金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20061106]
三連休の最終日、ものすごくいい天気だったので紅葉でも見に行こうと、かみさんの実家を誘って富山県の五箇山方面へ行ってまいりました。
世界遺産の合掌集落も発見しました。
どうだ~!

☆解禁日とは←最近『解禁日』がなんだかよくわからないと言う人がいた。ここをよく読んでおくように!

さて金沢市民マラソン(10キロの部にエントリー済み)が来週に迫ったので早起きしてひとっ走りしたあとは楽しい朝食。appleさんにいただいたおいしいトースト用のジャムでtaneさんのパン。
ココナツのジャム。やさしいあまさ、よく練られたクリーミーなジャム。おいしいなあ。appleちゃんありがとう!

ついでにこないだ小松空港で購入したご当地茶漬け。
お味のほうは写真のサイズで判断してください

そんなわけでやっとこさ出発進行!紅葉でも見ようってんで五箇山方面へ。
思ったほど紅葉してないなあ。
一週間早かったかな

もっと田舎へ行ってみよう、きっともっと紅葉してるから。
同じような構図だが別の場所

え?なんだこりゃ?ろくなもんないなあ。
お腹にキノコを生やしたネコ?

田舎に来過ぎたのか、お昼ごはんを食べるところが見つからない。
あまりの空腹に耐えかね「なんかないのか?」と聞くと、ガサゴソかばんの底の方から引っ張り出してきたのがこれ。
思わず車を止めてしまうほどの脱力パン(笑)。
いまだかつてこんなに情けないパンをアップしたことがあっただろうか・・・

『誰かのブログに紹介されていたどうしても行きたい店』があるわけでもなく、なんとなく田舎へ行けばガンコな蕎麦屋ぐらいあるだろうという行き当たりばったりでさらなる山奥を目指す。
これはお見事!樹齢100年超のもみじ

さまよい込んだ利賀(とが)村の奥地にこの看板を発見。もう、ここでいいよ。ここしかない。絶対ここがうまいのだ!
わりとオシャレな外観

店内は古民家の移築建築っぽい。
山奥にしてはとてもきれいなお店でびっくり

注文しようとしたら原木なめこは売り切れと言われる。まいいや。別になめこが食べたかったわけじゃないし。
イワナのから揚げのあんかけとミニ蕎麦をオーダー。
お、これはなかなかよいね!

どれもおいしいかった~。いい店がみつかってよかったよかった。
でももうちょっとカリっと揚がってたらなぁ・・・

ソフトクリーム部に入部した覚えはないんだけど、デザート。
最近のアイスはどこも甘さ控えめだなあ、なんだかパンチがないような気もする

よし、おなかもいっぱいになったことだし引き返そう。
これはこの日のベストショットかな

五箇山のメインストリートまでたどりつきました。
たいへんな混みよう

これがかの有名な合掌造り。
堂々としたもんだね

ちょっと小腹がすいたのでお団子。
金沢のみたらし団子は甘すぎるんだよね.jpg

あっさりしたしょうゆ味。
変に甘くない。こういうのが好き

ちなみにこの辺のサブストーリーはおーまいガッツに詳しく出ております。

帰ろうと思ったらちょっとマテ茶。こんなとこにも世界遺産が・・・。
白川郷は何度も行った事があるが相倉合掌集落?
知らんなあ。
のどかな集落です

白川郷を登録する時にちゃっかり相乗りしたのかな?そんなこと言ったら怒られちゃうね^^;。


白川郷のは豪快だけど、こちらはこじんまりしてて、これはこれですごくいいじゃん。むしろ集落としてのたたずまいが、とてもかわいらしいムード。
なんと絶景の撮影ポイントがあるらしいよ。
徒歩5分ったってすごい崖じゃん

どんどん登る。
山岳地帯、まかせとけ!

さらに登る。
はあはあはあ・・・

ちょっと下界を見ると・・・まるで日本昔話。
おお、なかなかいいじゃん!

もう一息。
クライマーズハイ?

到着!!(ここからの絶景は↑一番上の写真参照)
あんまり嬉しくて下界に電話。携帯あればこそ(笑)


そろそろ、日も落ちて来た。ぶっ飛ばして帰ろう。五箇山トンネルでオヤツ。
時速180キロで走行中の撮影は私でも緊張する

でもよそ見。柿を干していた。この辺は干し柿の名所。
実は、柿は苦手


かみさんの実家到着。義弟夫婦らと共に宴会。やっほー!ごちそうだあああ!乾杯~~!!!
おかずは帰りがけにスーパーで購入(笑)

姪甥とみゆ。
みんなおっきくなれよー(笑)

これで終らない、解禁日のハシゴ車。
市内某所にて二次会。
改めて乾杯!

やはり今日もシロを食わねば収まらない。
ジャムに始まりシロで終わる

あんかけ焼きそば。おいしいのだ。
煮玉子のトッピング

このお好み焼きは思いがけない収穫。すごく旨い!底のほうがガリガリに焼いてあって香ばしい。これは店焼きのお好み焼きとしては、かなり正しい作品だと思う。うまい~~!
ガリっと焼いてあるんだよね

そんなわけで長い一日ももおう終わりです。みなさんごくろーさま。
ひょっとしておまえ、あきれてる??


2006-11-06(Mon) 08:49 解禁日 | トラックバック(1) 編集 |
http://katsu1.blog41.fc2.com/tb.php/327-6367d6ce
-  2009/09/01 Tue
管理人の承認後に表示されます
[ ]
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

