金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20110109]
そういうわけでもう2年越しぐらいで盛り上げてきた笑福亭小つるさんの枝鶴襲名披露公演がついに行われました。

これはただの落語好きでたまたま小つるさんの知り合いだったという(逆かな?小つるさんと知り合ってから落語好きになっただけという)、イベントはほとんど素人の「金沢落語情報」のなぁさんがしかけたでっかい仕事でした。

満席とはいきませんでしたが、お客さんもなかなかの入りで、出演者も襲名興行でしかありえない豪華版、
ほんとに楽しかったです。

枝鶴襲名パンフレット


でその落語を見る前に、ぼくら何人かで楽屋を見に来ないかと誘われまして、行ってきました。
楽屋なんて始めて。ドキドキするな~。





のれんをくぐると、うわ~~~~っっ

















指揮者井上

























間違えた(笑)。

こっちだ、






成人式








違う違う(汗)。

こちらがほんと。

のれん


「このたびはおめでとうございます」
「おかげさまで、ありがとうございます」

の応酬のあと、ちらっと雑談。

師匠がちゃんとかかさず(←うそ。たま~にだってw)『寝床』を見てくれているのに感激。

「しかしあの送水口たらいうのんはなんですねん?」

って、そんなん聞かれてもわかりません(笑)。

その場で枝鶴師匠を真ん中に記念撮影。

(面が割れるとヤバイ人も混じっているのでボカシいれています)

記念撮影


その楽屋お見舞いにさかのぼること1時間。
駅で集まってお昼を食べました。

あじいしる焼き定食

この大鯵のイシル焼き定食は大好物なんだって。

落語見てる間中、手が干物くさいんだけどね(笑)。




さて、落語会はまず笑福亭呂竹さんの『犬の目』から始まった。

犬の目は枝鶴師匠初舞台の記念すべき演目ですね。

続いて笑福亭三喬さんで『延陽伯』。
これは東京では『たらちね』といっています。

先日はひふへほっと寄席で三遊亭天どんさんがやったやつで、三喬師匠のも天どんさんとはちがったアプローチで(もちろん天どんさんのアプローチがおかしいのだけどw)これもよかった。

延陽伯の名前を呼ぶのにいちいち扇子をばらりと開くアクションがいかしてますね~。大笑いしました。

次が笑福亭鶴志師匠。
予想をはるかに超える異形(笑)。

すごいのひとこと。

羽織紐のボンボンが夏みかんみたいにでかくてツボでした。

お次は桂春団治師匠。
演じるは『アワビ熨斗』。

これも先日三三さんで聞いたばかり。

春団治師匠、80超えてさわやかでしたね。

さすがの存在感。

セリフの30%ぐらいは自分の頭の仲で補わなきゃなりませんでしたが、まあそれもアリでしょう。

ここで中入り。

冊子



中入り後、幕があくと出演者一同ならんで座って三喬さんの司会で順にひとこと祝辞を述べます。

枝鶴さんはずっとだまったまま。

大阪式の手締めを決め、一同平伏して幕。

これが『中入り口上』の式次第。


初めて見た。



再び幕が上がり、笑福亭仁鶴師匠の『道具屋』。
前に見た仁鶴師匠の崇徳院はちょっと笑えなかったんだけど、今回の道具屋は大笑いしました。

正直ほっとしました(笑)。


最後は「いよっ、待ってました!!」(←キムさんが叫んだw)枝鶴師匠の登場です。

手ぬぐい


首に巻いていた枝鶴手ぬぐいをぶんぶん振り回した下品な客はぼくたちです、すんません。


枝鶴師匠は新聞の取材で「大ネタをやります」と言っていたので楽しみにしてたら『質屋蔵』でした。

ほぼ1時間かかりましたね。まさに大ネタ。大喜びです。

前半まったく笑いのないネタ振りから後半どんどん笑いがたかまります。

おもしろかったなぁ。

一番最後、妖怪化した質草が相撲とったり踊ったりとかなりムチャな展開に、下げが「もう流されるのはごめんだ」という質流れと菅原道真の大宰府左遷にかけたちょっとわかりずらいセリフなので知らない人にはキツい噺かもしれませんが、ぼくはそろそろ落語初心者脱出レベルなのでおもしろかったです、うひひ!!

いや~、枝鶴師匠の落語、またたっぷり独演会で聞かせてほしいです。

楽しみにしています。



(手ぬぐいをマフラーやスカーフがわりに首に巻くの、いいですね!マフラーほど蒸れないしおおげさでなく暖かい。いざというときはハンカチがわりにどこでも拭けるし。しばらくファッションに取り入れてみよう)



2011-01-09(Sun) 16:27 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

