金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100913]
例によって日曜午後1時からいつものメンバーで昼酒会が開催された。

場所はスカタン師匠おなじみの『笑吉』さん。

日曜定休にもかかわらず臨時営業で大サービスしてくれました!

ではぼちぼちとまいりましょうか。

はさみ



なにはともあれ乾杯~!

乾杯


今日の料理は3500円でおまかせ。いろんな種類の串焼きを1本ずつちまちまと。
まるで勝一さんの彩り会席みたいやじ(笑)。

串焼き1

最初に出てきたのが「はさみ」と言って鳥とネギの挟んだの。
秋吉だと「ねぎま」、加賀太鼓だと「とりねぎ」というおなじみのやつですが、店によってタイトルは様々。

続いて「ネギばんばん」、皮、ズリ(砂肝)、玉ねぎ、紫蘇梅、ウズラウインナー、シロ、ぽんじり、こころ(ハツ)。



飲み物は別。
誰が何を飲んだかはスカタン師匠が閻魔帳に書き込んでいきます。

閻魔帳


このお店はなぜかチューハイのことをタコハイと呼んでいます。
「タコが言うのよね~」って、昔コマーシャルがあったけど、その頃からタコハイなんだそうで。

これはスタコ。

スタコハイ


順調に串が来る。

串焼き2


レバー、じゅんけい、軟骨、エリンギ、紫蘇わさび、つくね、スタミナ(ガーリック風味)、チーズ、ピーマン。

例によっていろんな話ししたな~。
みんなかたときも黙ってないもんね。

しかもキムさんの持って来たラッシュがうるさいもんだから、声枯れたよね~。

Rushドラム


ここでちょっとお知らせです。

再三言ってますが来年1月8日に「小つる改メ 六代目笑福亭枝鶴 襲名披露 金沢公演」という落語会があります。

主催者のなぁさんが、「お客さんがいっぱい来てくれないと困るんです」と泣いています(口内炎の痛みか?)。

来れる方はぜひ人助けだと思ってチケット買ってあげてください。

小つるさんの落語はおもしろいですよ~。

詳細は→こちらです。


串の合間におつまみが。

おつまみ

枝豆、キャベツ、タコのから揚げ、イカの丸焼き。


しかし串焼きもけっこう効くねぇ。
秋吉だったら20本ぐらいぺロリだけどね。
1本ずつがちょっと大きいのかな。

ポッキーにあらず


「これ新商品!」と笑吉のマスターがうれしそうに出してきた金沢カレー串。
焼き鳥にキャベツとカレーが乗っている。おいしいね。

でも焼き鳥じゃなくて串カツに乗せたほうがよくない?と余計なアイデアw。

カレー串その他


おろしポン酢、焼き茄子チーズと来て、トントロで決まり。
全部で22串。

どれもおいしかったなぁ。

こんなにいろんな種類食べたのは初めてだ。

あと焼きおにぎりとアイスで終了。

おにぎりアイス

師匠のおかげでおいしい思いができましたよ。

この勢いでがんばって石(これ↓は笑吉さんが今も使ってくれてます)も描いてね。

石

石といえば、スカタン師匠のストーンアートや僕の粘土作品、ならびにハンコの露天彫りは10月の9日、10日です。
金沢21世紀美術館にて。


焼き鳥での一次会、終わりがけにエリソンさんが遅れて参加。

「あの人だれ?」と聞かれたので

「蓄音機を発明した人だよ」と答えたら、

数人から「それはエジソン!」と実に心地よい突っ込みが。

みんなだんだんできるようになってきたな(笑)。

成長がうれしいぞ。

では二次会。

市場館で乾杯


ぼくは残念ながらここでビールを一杯飲んだだけでリタイヤ。
急に仕事が入ってしまったのです。

このあと皆さんはなんと焼肉テグへ行ったそうな。
どんだけ肉食うねん!

あ、もひとつお知らせ。

長年おいしい焼肉と韓国料理を提供してくれていた『石焼きテグ』が、後継者難により10月あたりに閉店するそうです。

つきましては、もし後継者がいれば経営を譲る、ということだそうで、どなたか焼肉屋をやりたい方はいませんか?


まあそんなわけで昼酒会終了です。

また遊ぼうね~。




・・・おまけの話・・・

笑吉さんで飲んでる時にスカタン師匠とアブさんが「のりさんはいつもけっこう飲んでるのになんで象にならんのかね」という話をしてて、ビールだから酔わんのだろう、みたいな結論に達していたのは別に構わないのだが、そのあとで師匠が

「のりさんもたまには象になれよ!!」

と言ったので笑ってしまった。

そんなもん望んでなるもんじゃないだろう(爆)。


ちなみに象とは、「死期を悟った象は自ら群れを離れる」のことわざから転じて、「酔いすぎてみんなに迷惑かけそうになったら人知れず去る」という実に大人な行為なのである。

もちろん師匠やアブさんは象体験が豊富である(笑)。

2010-09-13(Mon) 08:59 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

