金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20101012]
天気予報は当たり、最終日は気持ちよく晴れた。
お天気最高!!

アートzaマーケットというのは実は『まるびぃdeパーティー』というイベントの一部なのだ。

晴れてればいろいろあるのだ。
ウクレレバンドによるチンドン屋が通ったりね。

楽しいよ。

ウクレレバンド



午前9時から店開き。
まずはなちぼんの手作りおいなりさんで腹ごしらえ。

おいなり

なんだかもたもたとおしゃべりばかりしていて調子が上がらない。

午前中やっとこさ4本ぐらい彫る。

R0020492.jpg


テント中央には9日にもらったおかしの山。

これはカエマちゃんエリソンさんバウちゃん、らが持って来てくれたもの。
みんなよくこんなおかしなお菓子を探すしてくるよな~。

だるまちゃんにもらった変わり鯛焼きと、廣さんご夫妻からいただいたクロワッサンおよびスパボのパコラは当日腹の中に納まった。

初日のおかし



最終日は助っ人彫り師のパオちゃんが来てくれた。
彼女はぼくと違って正統派なので安心してなんでも彫ってもらえる。

だいたい僕が彫りたくない字を彫ってもらうのだが(笑)。

風


そのパオちゃんはシフォン造りの名手なのだ。本日のシフォンはチャイのシフォン。生姜の香りがスパイシーでふっくらさわやかなシフォンでした。他に梨のパウンドケーキも。

うちの娘は「今年初めて梨を食べた」と涙ぐんでいた。みんなにどういう家庭だと疑われてしまったではないか。

お団子はイエローちゃんご夫妻から。
赤ちゃんがまたかわいいんだわ。その赤ちゃんにはかわいそうだがさっさと断乳してもらって飲み会においで~!

不思議と同じ年度に赤ちゃんが産まれたいとお菓子さん夫妻が鱒寿司を携えて来てくれた。
この鱒寿司は『Mなもと』なんかのと違って完全予約制のバカウマ鱒寿司なんだって。

イニシャルトークはややこしいなどと話しつつ鱒寿司を食い、まったくハンコの手が止まっているとあちこちから叱咤の声が聞こえる。

Twitter繋がりのたかやんさんが『寿』のハンコを彫ってほしいと前の日からツイートしていた。
娘ちゃんの『あ』の字もご注文いただいた。

新兵器ツイッター。こんなふうに“友達の輪”みたいのが広がっていくと楽しいな。

手土産にクルミあん入り(?)のデニッシュをいただいた。
おいしかった。感謝の気持ちを込めて彫りました。

団子、鱒寿司



そのTwitter繋がりでDJshingoさんがハンコ注文にきてくれた。

「シンゴのしを彫ってください」というのだ。ひらがなの「し」だよ、こんなの彫れね~よーと思いいろいろ違う字を薦めたがどうにもいい解決案がでず、結局「し」を彫ることに。

し

初めての『し』。本日唯一の朱文です。
赤い糸ミミズみたいでかわいいでしょ?(笑)

“DJシンゴ”っていうからには全身入れ墨で首からヘッドホンをぶら下げてると思ったら、なんとダークスーツの爽やか好青年風ではないですか。驚きました。

トトロを模した粘土作品もご購入いただきまことにありがとうございます。





もうひとり音楽業界から。

gen.jpg

金沢ではちったぁ知られたミュージシャン、作曲家ですぞ。
なんでも昔“いかすバンド天国”という番組でグランプリをとったとかで、今は保育園の園長のかたわら音楽にもたずさわっているという『Gen』さんだ。

今日はウクレレバンドの一員として来館、地下のシアター21でコンサートだったそうです。

しかしこれ、3文字で1500円。
ありがとうございます!




今回最大の大作、『はせきょ』。

なぜ「はせきょ」なのかはいまだに謎だが、ひらがな4文字で2000円。
なかなかかわいく彫れたのでまあよしとしてください。

はせきょ、夏、雄、政



午後から続々と友達が遊びに来てくれて嬉しい~!

