金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20110216]
Ankake
Kanazawa
Ban
31

あんかけ金沢バンザイ・・・


ってゆうかまあそういうわけでなんだかあんかけの話し。

お弁当あんかけ


先日お届けしたお弁当に揚げた鱈とエビと野菜のキノコあんかけを入れてみました。
あんかけといえば熱々が基本ですが、冷めてもおいしいのです。
大丈夫です。

弁当全体


昼の定食にも揚げた魚のあんかけはちょくちょく出します。
この日は鰆と鮭にあんかけ。

定食あんかけ


この定食の余りでマカナイを作りました。
魚入りあんかけチャーハン。

まかない

なんとおいしいのでしょう!!!

まかないアップ

あんかけチャーハンはちょっと前に某店で食べてから自分でやってみようと思っていたのです。

こちらで食べたヤツはチャーハンもあんかけもしっかり味が付いていたので少々塩分過多でした。
自分でなんでも作れるとそのあたりをいかようにも調節できるのでいいですね。

あんかけチャーハン


皿うどん。
硬い焼きそばの野菜あんかけ。

皿うどん

人生あんかけ色ですな。


・・・おまけ・・・

あんかけといえば大相撲。

関係ないか。

まあいいや。

とにかく千代の富士が強くて強くて、若島津、北天佑あたりが長時間に及ぶ迫真のにらみ合いから激しくあたってちょうど8勝7敗、9勝6敗あたりで東になったり西になったりしてた頃からの相撲ファンとしては、八百長は当然だとずっと思ってました。

週間現代やポストの八百長告発記事もかかさず読んで、相撲協会もムキになって裁判起こしたりすんのはやめとけばいいのにと危惧していたものです。

なんでもあからさまに公にすりゃいいってもんじゃないじゃない。
週刊誌がよってたかってきゃんきゃん鳴いてもほっとけばよかったんだよ。
それをムキになって裁判なんかおこすからややこしくなる。

どう読んでも軍配を上げざるをえない週刊誌の記事、板井やその他関係者の証言を相撲協会がいつだってしらばっくれてるのがおもしろかったのに。

裁判所もありゃ誤審だろうね。
どういう証拠の解釈してるんだろう。

大相撲が不審なのはニヤニヤ見てりゃいいだけだけど、法曹界の不審はあってはなりませんぞ。

こないだ裁判所は各種の証言や証拠物件を精査した結果、相撲界に八百長はないって判決しちゃったんだからね。

でも八百長はあった。なんなんだよ、これは。

八百長やめさせたかったら各部屋を完全に独立した法人にしなきゃだめでしょう。
相撲協会という会社の同僚同士で真剣に戦うなんて無理無理。

ガチンコ力士なんてのが少数ながらも生き残ってるらしいということのほうが、和をもってとおとしとなす日本の伝統芸能の社会にあってむしろ不思議としか思えない。

今時ちょんまげ結って十両以下は虫けら同然なんて職場は他にはないんだから。
その文化を重要だと思うなら八百長はやむなし。

八百長のはずはないと観客に思わせる上手な取り組みの稽古に励んでいただきたい。

また、本気で八百長のない大相撲を望むなら、ある程度文化的、装飾的な部分は犠牲にして経営も透明化し、部屋は独立採算のプロスポーツチームとして体裁を整えなおさなきゃならないだろうね。

ぼくの案ではプロ相撲の競技会を仕切る団体を公益法人として、各部屋はその競技会に参加する独立した団体であり年2~3回の『天皇杯』をかけたリーグ戦の参加費や賞金の分配と、あとは各部屋の独自の興行などで収益を得る。
どうですかね?

八百長

しかしぼくはいままでどおり、しがらみと伝統の中でどろどろとした深くて暗い沼のような大相撲ワールドの存続を望むけどね。

そこにやれ八百長だ賭博だと正義面した週刊誌が吠え掛かるという図式が好きだなぁ。




しかしこんな状態じゃお相撲さんもなかなか嫁の来てがないでしょう。

どうしても今すぐお嫁さんが欲しい時はこの世話ずきおばちゃんに電話してみては?

結婚相手探しましょう!!

メールじゃダメよ(笑)。


2011-02-16(Wed) 09:06 棚からひとつかみ 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

