金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100704]
またこの日がやってきました。
大人の上映会。

各自見せたいDVDを持寄って皆で鑑賞する会。

(ちなみに→1回目2回目

通常、人が持って来た作品にケチをつけたりはしないのが大人の集まりってもんだろうけど、こちらの会は他人の趣味の悪さをののしる会であるところが世間一般と違うところである。

上映会

■プレ1次会:片町で愛され続けて30年、焼き鳥の加賀太鼓

22時から隣の庄三でということになっていたのだけど、1時間早くぼくの仕事が終わり、なぜか1時間前に顔を出したアブさんと「じゃあどっかで先に一杯ひっかけようか」と向かいの加賀太鼓へくりだした。

加賀太鼓シロ

メールとツイッターで「加賀太鼓でお先に一杯やってます」と連絡したところみんな順々に集まってきて、そのたびに乾杯。

加賀太鼓乾杯

ここでちょいとお腹にいれといて大正解だったなんて、この時点でだれも知るよしもない。



■1次会:ろうそくの灯る串焼きBar庄三

庄三さんに入ると店内はいっぱい、トイレの前は列が出来てるという大盛況、こりゃまずいとかすかな予感。

恒例のなちぼんクジで席を決めるが今回はクジに当たりが付いていて、あたるとお中元がいただける。
ぼくも当たりで大好きなふりかけをいただいた。ありがとー!

さらにデコバちゃんがお手製のベーグルを配り始める。
見た感じはまるで売り物のような完成度。翌日お味のほうも確かめたがとてもおいしかった。

失礼ながら、ちょっと驚いた(笑)。ありがとね!

お中元&ベーグル

飲み物はまだかと厨房の方をみやるとなんだかいるはずのない人の姿が・・・。

これまでも数々の伝説をのこしているパオコちゃんが今回しでかしたのはなんと予告無しドタ参加だ!

(ドタ参加とはドタキャンの逆で土壇場になって参加することだが、実はパオ姉妹の得意技である)

「え~、ちゃんとメールしましたよ~」ってあんた、集合時間の2分前にパソコン宛てにってどないやねん。
まあかわいらしいから許す(笑)。


ところでこれは職業的な調理経験のない方にはわかってもらえないかもしれないけどここで書いておくと、10人前で段取りしといた宴会が、直前(というかほとんど始まってから)ひとり追加っていうのはキツイんだよね~。

アラカルトならなんてことないけど、コース料理はね~。

いちからやり直しに近いダメージですよ。まじで。もう、段取りがめちゃくちゃになります。

そんなわけで料理は出てこない。他のお客さんもいっぱいいるのでお酒もでてこない。

でもなぁさんのチケットは出てくる~。

き楽寄席チケット

8月7日土曜日の午後2時から、小民家風のお座敷で小つるさんの爆笑落語を一緒に見ませんか?
初心者も大歓迎。気になる方はご一報下さい。


え~、ドリンクがまだみたいなのでぼくの粘土でも出しますか。
この粘土“舟越A”はぼくの粘土コレクターであるエリソンさんに進呈しました。
本番でまた違うのをたくさんご購入下さい、うひひ。

粘土

このての粘土作品は10月に金沢21世紀美術館のアートzaマーケットというイベントで販売する予定です。
1個500円。気になる方はご一報下さい。



あ、酒だ!おーい、酒が来たぞ~~~!!

乾杯

この最初の一品、牛串が出てくるまで長かった。
でもここからはすいすいと。

最初の牛串

味噌味のシロ。
これはとってもおいしいぞ。

絶品シロ


何を食べたか忘れないようポメラでメモをとるポメラニアンはスカタン師匠
ここのシロはいけるぞ!ってちゃんと書いた?

ポメラ


みるからにぶっといシシャモ。
普通スーパーで売ってる冷凍もどしの干物はキュウリウオやカラフトシシャモ。
これがホントのただのシシャモ。たぶん。

シシャモ


そしてイベリコ豚の串焼きが運ばれてきた。

イベリコ豚の串


ここでぼくはこの日最高のギャグを思いついたのであった。ノーベル文学の香り漂う上品なギャグだ。すなわち、


「伊豆のイベリコ by 川端康成」。


爆発的にウケるはずだったのだが、我ながらあまりにおもしろい思いつきだったので功を焦りちょっと噛んで「イベリコの踊り子」などとしどろもどろになってしまった。

すかさずヨシさんにへたくそと突っ込まれる始末。

あまりにも残念だったのでもう一度トライすると「イベリコのイズリコ」とかなんとかさらに悪化。

なあさんやきむさんに間が悪いだのそれでも落語聴いてるのかと散々な言われようであった(泣)。

でもまだ男性陣からはそうやってリアクションを引き出せたが、女性陣が完全に雪国と化していたのは怖かった(寒)。


気をとりなおしてささみワサビ。
ジューシーでおいしかったなぁ。

ささみ

アイスで〆。

なんだかぐったり疲れて第二のコースへ。

アイス


大人の上映会・3(下)へ続く

2010-07-04(Sun) 14:26 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

