金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20101115]
世間様が忘年会シーズンに入ってしまうと僕がにっちもさっちも行かなくなってしまうので、毎年ひと足早く忘年会をしちゃいます。

今年の会場は片町のスリランカ・インド料理の店『スパイスボックス』。

そういえば新年会もスパボだったんだった。

2010年はスパボの年だったね。

スパボの年であり、粘土の年であり、iPhoneの年であったな。

あ、預かりっ子なんてのもあった。

忘れたくない楽しいこと、忘れたいろくでもないこと、ほんとにいろいろありました。

そんなん全部ひっくるめて忘年会だー!飲んで食って大騒ぎだ~!!

スパボチキン



スパボ1番のり!

奥の座敷


席順はこれも恒例、ナチぼん作のくじ引き。

最近トイレットペーパーを三角ではなくハートや蟹や鳩なんかに折るのが流行ってるんだって?
そんなことしなくていいからさっさと出てくれよ~。

まあとにかくGの席へ。

クジ


スパボの配膳とドリンクの調合はフェルナンドさんがひとりで担当する。

今日のぼくらの宴会は総勢15人だ。
15人をひとりで相手にするのは無理だろうということで臨時の助っ人が登場した。

その名も“スカナンド”さんだ(爆)。

このスカナンドさんの正体についてはこちらのブログでいずれ紹介されるでしょう。

エリソンさんもオレンジのセーターを着てお手伝いする気なんの気気になる気満々。

彼女らの働きにより手早く供給されたどんぐり(それは熊にくれてやれ!)、じゃなくてドリンクを手に乾杯~!!

乾杯


僕の隣の席には“S”のクジが。
誰が座るかと思ったら、リカさんだった(S)。

豆

なぜかこの日はちょっとダジャレモードに入ってしまい、隣がリカさんでかなり生命の危機を感じた(笑)。

正面は初参加のヒロさんで、これもなんだか僕がおもしろい(?)ことを言う度に殺気が飛んで来てました。

かき揚げ


初参加と言えば、北陸のカレー食べ歩きでおなじみのナマステさんがご夫婦で来てくれました。

海老と蛸

アートzaマーケット仲間、キノコグッズのアカネさんも初参加。

イカケチャップ


さらにいつもお世話になっている笑酎道楽のマスターも今回は一緒に飲む側として初参加。

辛めのマトン

そんでいつも来るのか来ないのか、来ると言ったのにメールが届いたり届かなかったりで問題児だけど、石垣島のお土産をこっそり持参するかわいいパオ子ちゃんも絶妙のタイミングで参加。

石垣島土産


石垣島といえば、石だらけの畑で悪戦苦闘のアブさんが農作業のマメを披露してみなの同情をかっていた。

ぼくもヤケドや包丁傷を披露すればよかった。

シシカバブ


料理の説明を少し・・・

最初に出て来たのが豆と野菜のサラダ。これはスパボの代名詞的タパス。
次は野菜のかき揚げ風パコラ。お芋の甘みとスパイスの絡みがベリーグッド。
蛸と海老のから揚げ。大好評。ものすごく蛸がうまかった。
イカのケチャップ炒め。辛くなくて安心。
マトンの煮込み。こんなにおいしく羊を食べたのは初めて。
豚のシシカバブ。柔らかくて美味。

コロッケ風

そしてこのカボチャのコロッケが辛くて最高!

ココナッツのディップがまた美味いのだ。

そして骨付きチキン。

詰め物チキン

ただの鶏モモか?それにしては形がヤケにまん丸だな、とひと齧りしてびっくり。
中にはなんかの肉のそぼろとナッツのあえ物が入っていた。

ラムそぼろ

「ラム肉とドライナッツのなんとかかんとか」だそうで、「仕事してますね~」だの「手羽先ギョーザみたいだ!」だの大絶賛。手羽先ギョーザと比べるのはどうかと思うが。

なかなか食べれるもんじゃないね。うまかったよー。

さらに驚かしの料理が。

飴チキン


飴の帽子が乗ってんの。
飴細工はインパクトあるね。

チキンの練り物(はんぺんみたい)といっしょに食べるんだって。
ぼくなんかには想像もできない料理だ。こんなの食べれるなんてすごいな~。
忘年会をスパボにして大正解だったな~。

