金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20110228]
ホームパーティーで何しようかと悩んだ時には手っ取り早くホットプレートを使った鉄板焼きは簡単で失敗無しだと思います。

問題はこれで何を焼くかですね。

せっかく知らぬ仲でもない連中が集まって焼くんだから、ここはひとついつもと違うものに挑戦してみましょう。
きっと楽しい発見があることでしょう。

準備


この時期は牡蠣ですな。これは外せない。
春にむかってますます大きく、ますますお安くなっていきます。

今日はこれ、5~60個入って670円。すばらしい!

カキ


それから野菜。

玉ねぎやジャガイモじゃつまんない。

野菜


今回バカウケだったのはなんとカブ。

漢字でかくと蕪。

焼くととろっとろになって甘みがましておいしいの、ぜひお試し下さい。

焼いてるとこ

牡蠣は小麦粉をまぶして焼くかどうするか迷ったんだけどとりあえずそのまま。

粗挽き黒胡椒と塩ふって、ポン酢で食べるの。

これはうまいぞ。

ポン酢


粘り気のある加賀蓮根はすりおろしてちょっと塩して混ぜて焼く。
つなぎはいりません。
大好評です。

しかし大人はやっぱりポン酢だね。
どうしても鉄板焼きというと反射的に焼肉のタレを付けちゃう人が多いと思うんだけど、塩コショウして焼いたらポン酢。
これベスト!

蓮根


魚も焼いちゃおうぜ。

アカラ焼く前


このホットプレートは表面がディンプル加工。
そのせいか魚もくっつかずに快適。

これは『アカラバチメ』と呼んでる魚。カサゴですね。

ふっくら焼けておいしいぞ。

あから焼けてる



牡蠣入りのお好み焼き。

お好み焼きをやらずに済ますわけにはいきませんな。

脇の方でさつま揚げ系統も焼いています。


お好み焼き



そして、ぼくは全然いらないと思ったんだけど、他の参加者が暴動を起こしそうになったので肉(笑)。

牛カルビ



世の中には「豚バラさえあればなにもいらない」なんぞという俗な人もいるので豚バラ。
これもポン酢がいいね。

豚バラ

最後は焼きそばで〆。


あと木綿豆腐、チーズ、ミニハンバーグ、フランスパンといったところを用意してたのですがお腹いっぱいで終了。


他にホットプレート上で出し巻き玉子を披露する予定だったのだが、これも酔いつぶれてアウト(笑)。

また次回に。

どうですか、ホットプレート。

まだまだ未知の可能性がありそうですね。

みなさんのスペシャルアイテムを教えてください。ではまた。


2011-02-28(Mon) 15:47 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

