金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20060911]
北陸の蟹は禁漁期間中ですが、よその海はどうか知りません。
おそらく北海道あたりで獲れたズワイガニがとてもお手頃な値段で手に入りますので、今日のディナーはズワイガニご飯。
さっきまで動いてたやつをボイル。これはこれでおいしいけど、冬の地物とは比べものになりません

☆解禁日とは

朝ご飯は富山名産ホタルイカのお茶漬け。
これわりとおいしいです


お昼は近所の回るお寿司屋さんへ。
今、いただきものの『回転スシ世界一周』(玉村豊男著)という本を読んでいて、久しぶりに行きたくなっていたのでした。
天然かんぱちがおいしかった。熱々ウナギもうまかった。金沢の回る寿司屋さんは絶対世界最高水準だと思う

ぼくは寿司はにぎれないけど、巻き物はなんとかやるのでアイデア探し。これはなかなかデザイン的にもいいですね。お皿の鮮やかなグリーンがアボカドとすばらしくマッチしています。
爬虫類めいたキラキラ緑、そそられます(笑)

(★ちなみにうちのガッツがお寿司屋デビューしています)

晩ご飯のおかずは蟹です。
今日は朝から晩ご飯はカニと決まっていたのでのんびりしてました。で、いざ晩ご飯タイムになってから「あれれ、蟹しかないのかよ!」的な状態になり、あわてて納豆を添えました(笑)。
ピントがあわない(泣)。かにを乱獲するとこれを餌にしているラッコが減ります。ラッコは貝だけでなくカニも大好物なのです

そんなわけでお替わりは納豆ごはん。
さっき『あるある大辞典』でやってたけど、カルシウムを効果的に吸収するためには同時に酢を摂取するといいんだって。今度から納豆にも酢をかけて食べよう!

なんだか足りなくてラーメン。
あ、こりゃだめだ(泣)。っていうか、まあ値段相応か


食後にいただきもののバカデカシュークリーム。富山高岡の道の駅の名物だそうです。
ソフトボール大、金箔付き

中身は抹茶クリーム。
あふれてくるので舐めました(笑)


さらにアイス。
これ食べてたら、店から呼び出しがありました(^_^;)


今日はおもいがけず、魚介づくしの一日でした。

2006-09-11(Mon) 00:17 解禁日 | トラックバック(1) 編集 |
http://katsu1.blog41.fc2.com/tb.php/276-19ff63bc
玉村豊男  2007/09/07 Fri
玉村豊男玉村豊男(たまむらとよお、1945年10月8日-)は東京都生まれのエッセイスト。東京都立西高等学校|都立西高、東京大学文学部仏文学科卒業、長野県東御市在住。ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー 代表。長野県原産地呼称管理制度|長
[ なぎさのブログ ]
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

