金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100825]
午後4時ぐらいにレアールさんを後にした一行はまた電車で金沢へ帰るのだが、車中でも駅でも飲み続けるという、前後不覚の飲んだくれ状態。

どて焼き


帰りの電車はすいていた。
この調子なら黒百合(駅のおでん屋さん)もすいていると思うがいちおう予約してみよう、ということで車中から電話するがこっちは酔っぱらいなのでうまく話が通じない。

座席

まあいいやと飲み続ける(エリソンさんを持参の扇子で打擲する事件多発)。

キムさんとアブさんはしっかり寝てたよね。
その睡眠の質が人生の分かれ道。

電車の中


さらに先まで電車で帰るごーちゃんとわかれ、懐かしのふる里金沢駅。

金沢百番街

おなじみの黒百合さんで乾杯~。

あれ、ひとりいねえなおかしいな、などといいつつどんどん宴会を始める我ら。

乾杯

「クーポン貧乏」だっけ「付録乞食」だっけ、とにかくそういうことには抜け目のないスカタン師匠はさっと携帯を取り出し、なにやらかちゃかちゃと打ち込み表示された画面を店員さんに見せると、「もれなく小鉢一品」がサービスされた。

からし菜の佃煮、おいしかった。

たぶん6個来たと思う。5人しかいないのに。ちなみに冒頭のドテ焼きも6本ある。
何故かいないアブさんを探しもしないけど、ちゃんと人数には入れてあるという優しいぼくたちである。

おでん

これが有名な「金沢の夏おでんか!」などといいつつ、じゃんじゃんオーダーする。

蛸のからあげ

移動は消化を助けるね。
だからハシゴするのかも。

キムさんも回復してビール飲んでるし。

パオコちゃんは・・・まあいいや(ペットボトル事件は内緒)。

写真がないんだけど、締めサバ、ドジョウのから揚げ、厚揚げのハサミ焼き、ウナギの肝などを食べ、最後にところ天のあんかけだ。

不思議な食べ物だった。

ところてんのあんかけ

途中、アブさんから「ゾウは死期をさとると自ら姿を隠すという・・・うんぬん」みたいなメールが来ていちおう生存確認もできたので、安心して午後6時頃おひらきとなる。

みなさん長い間ありがとう。ほんとにいつもすごく楽しい。また遊ぼうね!


***

このあと駅からバスに乗る。
たぶんちょっとの間気を失ってたんだと思うが、ふと見ると泉野図書館を通り過ぎて泉ヶ丘高校のほうへ向かっている。
ビミョ~にバスを間違えた。あわてて降りる。

泉の図書館

町は夕暮れ。

なんだかとっても気持ちがいい。
写真を撮りまくる。リコーのGX200。屋外の写真はお手の物。→『寝床』


ああ、カラスがお山に帰っていくよ。
ボンシンガーズのあたたかな童謡が蘇る。

カラスの群れ

やばいよ、お月さんが墜落してるよ。

違う違う、ぼくが酔ってるだけだよ。

落下する月


ふらふらで家にたどりつくと腹をすかせた娘たちが待っていた。

近所のお好み焼きやさんでもんじゃその他をご馳走する。

もんじゃ

すごい日だった。

楽しくて最高の日だった。

みなさんのおかげです。ありがとう。

***

レアール昼バール #1 or #2

2010-08-25(Wed) 08:33 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

