金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20101129]
これから落語だって時の腹ごしらえは上方を見るならうどん、江戸落語を見るなら蕎麦と相場が決まっています(←うまい!)。

今日の落語は桂まん我さんの独演会。
もちろんうどんです。

セットで付いて来たカツ丼は、いわば前座のようなもんですな(前座のほうがよかったりしてw)。

うどん




この日は休日。
午前中はちょいと買い物など。

移動中に朝ごはん。

おにぎり


昼は『寿限無』という落語にちなんだお名前のうどん屋さんでカツ丼とうどんのセット。

まだ落語の開場まで時間があったので雨の兼六園をうろうろ。

池

しっとりと雨に濡れた紅葉の兼六園は凛として堂々。写真は→『寝床』にて。



さて金沢21世紀美術館の地下室でひっそり行われる落語会。

まん我の流儀


代脈(前座さん)
平林
餅屋問答
-中入り-
花筏

う~ん、今回は正直言ってまん我さん、コンディションが悪かったかな。

まあでもふにゃ~っと楽しい2時間でした。

最近は枕のネタ振りで噺を予測できるようになってきたぞ。
そろそろ落語初心者は卒業かな。

でも寄席に行った事ないしなぁ・・・行ってみたいなぁ。



そんな感じでさあ打ち上げだ。


キムさんにナチボンにみのっちさん夫婦を加えた5人で新竪町商店街のパーラーコフクさんへ。

新竪町


まずはコフクセットで乾杯したあと、自家製スモークの盛り合わせ。

スモーク


助子のスモークは驚きだ。この手があったか!

遅れてアカネさん参加。

6人いるんなら、とワインをボトルで注文。

ハンコワイン

こないだ買ったペンギンのシャチハタがものすごく気に入っちゃって、どこにでもおしたがるので困ったもんだ。我ながら。

ヨシさんのまねして「セパージュは?」とか言いながらよく飲んだなぁ。

この後赤も。

先日の忘年会で臭いだけかいだニンニクの香りの炒め物作ってよとお願いしたら、長芋のグリル(アンチョビソース)と赤ウインナーとマッシュルームの炒め物(ブロッコリ入り)を作ってくれました。
うま~~~かった!

かちわりワイン

最後は肉厚シイタケのピリ辛パスタで軽く〆。

赤ワインはぼくは氷を入れてちょっと薄めつつ冷た~いのを飲むのが好き。

ヨシさんがいたら「ちっ!」とか舌打ちされそうだねなどと言いながら気分よく飲む。


昼酒のコフクさんは腹をいっぱいにするところじゃないから、次の店に行く。

いろいろ相談した結果、またスパイスボックスに。

先日の忘年会を逆走です。

今回はアラカルト。

スパボクリスマス飾り


しかし大勢の宴会もめちゃめちゃ楽しいけれど6人なんてのは、これはこれで最適サイズという感じもしますね。

マンゴーラッシーサワー

マンゴーラッシーサワーなど飲みつつ、タンドリー盛り合わせ、タパス6種類。

いろんな話ししながら食って、いよいよ大締めにカレー。

辛いキーマジンジャーに甘めのほうれん草のカレーを注文。

ごはんを大皿でひと盛りと、

ほうれん草とキーマカレー


ナンを2枚。

「残すと悪いから2枚でいいです」と頼んだら特大のが2枚来た(笑)。

巨大ナン


最後にアカネちんが「どうしてもなにがなんでも食べたい!!」とだだをこねたので甘いエビカレーを追加。
これもコクがあって旨いね~。

エビカレー

そんなわけですんなり全部食べきれました。
スパボはいつもおいしくて楽しくて親切だ。

みんなとの飲み会も楽しい!!またね。


これにて第二次忘年会終了です。

忙しい12月に入るとあれこれ企画したりできないんで、何かあったらよろしく~。



2010-11-29(Mon) 15:31 解禁日 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

