金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100604]
よっしゃー、いろいろあったが打ち上げだ!

なんたってこれが子供の遠足と大人の遠足の違いだわい。

駅前ということで寿し寅さんにお願いしようと思ったんだけどお座敷に収まりきれない人数になってしまったので、クーポン雑誌のお世話になった。

飲み放題付きで3700円の激安プラン。

そんなの期待できる?

自然光での撮影は憎らしいほど得意のリコーGX200

まあ何はともあれ乾杯。

いや~、お疲れさんでした!のひと口、すんばらしいね。

生き返る~

打ち上げだけ参加のももちゃん、この店はね、ちまちまと品数がでるんだって。
その数予定ではなんと15品だよ。

1_20100604151246.jpg

まずは甘海老の前菜、自家製モツァレラチーズ(甘酸っぱくて美味)のサラダ、たくあんとクルミ(クルミのコリコリがベストマッチ)の芋サラダ、パンプキンスープ、冒頭の生春巻き。

いきなりなかなかいい感じ。

そういえば飲み放題メニューの中にいくつか“生しぼり”っていうのがあって、これを頼んだ女子にまあくんが「あ、ぼくが絞りますよ」なんて余計なこと言って甘やかすもんだから、

しぼり

「のりさんわたしのもやってよ。男の仕事でしょ」とか言ってさせられた。

まんざらイヤでもないけどさ(笑)。

2_20100604152121.jpg

揚げ蓮根団子のあんかけ、豆乳グラタン、カジキとホタルイカの炒め物、アサリの酒蒸し。

ほんとにちっちゃい器に少しづつなんだけど、それぞれ違う調理法と味で変化をつけている。

途中でダレることなく次々に運ばれてくる手際にも感心。

いきなりよしさんが「ねえ、ぼくフェルナンドさんのコスプレで来たんだけど」といってパーカーを脱いで見せた。
ほんとだ、オレンジ色のポロシャツだ。でも誰も気付いていなかった(笑)。


3_20100604152454.jpg

鳥のから揚げ(バルサミコソースがいいね)、キウイの中に貝柱の入った酢の物(びっくり!)、おにぎり、味噌汁、お新香、デザート(チョコアイスと棒茶ゼリー)で15品。

おみごとでした。

結局お腹いっぱいになったね。

女性陣には大大大好評でした。

ここまで?っていうぐらいちっちゃい器なんだけど、これでいいのだな~。
ちょっと目からウロコ。

よーし今度勝一でもやってみよう。

うちは素材の仕入れ値が高い(鳥のから揚げっていうわけにはいかない)ので飲み物別で4500円かな。

日本海産天然の魚介類と加賀野菜を使った『いろんなものを少しずつ、季節の小皿会席』。

17品で4500円!


なんてね。食べに来る?



夜はこれから。

さあ二次会行くぞ。

パオコちゃんの行きつけのお店で、だいぶ前にパオコちゃんの出るフラメンコの発表会のチケットを買ってもらってから一度も行っていなくて、実は今度また発表会があるのでチケットお願いしようかと・・・・

まあそんなことはともあれ、隠れ家チックでアットホームないいお店。

かんぱーーい


予約の時に「二次会です」と断っておいたので、あんまり食べれないだろうからとさっぱり目のお通しを2品用意しておいてくれた。

お通し

しかし食べたね~。

この店はさっきのと打って変わって一皿の盛りがでかい!
デカ盛りといってもいいぐらいだ。

というか7人で食べるのを考慮してでかいのか。

どっちにしてもお店の人が、なにか注文するたびに「あんたたち二次会よね?」と聞くのには笑った。

料理

隣接する焼き鳥屋さんがお開きになったようなのでスカタン師匠が「そんじゃ隣のあまりモノ、みんな焼いて持って来て」と追加オーダー。

「シロはないのか、シロは」とこの期におよんで大騒ぎである。

焼き鳥


お店のおかあさんが「あんたたち、よっぽど一次会は食べるものなかったのね」と言う。
それは誤解ですって。

中に数人大食いが混じっているだけなのです。誰とはいわないけど(笑)。

結局閉店時間までみっちり飲んで食ってしゃべってしまった。

帰りにはお店の人が外まで見送りに出てきてくれてひとこと

「一次会はよっぽどひもじかったのね」って。

ちがうってば。でも確かに消化のよい食べ物ではあったかも。

まあ今回は1,2次会とも大当たり。また行きたいお店です。


いや~~~、しかし今回も楽しかったーーー。
大人の遠足は最高だね。

初参加の人も常連さんもおつれさんでした。

みんないっしょに遊んでくれてありがとう!
また来年も行こう。

このブログ読んで参加してみたいな、と思った方はなんらかの形でアプローチしてみてね。


そんじゃ~ね~。


『おとなの遠足・金沢駅前編1』←から読み直してみましょう。

2010-06-04(Fri) 15:39 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

