金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100424]
これが正門とか言われても、こんなとこにポツンとあったんじゃちょっとね~。

ガンダムならどこに立っててもいいんだろうけどさ。




しかし近寄ると真っ黒い装飾がいいね。

今では姫路城の白さが「わ~きれい」なんて言われてるけど、あれが出来た頃は反対意見が多くてたいへんだったらしいよ。

だってきっと戦国時代当時の兵士が「強そう」「カッコいい~」って思うのは松本城や熊本城のような真っ黒な城だからね。

今ぼくたちが見たって火災予防用に漆喰で塗った白い城なんか女の城だと思わない?



門の中に入れます。

侵入してくる敵兵に石を落す穴があいてるのは当時の常識。



河北門から菱櫓をのぞむ。

まあ、ぼくが言いたいのはお城は白いもんっていう思い込みをなんとかしてほしいんだよね。
再現清洲城だって真っ黒じゃん。(内部はともかく外は)ああでなくちゃ!

明日生きてるかわからんような暴力にあけくれてる戦国時代の兵士が、白い城に命を託すか、ってことだよ。

城を白く再現するってことは、江戸時代以降の平和な時代の復元てことさ。



デザインも、存在意義も、中途半端でかっこ悪いのはごめんだな~。



ぼくは最近あんかけうどんに凝ってるんだけど、今日行ったうどん屋さんにはあんかけうどんがありませんでした。

「なめこと長いもでそれっぽいのはありますよ」と薦められて食べた『四苦八苦』うどん。



ラーメンスープは最近「これでもまだ足りんか!」といわんばかりにいろんな旨味を取り込んで、それを際立たせるために塩を必要とし結果、体が求めないほどにしょっぱくなってしまっているような気がします。

うどんの汁ぐらいが、旨味と塩分と甘みのバランスがちょうどいいのかもよ。





金沢のくせにいい天気!



天気がいいのは最高だね~。



写真撮りながら散歩するのがとても楽しいよ。
こういうの、なんて言うのかね?

フォトウォーク?



明日もいい天気だといいな~。

2010-04-24(Sat) 23:56 金沢いろいろ 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。