒーで我慢のスカタンちゃん、ありがとー(涙)

もう11時近いというのにこの渋滞。これみんなレアールバールへ行く車。。。。。なわけないか(笑)。
夜の8号線なんてあんまり走る機会ないからこの混みようにはおどろいた

少し迷った(ま酔った?)ので車から電話。すぐそこだよとシェフ。WELLCOMEライト点滅させてくれて無事発見。おじゃましま~す。
これか。初ジュニア

レアールバールでは、飲み物は持参するか隣の酒屋さんで調達して持ち込むというシステム。合理的!これはカエデママさんからの寄贈品。さあ飲むぞ!!
怪しいビールと、うまそうなワイン

と思ったらいきなりグラスをガッシャ~ン(泣)。ご迷惑おかけしました。誰だ、やったのは!
犯人はわたしです。ごめんなさい

さあ、気をとりなして乾杯~。スカタンちゃんはジュース、シェフはコーラ。
やっと乾杯までこぎつけた

いちおうメニューはあったのだが、悩んでいたらシェフが「適当に持ってこようか?」と嬉しい提案。全てお任せにしました。
まずは(実はぼくはパリに行ったことがないのでよくわからないけど)パリ風のキャロットサラダ。
甘みと酸味のバランスがとてもよくておいしい。しかしなにより見た目がいいね、すごく鮮やかで。
最初にこういうのが出てくると食欲も湧くし、次への期待も膨らみますね。
初レアール!!

お手製ガーリックオイルをかけまわしたパンと、あっさりしたピクルス。おいしいのでどんどん食べちゃう。
スカタン土産といえば最近定番化しているコサージュ。なぜか男子には当たらない。
このコサージュの銘は「青い肉」

ココット料理2品。砂肝のとばい貝の。コリコリした食感が楽しい。
特にぼくはエスカルゴ風ばい貝、とてもうまかった

ローストポーク(オニオンソース)と、キャベツソーセージの蒸し焼き。豚肉もソーセージも大好き。
キャベツの入ってる厚い鍋、カエデママさんがほしいんだって。どっかで売ってる情報ありませんか?

うわあ、出たよ!!丸ごとチキン・ガーリックライス詰め。すげえじゃん、無邪気に飛び跳ねて喜んじゃったよ(笑)。
こういうのあるとパーティーは盛り上がるなあ

シェフに切り分けていただいて、ぱくっ!
うま~~~~~い、これはいける。見た目のインパクトがあって、食べたらうまい、食べ応えもある。どっか行くときのお土産に絶好ですね、これは。
食べ進みながら何かある部分を噛んだ時、スペシャルにうまかったので、聞いたら「それは尻の肉だ」とシェフ。マジか?欧米か?
う、う、うまかった。。。

最後にデザートまで。すばらしいフルコースでした。
さすが、ただの惣菜屋ではない。本場仕込みの手間隙かけたセンスのいい料理、堪能いたしました。
大葉のシャーベット、過激にうまかったです、ありがとうございました。
たしか、あのへんにエスプレッソマシンが見えたんだけどなあ、、、(笑)

料理が運ばれるたびにギャーギャーとうるさい団体で、他のお客さまたちにも迷惑をおかけしました。
もう一本ワイン開けよう!と欲張るぼくを止めてくれるいつもの仲間、ほんとにありがた迷惑。。。じゃなかった、ありがとう(笑)。
すばらしく楽しいひと時でした。なんだか幸せだなあ。。。
シェフ、ありがとね!次回のバール開催を楽しみにしてますよ!!!
みんなありがとう!

この幸せは翌日も続く・・・すごいな

2007-01-28(Sun) 08:48 外食 | トラックバック(0) 編集 |
http://katsu1.blog41.fc2.com/tb.php/397-e17d4cfa
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。