金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100611]
金沢の奥座敷などと呼ばれる名湯、湯涌温泉へ行って来ました。

夜の露天風呂ひとりじめ。

贅沢だなぁ。。。

露天



最近、たまの連休にどこ行こうかって考えると必ず温泉になってしまう。
20代だったら間違いなくバイクで日本列島行けるとこまで行ってヘトヘトになって帰って来ただろうに。

床の間

今やみんなほっぽり出して早めに宿について、まだ明るい露天風呂に入るのが無上の喜びとなってしまった。

むちゃくちゃじじいだな~。

前菜

山奥のお宿とはいえ近江町市場まで1時間もかからないんだから、いいお刺身が出て来て当然。
とはいえ今まで行った温泉宿の中では最高クオリティーのお刺身だな。

カジキとか養殖の鯛とか変な蛸なんかが入ってないのがいい。

焼き鮎とお作り

食事は別室でというのが旅館の手順的に合理的なのはわかるけど、自分らの部屋で出してくれるとなんだかくつろぎ感が違うような気がする。
普段は外食のほうが好きなのに。不思議。

煮物

幼児は温泉になんのありがたみもおもしろみも感じてないのが笑える。
お子様プレート見て「わ~すごいね」なんて言ってるのは大人だけで子供は「後でおもちゃ買って」っておもいっきり白けてる。

この温度差はなんだろう。
どんだけ温泉に浸けても縮まらないのだ。

お子様ランチ

山奥の宿といえば山菜。
山菜の天ぷら。これはこれでいい。

もひとつ、山奥の宿といえば川魚。

とはいえですよ、この日は前菜に鮎の甘露煮、焼き物は鮎の塩焼き、それだけならまだご愛嬌。
なんとこの山菜の天ぷらの山のむこうに鮎の天ぷらが隠れていました。でかいのがドーンと。

鮎の一式料理食いに来たんじゃないんだから~。もうちょっと何か考えてよー。

天ぷら

でもまあいいや。
おいしかったし。仲居さんも感じがよかった。
お客がぼくら3人だけっていう状況は、むしろぼくたちさえいなければ休館できたのに、っていうローテンションな中(考え過ぎ?)よくがんばってくれました。

ご飯

この宿は「スリッパのない宿」。廊下も裸足で気持ちいい、っていうのと、平屋建てなので部屋から温泉まで階段もエレベーターも使わないっていうのに惹かれて予約しました。

お風呂場すぐそこ。徒歩20秒。
ウサインボルトが走ったら・・・まあいいや。

廊下



いのししフガぁ~で夜が空けて・・・

朝風呂独り占め。
ますます贅沢だ~~~。最高だな。

温泉朝

朝ご飯は別室。

この朝ご飯も今まで行った宿の中で最高!
ちまちまとしたオカズがみんなおいしかった。

明太子がたっぷり付いてたのはものすごくポイント高い。

朝食

また行きたい温泉です。
今度は鮎のオフシーズンに(笑)。

7つの露天風呂とかアトラクション付きのマンモス温泉もいいけど、こういう小さな温泉もいいね。

またいっぱい働いて贅沢しに行こっと。

2010-06-11(Fri) 08:36 金沢いろいろ 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

