金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20060109]
☆解禁日とは
真っ白に積もった大雪の広場とガラス一枚隔てて、快適なカフェでアートなランチ。
最高にご機嫌♪♪♪
晴れた日の雪原は美しい

さて、↓今日の「続き」は長いよ(笑)。


まずはレトルトの蟹雑炊で幕をあけました。引き続き焼き豆餅。
雑炊はちょっと塩がきつめ。お湯で薄める。

デパートの「北斎と広重」展へ行く。図版で見てずっと北斎の構図や人物に軍配を上げていたが、こうして現物を見ると広重のほうが色が鮮やかで深い分、ちょっといいかも。
でもやっぱ北斎の大胆さが好きかな

お昼ご飯はものすごいアンティーク(?)なお店で。
この画像で分かる人はかなりの金沢通!

熱々の鉄板から飛び散るソース!食欲湧く~!!詳しくは『外食記』にて。
これにスープが付いて780円

小中学生の作品の展示会を見に、金沢21世紀美術館へ。娘の作品がでていた。
でも目が行くのはやはり食べ物を扱った作品(笑)。
高橋由一の模写と、毛糸やフェルトで作ったお弁当

ついでにお茶でもして行こうかと入ったミュージアムカフェ。
すばらしいロケーション

窓際の席に案内され、深くてきれいな雪を見ていたらお腹が減った(笑)。予定変更してランチバイキングだ!1300円でパレット型のお皿に一度だけ盛りつけていいというプランがあったのでそれにする。
店員さんが「じっくりと、アートに盛りつけて下さいね」などと言う。
素晴らしいと思った。21世紀美術館は金沢市民の誇りだと思う。
アートを感じていただけますか?(笑)

カフェとパフェの繋ぎにカレーライスを食べました。
激辛!

高級なイチゴをプレゼントしてくれた人がいます。これをこのまま食べたのではもったいないと、パフェすることにしました。
でも、ほんとはそのまま食べたほうがうまいので何も付けずにむしゃむしゃと(笑)

章姫はあくまでも甘く、紅ほっぺはグレープのような旨味。ツワリのニンプーもおいしいを連発してました。
どっちも初めて食べました。Jさんありがと!

晩ご飯はブリの焼いたのと常備菜。
ブリのソースはさっきのパフェの生クリームと醤油

だめだ、キムチがあるとやっぱり止まらない。キムチ・フリカケ卵ご飯。
つるつるっと、飯の締めにふさわしい

銭湯へ行って温まったらちょっと小腹がすきました。
トロトロで濃厚な味のプリンです。
小型の牛乳瓶がオシャレ。ミルクにこだわってるんだと思う

チーズケーキ。チーズが、おなじみのクリームチーズではないです。ナチュラルチーズ系のちょっと通なクセのある風味がします。とてもおいしいケーキでした!
Jさん、ほんとにいろいろありがとう!!

北海道は富良野発のブツでした。今日はほんとに心残りありません。
最後までおつきあいありがとうございました。
贈り物に最適な、僕の誕生日は2月6日です(笑)





2006-01-09(Mon) 23:27 解禁日 | トラックバック(0) 編集 |
http://katsu1.blog41.fc2.com/tb.php/34-2c23e8e7
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