飴チキンアップ

この日は飲酒をかなりセーブしてたおかげでまだまだ食べれるぞ。

アブさんが「ぼくはセーブしませんよ」というのですかさず

「じゃあ先発完投型だね」と返すとリカさんから殺人光線が飛んで来た。
なかなかいい出来だと思うんだが・・・。

辛いアサリのカレースープ(カレーのそもそもの意味はスープってことだと誰かが言ってたな)をかけながら食べるチャンプルー。
チャンプルーとは言っていなかったが、まあ卵炒めみたいなの。

アサリカレーかけ

これがおいしくてひとりでがつがつ食べてたらかなり満腹してきた。

もう許容量オーバーだ、とかなんとか言ってるときに閃いたのが

「おばさんって、オーバー30のことじゃない!!」というもの。

ナチぼんやヒロさんからフォークが飛んで来そうなムードだった。
あかねちんはニコニコしていたが。

ターメリックライス

大量のターメリックライスが運ばれて来た。

さらに麺が来て、

麺類

それらにかけろと6種類のカレーが来たよ(笑)

カレー4種

会場はカレービュッフェと化し、これが旨いだの辛いだの情報とカレーが飛び交う戦場となり、腹をなでなで戦死するものも数名現れ、これを写せたらあなたも立派な戦場カメラマンです。

ナン

ナンのだじゃれはみんなしてたいへんだったよね。

ナン、何枚食った?から始まってナンでそんなこと聞くんだとか、何がなんでもナンだろうとか、『ん回し』じゃなくて『ナン回し』の世界。

「ここにいっぱいカレーがあるんだよ。これ食いたかったら何でもいいからナンの付く事行ってみな。ナンと言った数だけ食べていいから」

って談笑さん、古典のアレンジにこれいかがですか?



そんな中パオコちゃんがナンを目鼻くり抜いてお面を作ってかぶっていたので写真撮ろうとしたらカメラがない!

ぼく

ここに僕が写っているということは誰かがいたずらしてやがったな。
まったくふざけた連中だ。

マンゴームース


最後はマンゴームースでフィニッシュ。

ものすごい食べましたね~。


食べたけど、食べきれませんでしたね~(笑)。

せっかくなのでお弁当にして持って帰りましょう。

おみやげ

スパイスボックスのみなさん、ほんとにおいしいものいっぱいご馳走様でした。
また来ます!!!


というわけでこのまま二次会に移動します。
お腹こなすのにちょうどよいでしょう。



二次会は→こちら






・・・おまけ・・・


今回は新人さんが数人いたので1次会乾杯前にスカタン師匠から全員の紹介がありました。
みんな自己紹介は苦手なひとみしりさんばっかしだからね(笑)

その際の音声を採録。



「え~、こちらがのりさんで次がりかさんで、次が・・・」

「ちょっと待った!なにかひとつぐらいプロフィールみたいなのつかないの?」

「あーそうか、こちらはりかさんで作曲家です。次がカオナシさんでカエデママさんの旦那さんです」

「カエデママさんを知らない人もいるんじゃないの?」

「みんな知ってんだよ!えー、次はパオコちゃん。パオゾーさんの妹で・・・」

「パオゾーを知らないんじゃない?」

「知らないやつが悪い!でその隣がナマステさん。カレーでおなじみです。お隣がその奥さんで、その次・・・

その次誰だっけ?」


「おいおい、焼酎道楽のマスターだよw」

「あ、そうだ(汗)。のりさんの割烹勝一の入ってるビルの1階で焼酎屋さんをやってます。次がなちぼんですね。クジを作ってくれています。隣がひろさん、ひろさんはなんだっけ?」

「まあ新人じゃない?」

「えー、新人のひろさん。こないだのレアールバールに来てました。となりがヨシさん、酒と飯が好きなんだったっけかな。次がアカネさん、アートzaマーケットで隣のブースでキノコの編みぐるみを売っていました。」

「今度また駅のイベントで出ますのでよろしくお願いします」

「はい。次がキムさん」

「キムナガマチといいます、ツイッターやってます」

「長町のボスですね。次がエリソンさん、こちらもツイッターだけですね。次がアブさん」

「ほんとに危なくありません」

「最近は危なくないそうです(笑)。それでわたしはスカタン、今日はスカナンドですが」(爆笑)



(記憶違いもあるかもしれませんがそこはよしなに)






2010-11-15(Mon) 15:27 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

