金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20110126]
3次会どうする?

最近はやりの300円均一っての行ってみない?

噂によると予想以上に美味いって話しだよ。

全品268円厨房



今回誕生日が近い人が強制的にかぶらされたケーキハット、今回の餌食はabuさん。

ぼくは久しぶりに生絞りキウイサワーにありついた。

乾杯

268円厨房、お通しはポップコーン。

ポップコーン

むこうのほうに見えてるスルメイカのユッケっていうのがおいしくてみな大絶賛。

あれこれ

串焼きはBIG。
しかし・・・。

レバー串

300円均一といっても300円以下で売っているもんね。

漬物

どうしてそんな値段でできるんだろう。
モンテローザグループで大量買いして一斉に加工してるっていってもねぇ。

こないだまで笑笑行ってたお客がみんなこっち来ちゃったら笑笑がダメになるとか、そういった足の引っ張り合いみたいにはならないのだろうか。

焼イカ

「ここ、なんだかいいよね。また来よう」とか言って三次会終了。

子持ちししゃも


4次会はあそこしかないね。

金沢の片町で本格的なインド、スリランカ系のカレー、タパスを食べられる店、スパイスボックスだ。

スパボ乾杯

スパボには何度も来て、ブログにも書いてると思ってたんだけど、こないだなんとなく「スパイスボックス 金沢」とかって検索したらナマステさんやスカタンちゃんのはもとよりイエローちゃんのキュンメルロッケンにまで負けてた。

っていうか、20ページぐらいまくってもぼくのブログはヒットしなかった。

たいがいお店の名前を書いてないからだ。

なぜ書かないかというと、ぼくは同業者だから。
「おいしい」って書いても「まずい」と書いてもなんだか変に生々しくない?

ある意味飲食店は全てライバルだからね。

でもこの新年会に行ったお店の名前はみんな書いてみた。

どこも和食系でないし、このブログ見た人に「一度行ってみてよ~」って勧めてみたいお店ばかりなので。

サラダ

もし逆に、「あんな店行かなくていい。一食損するよ。金返せ、不味い!」なんて思ったとしても絶対書かないけどね。

でも平気で書く人がいるんだよ。

食べログとかヤフーグルメにさあ。
3次会以降、そんな話しで盛り上がったな~。

タンドリーマトン

食べログに悪口書くっていうことはさぁ、お店の玄関に『この店入るべからず』って張り紙貼って歩いてるのと一緒だからね。

実際に張り紙貼ってんのみつけたら営業妨害で逮捕じゃないの?

それをさ、匿名でやってんだから始末に負えないよ。

スープ

ネットで中傷(ってゆうか、店によっては事実なのかもしれないけど)されて首吊った料理屋さん、けっこういるらしいよ。

焼き飯

「せせら笑うような対応」って、せせら笑ったかどうかはわかんないけど、こっちが困って苦笑いせざるを得ないような予約の電話って実際よくかかって来るよ。

4000円の会席と4500円の会席のお刺身の違いは、なんて聞かれてもそんな半月も先の会席のお刺身に何が入ってるかなんてわからんよ。
うちは市場の状況や在庫によって毎日献立が替わるんだから。
そういう細かい人ってのはお刺身の違いだけじゃ気が済まないからね。

じゃあ焼き魚はなんですか?治部煮を蒸し物に替えるとなにですか?果ては揚げ物は天ぷらじゃなくてなにか変わったものですか?

どうします?苦笑いしながら「ちょっと当日にならないとわかりませんねぇ」と言うしか無いでしょう。

焼きそば

会席っていうのはいわゆる”おまかせ料理”なんだから、「ノドグロは入れてほしい」とか「エビ、カニは苦手なのではずしてほしい」とかそういうオプションはもちろん言ってもらえばいいのですが、基本的に何が出て来るかわからないものなのです。

温泉旅館や大きな料理屋さんでは毎月の献立がきちっと決まっているので事前に何が出るかわかりますが、うちみたいな小さい店はその日旨いものをアドリブで組み立てて出すのです。

また、会席は数人分をいっぺんに作るのでロスが少なくその分お安く、お得になってます。

ひとりだけお刺身をステーキに替えてくれなんてのは本来反則ですよ。

「ひとりだけ生のお魚は苦手なので何かに替えてほしい」というので、「でもお魚は食べたいのだろう」と工夫していろんな魚の切身を加熱してわざわざあつらえて出したら「よそではステーキがでるのにここは変な茹でた魚でがっかりだった」とか書かれちゃうんだよね~。

こっちががっかりだよ。

ナチュール店内

70過ぎのおじいちゃんがヒマな時間にカウンターで本でも新聞でも読んでたっていいじゃない。

「お勉強ですか?せいが出ますね」なんて話しかけてくれればお客さんとのコミュニケーションも生まれるというものです。

当店はファーストフードのお店ではないのです。なんでもキメキメにはならないのです。

そのかわりお客さんのタイプや個性に対して、きめ細かい個別の対応ができるわけです。


ナチュール、ケーキ

ま、そんな話を、各自毒々と吐きまくっていたスイーツな5次会でした。

午後1時から11時まで。10時間のスペクタクルでしたね(笑)。

またやりましょう。

そうだ、次の大掛かりな集まりは『お花見宴会』かな。

これ、目からウロコ的な、盲点的な、スペシャルなお店を実はもう見つけてあります。
お楽しみに~!!!


2011新年会を→最初から見る

      →2次会を見る

2011-01-26(Wed) 14:45 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

