金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100614]
ポッドキャスト『池袋交差点24時』を教えてくれたバーベキュー仲間の家でアフタヌーンパーティー。

すっかりP(ポッドキャスト以降のコレクターズファン)と化した僕が購入したコレクターズのライブDVDなど持参して行って来ました。

今日は燻製がメインだそうで、楽しみな~。

ラッシーサワー


まずはジャスコで集合。
何食べるか話し合いながらあれこれ購入。

セルフレジは任せておくれ!

セルフレジ

友達がダッチオーブンを買ったのでそいつで燻製をしたいということで、そのネタは用意してあった。

この網いいな。

ネット

ぼくは無性にトマト系のさっぱりシチューが食べたかったので即席で作ることに。

まずは野菜と牛肉を炒めるんだけど、もちろん低温調理。

「こうすると肉は鍋にくっつかないし筋っぽいとこも硬くならないんだよ」と言うとみなびっくり。

冷たいままの鍋に肉をボトッと入れて、サラダ油を回しかけ、それからやわっと火を付けるなんて見たことも聞いたこともなかったらしい。(ちゃんと僕のブログを熱心に読んでおくこと!)

玉ねぎ、セロリ、ブナシメジなど入れて加熱する。

肉野菜炒め

あらかた火が通ったらあとは10分ほどグツグツ煮る。塩コショウ、醤油等で味付け。

スープ煮込み

面倒なので出来合いを買って来た揚げ物類。

コロッケ

ジャスコのお惣菜コーナーのコロッケ類はバリーション豊富でハイグレードだよ。

他にトンカツとアジフライ。

トンカツ


こいつらで一杯やりながら、燻製の様子も伺う。

竹輪


ダッチオーブンに添付の手引きにはいろいろ面倒なことが書いてあったらしい。

食材の水分を抜けとか、ゆっくり加熱して中まで火を通せとか。

でもやるのは熱燻だからねぇ。
そんな面倒な手間はいらないよ。

玉子


モクモク煙が出てきたら手早くネタを並べて蓋をして、汁気が垂れる前に煙をくっつければいいだけ。
スモーキングタイムは長くても2分ぐらいのもんじゃないかな。

それ以上やると苦くて変な味になる。


そろそろコレクターズかけようか。

コレクターズ

どお、スモークチーズのお味は?
冷めるまでしばらくおいて、なじんだ頃に食べるのだ。美味いよ!

チーズ

あそうだ、トマトシチュー!

野菜と肉の甘みが強く引き出されていて、それがトマトの爽やかさとよくあって、とってもおいしいです。

スープ完成

シシャモと塩サバはしっかり中まで火を通さねば。
いよいよダッチオーブンの本領発揮。

蓋にも炭

さあどうだ!

おーーー、サバがうめえ!!サバビアーン。

ししゃも


コレクターズ、この緑のコスチュームが何度見てもよくわからん。
これのどこがかっこいいのか、これがモッズなのか、これぞロックンロールなのか???

どうみてもピンポンパンのしんぺいちゃんだよ~(笑)。

緑の


話はギタリストの格付けに。

チャボとコータロー、どっちがギターうまい?

やっぱそりゃコータローでしょう。
チャボは心で弾くギタリストだから、って。なるほど~。

漬物


生の手羽先なんか熱燻できないよ。

まず皿に置いて日本酒振りかけて塩してチン。
これで中まで火を通し、あら挽き胡椒をふってモクモクの中へ。

スモークはあくまでもスモーク臭をつけるだけ、って気持ちでOK。

貝柱


あ、これはうまいや。
やっぱ肉だね。

手羽先最高!

手羽先


もう一発、ザ・コレクターズアコースティックライブ。

アコースティック

いかがでしたか、動くリーダーとコータロー君は?

どっちが「ねえねえコータロー君あの話してよ」の方かコータロー君のほうかわかったでしょ(笑)。

途中袋菓子なども飛び交ったパーティーは杏仁豆腐で〆。

池袋の連中見ながら袋菓子。いいねぇ。

杏仁

どうも楽しかった~。
また遊ぼうね。

次回は我が家でいよいよあんかけパーティーだ。
おそらく夏だな。

真夏のあんかけパーティーの巻きだね。
クーラーが3台ぐらい必要なんじゃないけ?

お楽しみに。

2010-06-14(Mon) 16:09 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

