金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100808]
もうすっかりおなじみ、毎年金沢落語情報主催で花火大会の日に市民芸術村「里山の家」でおこなわれる笑福亭小つる(←小つるサイト、ドメインも替えなきゃですね)さんの独演会に行って来ました。

今年の10月に“大きな名跡”笑福亭『枝鶴』(しかく)を襲名するため、『小つる』で金沢へ来るのもこれが最後。独特の会となりました。

小つるさん

次回は来年、2011年の1月8日(土)14:00から駅前の音楽堂邦楽ホールで『小つる改め六代目笑福亭枝鶴襲名披露公演』となります。

これはなにがなんでも会場をいっぱいにせねばならんと、小つるさんもスタッフも今から必死でがんばっています。

みなさんも人助けだと思って(笑)ぜひ友人知人お誘い合わせの上、前売り券のご購入をお願いいたします。


というわけでき楽寄席。

の前に腹ごしらえ。
いつもの遠足仲間で集まって「スパボなう」。

カレー


各自移動して金沢市民芸術村、略してシミゲー。
いいとこです。

シミゲー


さて小つるさん、最初の一席は『平林』。

出世するにあたってもう一度謙虚に足元を見つめなおそう、などといった意味もあるのでしょうか。
子供用の落語絵本にでてくるような前座噺です。

これを実に楽しそうに演じていました。
しまいには踊り出してしまう丁稚がとても自然で、たいへんおもしろい平林でした。

高座


中入り挟んで2席目は『ろくろっ首』。
これは笑いました。

足に結んだこよりを猫が踏んで「なかなか、ごもっともごもっとも」のあたりで大爆笑。

さすがです。

小つるさんおもしろいです。みなさんもぜひ見に来て下さい。


さてその後、今回は特別にプレゼント抽選会がありました。

抽選


もういらなくなる(?)『小つる』グッズの大放出。
きっぱり小つると決別して枝鶴となる決意を固めているかのようです。

僕に当ったのは先代が枝鶴を襲名した時の記念手ぬぐい。小つるさんは6代目枝鶴になるんですね。

5代目手ぬぐい



この手ぬぐいはこの日実際に小つるさんが使っていたもの。
洗濯の跡まであって生々しいお宝です(笑)。

洗濯物の印


抽選会は和気あいあいとすすみ(当選番号を読み上げるなぁさんの娘さんが最高のデキw)、そのあと小つるさんと撮影会だのサイン会だのと大変な騒ぎで終了しました。

サイン



思えばここの囲炉裏の蓋に足つっこんでぶっ壊した時から始まった縁で、とても楽しい思いをさせてもらっています。

枝鶴襲名披露公演の成功を願ってやみません。

来年1月8日、とっても楽しみです。

虹


2010-08-08(Sun) 08:43 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。