金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100701]
しいのき迎賓館とは旧の石川県庁舎を改造した多目的施設で今年の春にオープンした。

特に石川県を公式訪問するVIPのための迎賓館というわけではなく、今のとこ平日の午後は近所のお年寄りのたまり場のようになっている。

しいのき迎賓館


“しいのき”とは入り口付近に生える一対のしいの木から由来したそうで、この木は樹齢300年を数えるという。

しいの木根っこ


天気がよかったので、ではその迎賓館なるものに初登庁し、記念イベントのピカソ版画展でも見てみようかというわけである。

まずは腹ごしらえ。

肉天定食

柿の木畠をウロウロしていて立て看板に書かれた『肉天』の2文字に目が吸い寄せられた。
肉天。
ピリ辛で酸みのあるエビチリ味のようなソースで食べる1.5枚の豚ロース。
0.5枚の半端が泣かせる大満足。670円!



この店のそばの生け垣に異様なものを発見。
ヒバの葉っぱにいきなりくっついている金平糖のような玉っころ。
分解しようとしたが固くてむりだった。

コニファー

daruさんによるとこれは「オウゴンコノテヒバ(コニファー)の実」だそうです。おもしろい。



さて迎賓館のピカソ展。

のぼり

ちゃんと「ピカソ版画展」って書いたほうがいいと思うけどね。

看板


迎賓館内は大正時代の建築をうまく残した作りとなっていて、なかなかにかっこいい。

階段

テナントには有名シェフがプロデュースする高級レストランが入っていたりして上等である。

ポールボキューズ

いっぺんゆったりとディナーにおじゃましたいなぁ。


版画展は、まあ版画とはいえちゃんとピカソです。
どろどろとした刺激をうけていい午後になりました。

お土産に絵はがきを購入。
最近自宅パソコン横の窓に絵はがきを飾れるようになったのでうれしい。

えはがき

まだピカソ、ニキドサンファル、奈良美智しかない。


ま、そんなわけで金沢よいとこ一度はおいで。

でもって晩ご飯は割烹勝一さんがおすすめですよ。



・・・おまけ・・・


今日は金沢では『氷室まんじゅう』というお饅頭を食べる日。

氷室まんじゅう

でも『氷室饅頭(まんじゅう)』という名称は森八という和菓子屋さんが商標登録して独占しているらしく、他のお店はダイレクトに書けないんだそうな。

ほんとだとすると、なんだかケチくさい話しだなぁ。

2010-07-01(Thu) 09:15 金沢いろいろ 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。