金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20061019]
午後1時半から3時半ぐらいまでの詳細なレポートです。
今回は『おやつタイム』有りだ、文句あるまい

金沢と言えば金箔。京都の金閣寺も金沢の金箔で覆われているのです。金沢でもっともおもしろい金箔屋さんに向かう一同。
ちょっとダラケモード。だってお腹いっぱいだもの

金箔伸ばしの実演。
くしゃみとかできないムード

箔打ち手順の説明。立て板に水の説明。ぼくたちの後に来た外人さんにも臆せず説明するおじさん。
金沢なまりのジャパニッシュ。おみごと

ここではお茶をふるまってくれました。
金沢でお茶といえば『加賀棒茶』

お礼に会費からお金を出してお土産を買いました。ガラス細工の中に金箔をしのばせてあります。
打ち上げのビンゴ大会の景品になりました

金箔のあとは神社。ここにはもともと前田利家が祀ってあったのですが、明治のころご神体が尾山神社に移ってしまい、ここは抜け殻。
由緒あるストーリーを持つ井戸もある

長い階段をのぼるとそこはお寺だった。思えば遠くへ来たもんだ。
ふりむけばカナザワ

蓮昌寺、大仏殿。
すみません、ぼくらこの大仏を見るために北海道から来たんです。見せていただけないでしょうか?

交渉の結果、大仏を見せていただけました。どうだ、でかいだろ。寄せ木じゃないよ一本モノだよ。
丈六釈迦如来立像前回の人骨地蔵もすごかったがこれも!

また坂。
言っとくけど、ぼくはこれくらい登るのへっちゃらです

20年前には廃寺寸前だったのに、ある時大ブレーク。住職と奥様の話しを聞く。
西養寺

大ブレークしたのはこの掛け軸のおかげ。じっと見てると動き出すモデルの目と口。
激しく先祖供養を訴えているのだとか

どさくさにまぎれて引っ張り出して来た『ゆうれい釜』。幽霊が運んで来たらしい。
いくらなんでもそれはないやろ(笑)

堂内に張り出されていたどっかの中学校の遠足新聞。「これいいねえ」と言った人、ぜひ次回は作ってください。
いとちゃん、たのんだよ

この写真は霊感の強い方、ご注意ください。
あちこちの廃寺から集められた、いろんな思いを秘めた仏像。
このお寺は手ぶれを引き起こす。どんだけしっかり構えてもブレるのはやはり怨念のせい?

さて、そろそろオヤツに行きますか。クリのイガでネコ除け?
ネコ、こんなの痛がるかなあ?

到着です。ここでmomoさん葵さん、合流!
ステキなあつらえ

三種盛りのデザートはチーズのムース赤ワインのゼリー乗せ、紅茶プリン、生姜のガナッシュとアンズのアイス(違うかもしれないけど)。どれもとてもおいしかった。
お店の方の対応もすばらしく、とても楽しめました。ありがとうございます

さあ再び出発だ!まずは畳職人さんの包丁研ぎ見学から。っていうか、勝手に研いでるのを勝手にみてました(笑)。
東山、なかなかすごい


つづく



2006-10-19(Thu) 02:51 イベント | トラックバック(0) 編集 |
http://katsu1.blog41.fc2.com/tb.php/312-44017541
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。