金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20061120]
集合場所はこんなタコの張り付けを飾ったお店。
20061120021231.jpg

仕事の都合で集合時間に少し遅刻したらもうみんな集まっていてすっかりいい調子。食べ残しのたこ焼がお出迎え。しょっぱなから今日もなんかありそうなムード(笑)。
こんなの用意しててくれました(笑)

せまい店内は立ち飲み状態。なななななに~??ビールが終った??かんべんしてよ~~~。
焼酎のトマトジュース割りでかんぱ~~い。
ビールくれ、ビール!!

先日テイクアウトでいただいたが、これがキャベ玉焼きのホントの姿。150円でなかなかにリッチ。
どこからかビンビール3本差し入れが・・・。やったー!ビールで乾杯のやりなおし

いまだかつてこれほど注目をあびたオイルサーディンがあっただろうか。ふたを開けてガス台の直火で炙ったもの。こんなお店で忘年会をしたのは始めてだ。
群がるカメラ

早くもフルスロットルで気勢を上げる一同は、gorukichiさんaiaさんスカタン女王様葵さん、kim-nagamachiさん、プリシラ(♂)さん、nachi(初参加)さん、そしてぼくの8人部隊。
なんだかイイ写真だなあ。参加者のみなさんには後ほど添付メール送ります

今回は完全にいきあたりばったり(ある程度の目星はつけてたんだけどね)の旅、次なる店へ向かうも土曜の夜とあってどこもいっぱい。8人の団体をすんなりうけとめられる店はないのか?
いやいやご安心を。ここは天下の片町です。必ずや飲めます、食えます、楽しめます。
入れたのは一次会に引き続き鉄板焼きのお店。これは焼き大根。バター風味がとてもイケる逸品。
もっと食べたかったのにこれにて売り切れ

豚ピザにギアラ炒め。『シロに始まりシロに終る』一同、異常なまでの内蔵好き。ギアラと聞いては我慢できず2皿もオーダー。このお店もおいしかった~。2次会も大成功。
すごい回し食べ状態。ほとんど修羅場(笑)

さぁ、三軒目。図らずもここが今日のメイン会場となりました。スペイン料理の店。いきなりエキサイティングなシチュエーション!
豚の足だよ!

こんな生ハムは見たことも食べたこともない。トバとかイナダの感じ。硬いのを薄くへいでよーく噛みしめながら味わうのである。
また食べたい

時節柄ボジョレーヌーボーで乾杯。ぼくはフレッシュで酸味があり飲みやすいのが好きなので大歓迎。二本目もわりと軽めのをチョイス。これはもちろんヌーボーではないが、たいへん喉越しがよくおいしかった。
ワイングラスで乾杯する時の音も大好き

チョリソーと蝦夷鹿の生ハム。
日本の辛いウインナーは本場ではチョリソーとは言わないのだそうだ。スペインのチョリソーはピリ辛サラミといったイメージ。
このあたりでかなり飲みすぎてるんだよね

スペイン料理といえばパエリア。魚介てんこ盛りのとイカ墨の。どちらもおいしい。イカ墨の香ばしさは忘れがたい。
かなり長い時間炊き込んでいた模様。今度自作しよう。
8人で4皿。ちょうどいい具合の量をだしてくれました

外国産ビール。赤ワインのチェイサーに。ほんとに楽しくていいお店でした。
グラスの生はやけにフルーティー、すごくおいしい

4軒目!ダイニングバー。もう食べ物はいらない状態。酒もってこーい!
ここでスカタン女王様リタイア(おいおい、集合前にカレーなんか食べてくるからだよ)。タクシーに押し込んで帰って来て、さてトイレに・・・と思ったのだが待てど暮らせど戸が開かない。誰か悪酔いしたのがこもったきり出てこれないのだ。こんなでかい店でトイレが男女各ひとつというのは無茶な規格だ。
ちょうど葵ちゃんが来たので見張っててもらって女子トイレで用を足す。初体験(笑)。
またビール

もう一軒だけ行こうか?
というわけでいつものとこ。なんだかこういう色のカクテルっておしゃれだよね~。まったりと、ぐっすりと(笑)夜はふけて行くのです・・・
よく飲んだよな~~

参加者のみなさん、楽しい忘年会をありがとうございました。

でも・・・やっぱり忘年会にはちと早すぎた?
そんじゃ来月、またやりましょうか?

次は一緒に行ってみたいとお考えのあなた、覚悟しておいてください(笑)。



2006-11-20(Mon) 02:42 イベント | トラックバック(0) 編集 |
http://katsu1.blog41.fc2.com/tb.php/339-5e5532ae
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

