金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20060918]
この世に生を受け早や40年。この間いろいろありました。
ハタチの頃に料理の世界に入り、いろんな食べ物を作ってきました。しかし握り寿司だけは作ったことがありませんでした。「そんなん絶対無理!」と諦めていました。

そんなぼくが握った、スシ。記念すべき第一号がこれです(笑)。
ネタは全然おいしくない冷凍カジキ(^_^;)

(こないだから、欧米で展開するスシバーの本をいただいたり、先日は回らない寿司屋さんに連れて行ってもらったりして、なんだか握ってみたい機運は高まっていたのです)
☆解禁日とは

朝ご飯は超・行動派ブロガーのイエローさんからもらったカレー。珍しい牛ひき肉と豆のカレー。おいしかった~、ありがとう!
もうちょっとで鳥肌立ちそうになりました(笑)


ちょっとお買い物。スーパーの駐車場でいい匂い。車の中のオーブンで焼いてるメロンパン屋さんだ。
マジで荷台にオーブンが乗ってた(笑)

うおお、けっこうデカイぜ。
メロンパンはメープルメロンパンが好き


お邪魔したお宅でお弁当(^_^;)。これはメロンパンのお店ではない、別のとこで買ったもの。
こ、これは不味い・・・。もうここでは買わない


図書館へ寄って来ました。北海道の話題のお寿司屋『いちい』さんのおかみさんのブログに出ていた創作巻き寿司の作り方が気になって、本を借りに行ったのです。
まあ、例によってほかにもあれこれ

そのなかの一冊に「握り方」が出ていました。それ見てたら突如「あ、握ってみよう!」と思ったのです。
こりゃ、簡単そうじゃん(笑)


ま、そうは言ってもまだ晩ご飯には早いので、さっきスーパーで買って来た天ぷらで天丼。
これはまさに天丼のテンガロンハットや~~(←ヒコマロのマネは難しい・・・)

やっぱりそのままじゃ食べられない。
スーパーの天ぷらは、おいしくない!!(笑)


そうこうしていたらどっかに行っていた娘が帰宅。どうしたのかと思ったらバドミントンの大会で優勝したんだって。おお、二年連続じゃん。すげえ!(明日新聞に出る予定です)
去年優勝した時は動物園で遊んでてえらく顰蹙をかったっけ(^_^;)。今年はちゃんと家にいたぞ!


さて、寿司でも握るか。あ、その前にサンマに乗せるネギを採らなきゃ。庭になってるシブレット。
種撒いただけでもなるんだねえ

またおかみさんのお世話になろうとブログを見たら握り方でてないじゃん。しかたない酢飯の話を参考にしよう。なになに、コシヒカリは向いてないだって~~~!!!?これ、コシヒカリ100%だよ、しかも新米(笑)。
ま、初心者だからどんなシャリで握ってもいっしょですね^^;

しかたなく本見て握る。右手でまとめるのがまず難しい。左手の中でお寿司を返すのがまた難しい。
ご飯粒があっちこっちに飛んで汚い

でも楽しい。笑っちゃうぐらいおもしろい!
どんどん握れる

これは蕎麦打ちよりおもしろいかも(笑)。だいたい、ネタさえよけりゃそこそこ美味しいわけだしね(そば打ちは、どんだけそば粉がよくてもぼくが打ったのは不味いと思う)。

と、ここまで来て気がついた。
ガリがない!!ガリがないよ~~~。ガリのないスシなんて・・・(泣)。
家族の受けもいい!

もちろんお寿司屋さんが握ったふんわり感はまったくありませんねえ。これじゃあ、お金はとれないけど、なんだか楽しい!!はまりそうです、(≧∇≦)/ ハハハ。
ホーム寿司バーやったら、誰か食べにきてくれます?
醤油付けても壊れない。どうだ!( ̄^ ̄)えっへん


だめ押しでラーメン。
もう年かなあ。カップラーメンがうまくない


今日もいっぱい食べました。来週は一日少ないので嬉しいな。

2006-09-18(Mon) 23:32 解禁日 | トラックバック(1) 編集 |
http://katsu1.blog41.fc2.com/tb.php/285-23e01896
**::..Happy Birthday..::**..☆寿司三昧☆..*  2006/09/19 Tue
今日、9月5日は私のバースデー片田舎のアメリカには、日本食は勿論!売っておりません。なので寿司がたらふく食べたい時は・・・1時間以上かけてインターステイトを走り、高くて美味しくないジャパ
[ *美味しい魔法* ]
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