面白い作曲家リカさんが面白い恋人。これ受けた。味もおいしくて笑った。

よしさんが越中土産の甘金丹。これ、中のクリームがとろ~りとデリ~ッシャス。

ミントンさんがコラボラスク。どことかのおいしいパンに自分でメープルシロップをコーティング。
どうやって作るんだろう。おいし~。

ももちゃんが絶倫パイ。なんでこういうパイって夜のお供なんだろうね?
たまには寝床もクリックしてみてね!

面白い恋人

あとゆんちゃんに不思議なお茶漬けの素をもらったな。
これはダシと具がゼリー状に固まってるの。大ヒントだ、うひひ。


他に葵ちゃん、松虫さん、まーくん、風花さんなど錚々たるメンバーが揃い、なんともテントの中は賑やかに。

この時点で『はんこ彫り4時間待ち』ぐらいの表示出てたかな?

お客さんは「なんでこんなにたくさん職人さんがテントの中でスタンバッてんのにすぐ彫れないの?」と思ったことでしょう(笑)。


いい加減で「本日のハンコのご注文の受付は終了しました」の札を出す。
2時半ぐらいだったと思う。


そうこうしてたらカエマちゃんとカオナシさんがなにやら自家製のおつまみ系を持ってきてくれた。

フライ、卵


魚肉ソーセージのフライとカレー味噌(?)乗せたゆで卵、ピクルス。
どれも意表をついてうまい!

カレー味噌ってまたまた大ヒント。今度作ってみよう。

しかしこんなの持ってこられて、しかも「そこで生ビール売ってたよ」情報まで仕込まれて“黙ってハンコなんか彫ってられるか状態”にならないほうが無理ってもんでしょう。

暁

今回の最高傑作『暁』↑を仕上げ、最後の作品『政』をやっつけたらビールを買いに走りました。

おそらくウサインボルトより早く走ったと思う。

生ビール

うっひょ~~~~、うまいっ!!

一気に飲み干してもう一杯!!!


ようやくひとごこち着いたところでコンビニまでひとっ走り。

乾杯

かんぱ~~~い!
ううう、最高だぜぃセニョール、セニョリ~タ。



師匠!スカタン師匠!!ほらほら、陰気に石絵なんか描いてないで乾杯しましょう!

マトリョーシカ

今回も会場の設営から受付やら雑用やら何から何までお世話になってありがとうござんす!

「あなたスカタンさんですよね?わたしブログ見てるんです、あれ見てテグもバーカロも行きました」って人、結構来たね、うれしいねぇ。

次は「勝一行きました!」って人増やしてよ~(笑)。

石も描いてるそばから売れてったしね。
次回はがんばっていっぱい描いといて売ろうね。

酒盛りは続くが、徐々に片付け。

テントなし

テントを撤去するとなんと無防備な。
前回までこのストリップ状態で宴会、、、商売してたんだね。恐ろしや。


あ~あ、粘土余っちゃったよ。
まあ今回は庭を通るお客さんが絶望的に少なかったね。
3連休最終日は晴れたとはいえ観光客はさっさと帰るし、あとは地元の方ばかり。

ほんとなら全部売れてたはずだ!

しかし半分売れたのでよしとしよう。
今回は次回のこともあるので最後まで値引きはしなかった。

酒盛りしてる最中もどこかのご婦人が買っていったし。

残り粘土


ま、そんなわけで今回彫れなかったかた、粘土買いに来れなかったかた、次回は来年のゴールデンウイークに開催されるはずです。

その時にぜひおでかけ下さい。待ってます。


お手伝いのみなさん、サクラのみなさん、賑やかし応援団のみなさん、毎度ありがとうございます。
あなたがたのおかげで楽しい時間が過ごせます。またよろしくね。



あ、キムさんにもらったおつまみがなぜかそのまま店に(笑)。

ごちになります!

キムさんの


みんなありがとう。


来年にむけてまたこつこつ粘土を作っていこうと思います。
ではまた。






・・・おまけ・・・



今回、「行く行く」言ってて来なかった極悪なメンツをここに曝しておきます。

アブさんなぁさんデコバちゃん!w

また今度遊ぼうね~。


2010-10-12(Tue) 08:40 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

