金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20101116]
スパボを出たら左に向かって歩き出し、信号渡ってどんどんそのまま道なりに、ほんとにこれであってるのか?と疑いがきざした頃コフクさんに着きます。

一直線です。

kofuku.jpg


歩くのにちょうどいい距離だったんじゃない?
天気もよくて、お散歩最高!

路地


さあ着きました。
新竪町商店街にあるパーラーコフクが二次会の会場です。

ここはキムさんのなじみのお店ということで、手配をすっかりお任せしていました。
キムさんありがとう!

写真のベンチは後ほどリセットしたくなったキムさんが横たわることになる椅子で、キム椅子と名付けられました。

こっそり『Kim-nagamachi』と芳名を彫り込んでおきました。

キム椅子


コフクさんのガラス窓を見て閃いた。
また張り付き写真を撮ろう!(→昔の張り付き例

しかしまったくうまくいかなかった。
張り付いてくれた人、ごめんよ。

張り付き


コフクさんではコフクセットというのを注文してありました。
これはワンドリンク、ワンディッシュ(おつまみいろいろ)のセットです。

ドリンクは確か8種類ぐらいの中から選ぶのかな。

最初の乾杯ぐらいなんでもいいだろうにまあヨシさんがクドクドとグラスワインはなんだだの産地はどこだのお店の人を呆れさせるほど質問攻めにして挙句ビールに決まったのではなかったか。

みんなに「遅い!」「いい加減に決めろ!」とさんざん怒鳴りつけられていましたね(笑)。

ここから参加のタケさんを加えて16人で乾杯♪

乾杯


ぼくはサングリア。
口当たりがよくてちょっと甘めでこれはベストチョイスでした。

他にもサングリアにした人が多かったので急遽サングリア会を結成、記念の乾杯です。

サングリア乾杯



どうです、これがコフクセット、1000円。

コフクセット



大人数で予約したせいかちょっと盛りがいいかも(笑)。
どれも手作りでいい感じ。

ポテトサラダがうまかったな~。

R0021729.jpg


少し遅れてミントンさんが手土産の温泉玉子餅を持って参入。

これがもちもちでおいしくて大好評。何人かが加賀棒茶を注文するきっかけになった。

加賀棒茶(ぼうちゃ)ご存知ですか?お茶の茎を使った焙じ茶です。

「親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている。小学校にいる時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かしたことがある・・・」

それは坊っちゃん。

ひとくち温泉玉子餅






そ、そんなわけで、本日のメインイベント。
1988年産のボルドーワインを飲もう会の始まりです。

chateau-ducru.jpg


これは22年もの長い間なぜか我が家の押入れに眠っていたもので、ワイン通(痛?)のヨシさんに言わせると、2級だそうです。

2級なんてろくなもんじゃないね、と言ったらボルドーの2級っつうのはそれはそれはありがたいワインなのだとおっしゃるので、わざわざ家から持って来ました。

お店にワイングラスを出してもらうのは気の毒なので紙コップ持参です。

ワイン


お店の人が慎重に注いでくれました。

ワイン注ぎ

僕の分はこの時のために(この忘年会にくる道中で)買って来た、『こうさく舎くりくほ』さんの粉引き猪口に入れてもらいました。

(くりくほさんとこの器については→『寝床』にて)

ワインとおつまみ

さて、22年前の赤ワインの味は・・・

ぼくの感想はひとことでいうと「まろやか」です。
ちょっとヒネた薬くささはあるものの、とても柔らかでした。

窓際のオブジェ


このワインのためにスパボを出る前に歯磨きまでして臨んだヨシさんの感想を聞くと、

「うん、おいしいよ。おいしい。おいしいってば、おいしいおいしい」

と、なんだかちゃかした感じのコメント。

せめて「枯れ草と黒すぐりのアロマが鼻をくすぐり後味はバニラや南方系の常緑樹を感じさせる、ビンテージの名に恥じない熟成具合」ぐらいは言って欲しかったな~(笑)。

ちなみに笑酎道楽のマスターは「瓶で寝かした古酒の味わいがありますね」だって。さすが専門家!

とにかくイガイガしたり酸っぱくなってなくてよかったですよ。

まあ、こんなもんですね。

ほとんど帰りがけに来たデコバちゃんはこれ飲めなくて残念がってましたよ。

おいしかった。
この22年間にみなさんはなにがありましたか?

カキのオイル漬け


いつだったか、倫敦屋酒場で飲んだスプモーニがやけにおいしくて、それ以来カクテルと言えばスプモーニ。

コフクさんのもグレープフルーツの果肉が浮いてておいしいかった。

スプモーニ

またお邪魔させてください。
日曜の昼から飲ませてくれる、なかなか得難いお店です。

コフクさんは午後6時までの予約。

その後はスカタン師匠が先導してどこか3次会会場へ消えて行きました。

僕は仕事です。
家で奥さんが待っているカオナシさんと一緒に3次会連中と別れて暗い道を歩きながら、何故かイスラム教徒の話をしながらとぼとぼ歩いて行きました。

「お互いがんばりましょう」とか言って(笑)。

なんだか楽しいな~。

ブリしゃぶ

プロの自覚でちゃんと飲む量を控えていたのでブリしゃぶ大宴会もそつなく対応できました。

昼の1時からおつきあいしてくれた皆さん、ほんとにありがとうございます。
また遊んで下さいね!





・・・おまけ・・・



しかし、飲みたりない。

忘年会もう一回しよう(笑)。







2010-11-16(Tue) 14:58 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

