金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20061130]
いつも刺激的なアイデアをくれるYOMEちゃんが12月7日に発売されます。

とても嬉しかったのでYOMEカフェレシピから一品作ってみました。

ヒジキの味噌炒めに海苔を散らすとういうアイデアです。海藻+海藻、思いがけない組み合わせはお客様にも好評でした。
ひき肉と豆板醤も炒めて、温めた豆腐の上に置いた小鉢。定食のメインはカワハギの煮付け

インターネットはリンクすることで膨張したり仲間を作ったりしてるんですよね。
なんとなくおもしろいので今日はリンク特集です。

先日いただいたのは手作りシュトーレン。スプーンさんありがと~!1年も前からドライフルーツを様々なスパイスに漬け込んで作ったのだそうです。刺激的で甘くておいしい~。

これはクリスマスまで熟成具合を確かめながら薄く切って毎日食べるんだそうです。早く来い来いクリスマス♪・・・指折り数えて待つ、ロマンチックなお菓子なんですね。
うまいうまいと1日で半分食べてしまって大失敗。この先極薄生活だな(笑)


身欠きニシンを炊きました。すでに柔らかく戻った状態でいただいたのです。くれたのは木登り名人(あ、もちろん料理名人でもあります!)のぱおぞ~さん

最近つとめ先がうち(自宅)のすぐ近所になったのであれこれトレードしています。っていうかたいがいもらいっぱなしです(笑)。いつもありがと~!
ニシンは焙じ茶に味付けして炊き、その煮汁でズイキ芋を炊いて炊きあわせ



寿司屋のおかみさんは、ヘンテコな珍妙寿司を作ってない時は実にまともなおかみさんです(笑)。

こないだ紹介されていたキャベツ丼がおもしろそうだったのでやってみました。
ちょうどキャベツがなかったので白菜で。だからこれは白菜丼ですね。

白菜のかき揚げは味も歯ごたえもまるでなく、なにやらほの甘い後味が残るだけ。かすみを食べているような・・・まるで仙人食?
今度はキャベツでやってみよう


いつもお世話になっているティラーナさんに、リンクはないけど餃子画像をプレゼント。
これは日曜に作ったタネの残りを火曜日に焼いたもの。このミミ、どうだい!

2日も寝かしたタネは熟成されてすごくうまくなっていた。しかし問題はすごく臭くもなっていたこと。食べてる時はただ美味しいんだけど、ゲップがいつまでも異常にクサイの(爆)。
ほんと、焼くのうまくなったな~。自画自賛


2006-11-30(Thu) 01:40 お知らせ | トラックバック(0) 編集 |
http://katsu1.blog41.fc2.com/tb.php/347-0187dfca
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。