金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100531]
例によって金沢ボランティアガイド『まいどさん』のエース・たーさんの案内で今度は金沢駅周辺の名所旧跡をめぐる旅です。

まずは駅から。

金沢は雨や雪が多い。よそから来たお客さんに傘を差し出すような、そんなおもてなしをという願いをこめて作られた『もてなしドーム』は日本最大のアルミ建築。
アメリカ杉で作られた鼓門のてっぺんで集められた雨水は駅のトイレなどに使われるエコ設計。

しかしこれらの施設は駅の前側にしかありません。それはなぜでしょう?

たーさんの勇姿

答えは「続き」を読んで下さい。




なぜ門が前にしかないか。

このあたりは藩政期に前田家が支配してました。前田家。前だけ。

ちなみにこれはたーさんのギャグです(笑)。

駅の裏は変なモニュメントがあるだけ。

モニュメント

石川県のマークのようにも見えるけど実はなんの関係もなく、著名な彫刻家が作った『ゆうよう』という題のオブジェだそうです。

ゆうよう

「ゆうようと言ってもはるな愛ではありません」とたーさんの説明。今日は変だぞ(笑)。



最初に行ったのは平岡野神社。

平岡野神社

木曾義仲ゆかりの神社だそうです。
迷子のよしさんを探し出し次へ。



なちぼんがおやつ配給。
うまい棒。歩きながらじゃ仏像彫れないなぁ。

うまい棒



久昌禅寺。
左の石柱のヘタウマっぽい字は画家・中川一政の字。

久昌禅寺門

ここはなかなかいろいろあるお寺で、まずは大昔浅野川が氾濫した時に発見されたという赤戸室石製の巨大地蔵6体。

赤戸室石

並んで歯痛止め地蔵。
お箸と黒豆を供えて、

歯痛地蔵

呪文を唱えるのを忘れずに。
どんな歯痛もピタリと止まる。

おんかあかあびさんまえそわか

しかしそんなのはまだ甘い。

この寺の名物は、

唐破風

サルコ人形だ。

抱き着き

紅白2体の人形に名前を書き、抱き合わせれば縁結び。
背中合わせにくくりつければキレイさっぱり縁が切れるという魔法の人形。

背中合わせ

お堂のなかには開祖道元禅師の像。
これは秘仏で30年ぐらいにいっぺん公開される。
さすがのまいどさんの頼みでも開けるわけにはいかないのだ。

道元像

ご本尊は釈迦三尊像。
かっこいい!

本尊

サルコ人形のお寺の庭にはライチの木。
その幹に「これはサルの腰掛けじゃない?」とパオコちゃん

木

すかさず「サルコジ大統領!」とスカタン師匠。さすがです。




安産や赤ちゃんの成長の無事をお約束する安江八幡宮。

安江八幡宮

まいどさんの話も聞かずツイッターに没頭している葵ちゃん
思わぬところに証拠写真が!(笑)

神功皇后



今回は「ここの何を見る」というのが少ない反面、古くて細い昔ながらの裏道をたっぷり散策。

道

瓢箪がいっぱい成っていたから、という嘘かほんとかわからないがこの辺は『瓢箪町』。

うちに出入りの酒屋さんがこんなとこに。

表酒店





浅野川を湊から荷物を運ぶ用水として使っていたころ、このあたりに荷揚げ場があったそうな。
『堀川揚げ場』。

堀川の揚げ場

今そこから浅野川をみるとなにやら工事中。

浅野川土砂


揚げ場にある旧家。昔はなにか商売をしていた。
表にはめ込まれ上に跳ね上げたりする戸を蔀戸(しとみど)と言うという説明中のたーさんのおしりのあたりにおもしろい蛇口発見!
荒縄に巻かれている。

蔀戸




いきなり小声でたーさん「このあたりに住んでる人に聞かれるとちょっと気の毒なのですが、この短い坂には名前がありまして、

漏尿坂

ゆばり坂とかろうばり坂とか呼びます。昔そこに井戸がありまして、みんな水を汲みにくるとそのあたりが一面濡れてるんで、それがまあおしっこをした後のようなわけです」・・・。

坂説明書





昔金沢には橋は3本しかかかってなかったんだそうで、犀川大橋、浅野川大橋、それと小橋。
由緒ある橋なのです。

絵地図

可動堰となっている小橋の下には魚の通り道が設けてあります。

魚道

鮎でも泳いでないか?

魚の道



その小橋のほとりにあるのが今回のお昼ご飯の釜飯屋さん。

やっと着きました。お腹すいてるか~い?

鬼やしき


『おとなの遠足金沢駅前編・その2』へ続く。


2010-05-31(Mon) 07:13 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

