金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20101230]
2010年を総括すると、うどんと寝床ということになる。

去年までのぼくはうどんなんて大嫌いだった。

それから「キレイ」に撮れた花や風景の写真を見るのも大嫌いだった。

しかし今年、うどんは大好きになり、キレイな写真は無理やり見せるようになってしまった。

(ぼくの寝床の写真は決してキレイではないと思っている人もいると思うが・・)

茹でる前のうどん




スカタン師匠が香川でうどん三昧してきた時のお土産をいただいた。

なんだかものすごい有名店だそうな。

こりゃ確かにうまい!わざわざ四国まで行ったかいがあったね!!←と言い切れないところがうどんビギナー。

がもううどん



今年はあんかけうどんに始まって、途中から丸亀製麺一筋にいれあげてしまった。

たまに別のうどん屋さんに浮気するとどうも1食損したような気になったもんだ。

讃岐製麺


スカタン師匠といえば、最近奈良にも遊びにいったようでついでに大仏のマグネットをくれた。

大仏

身近に大仏のある生活って、セレブ~。



これは別の人から台湾まぜそばってのをいただいた。

台湾まぜそば

生麺タイプで魚粉たっぷり。なんだかすさまじい味(笑)。





先日宴会の時に吸殻でテーブルを派手に焦がしたお詫びにといただいた和菓子。
今金沢の和菓子では「たろう」さんのがいちばん喜ばれるかな?

たろうの和菓子



まあ今年もいろいろいただきましたね。
いつも気をつかっていただきありがとうございます。

来年もよろしく。なんちゃってw。





・・・寝床の件・・・


今年のはじめにもっと美味しそうな料理の写真が撮れないかと思って買ったリコーのGX200。

これが電灯の下での撮影がまったくダメなしろもので、もうすぐさま下取りに出しちゃおうかとおもったんだけど、街の写真はかっこよく写る。

スクランブル


このカメラを持って外に出ると今まで見逃していたいろんなものが目に入るようになった。

特に1年を通じてスペシャルな被写体となったのが送水口(採水口)である。

送水口

いろいろなバリエーションがあり、これを見つけるとハッピーになれるのだ。




こんなGX200だからせっかくよそで食べた美味い料理もなんだか変な色合いになっちゃう。

砂肝のコンフィ


キノコと砂肝のコンフィの炒め物、小柱とアボカドのスモークサーモン包み。

スモークサーモン


どうにもダメだ。

ソニーのαNEXが欲しいなあ。




2010-12-30(Thu) 15:31 いただきもの 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。