金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100602]
もうあさっては衣替えだという5月30日、じっとしてると震えるような寒さである。

しかし歩いていれば暖かいぞ。

“歩くのは早いけど説明は長い”と他のツアー客に言われたという早足たーさんの先導であちこち行く。

食べ物補給ポイントだけはこちらで決めているのが、たーさんは上手い具合にコースをアレンジしてくれるのである。
お金はもらわないけどプロだなぁ。

そんなわけで乾杯

ツツジ資料館の後は銭屋五兵衛の墓である。

銭屋五兵衛は金石の豪商であるが、あちこちに分骨されたお墓があるのは生前よほど慕われていたからなのか、不幸な死による祟りをおそれて手厚く葬られたからなのか。

たーさんの説明を聞いているとどこからともなく♪分骨山のたぬきさん・・・と歌声が。

なんと不謹慎な連中だ!なちぼんとぱおこちゃんだったはずだ。

分骨山

まあ確かに『分骨山』という感じの墓石ではある(笑)。




続いて崇禅寺。

崇禅寺

晩年の前田利家がいきなり「よく考えたらわしは菅原道真の子孫じゃ」などと言い出してからやたらと金沢は菅原道真と縁が深くなった。

ここもそうで別名『一文字天満宮』。

ねまり牛

寺と神社が同じ敷地に混在するのは江戸時代まで普通だったが、明治の廃仏毀釈でお寺が葬られる例が多く、いまだにこのように残っているのは珍しいのだ。

お寺部分

たいがいお寺部分が切り捨てられたのだが、このお寺は観音様のおかげで天神様が守られた、というようなことをお寺のマダムが説明してくれた。

よくわからないがそういうことらしい。

ちなみに牛の像をなでると頭がよくなるらしいよ。

立派な無縁仏段



幸い雨は降らなかったが曇り空の下、表参道をゆく。

表参道

こないだまでこの通りには屋根がかかっていて確か横安江町商店街と呼ばれていたはずだ。
『表参道』がオシャレなネーミングかどうかは置いといて、アーケードは外して正解だったんじゃないかな。

ババ服屋

twitterでおなじみの近八書房さん。
江戸時代創業の老舗古書店。

近八書房店構え

しかし去年の遠足ではツイッターのツの字もなかったのにこの日はここからおもしろがって「近八書房なう」した人が5、6人いたんじゃないかな。流行っておもしろいですなぁ。

たーさんが気になる本を見つけたとかで店主と交渉してる。
後で聞いたら金沢の古い時代を紹介した本だとかで3万円もするんだって。

まいどさんはそういうの読んで日夜お勉強されています。ありがたいことです。

古書店内



オヤツの時間が迫って来たので表参道の詳しい説明は後回しにしてカフェへ急ぎます。

地下道

「まださっきの釜飯が胃をふさいでる」とか消化不良な事を言ってる人もいるがそこはおとなの遠足である。
問答無用でオヤツなのだ!

店の前でいとお菓子さんが待っていた。
旦那とかわいい赤ちゃんを従えて。

カフェアルコ

席順は例によってなちぼん作のクジで決める。
シャツの柄がかっこいい!

くじ



おやつは事前に食べに行った時にお店の人と交渉して決めてあった。

「12~3人なんだけどデザートとドリンクで800円でできますか?」
「じゅうぶんです、やらせていただきます」
「デザートはケーキだけじゃモコモコしちゃうんだよね~、アイスも付けられる?」
「小さいのですがお付けいたします」
「フルーツも付くとさっぱりしていいよね」
「お、お付けいたします」
「ドリンクなんだけどコーヒーだけ?」
「コーヒーか紅茶お選びいただくのでどうですか」
「あ、いいですね。コーヒー苦手な方もいると思うので。で、当日暑いか寒いかわからないのでホットとアイスも選択できませんか?」
「ア、ア、アイスはちょっとお高くなってしまうのですが・・・」
「でももし暑かったら、ほらぼくたち遠足の途中だから、ホットなんか飲めねえよ、なんて人がいるんですよ、たいがい」
「わ、わ、わかかかりました、デザートはおまかせケーキにアイスとフルーツ付けて、ドリンクのほうはコーヒー紅茶それぞれアイスとホットの中から当日選んでいただくということで、ぜんぶひっくるめて800円でございますね?」

お店の人、無理聞いてくれてありがとうございます!
とってもすてきなティータイムになりました。

ケーキセット

上の写真↑ではイチゴが二つついてるけど、これはひとつデコバちゃんのをもらったから。

普通女の人はイチゴは好きだろう。

「もしおれがデコバちゃんと初デートの時にむらはたへ連れてって、事前にお店の人にあまおうパフェを注文してあって、ジャーーン♪とかいって巨大イチゴパフェが出て来たらあんたどうすんだよ!」と怒ったら

「そもそものりさんとデートするっていう設定がおかしい」とかなんとか、あいかわらず話の噛み合わないデコバちゃんである(笑)。

しかも「みなさん、もうコーヒーのクリーム使いませんか?」と聞いて回って何事かと思ったら余ってるの全部入れたし。

コーヒー

こりゃなんだ、チャイか?


メロンは硬いのが好きとか言うし、まあ不思議な女性である。


そんなわけでオヤツも無事終了。

ふたたび遠足である。

『おとなの遠足金沢駅前編・4』へ続く。





2010-06-02(Wed) 15:48 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。