金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100413]
3軒目。勝一部屋の一行はちゃんこするためにディープ片町のアンダーグラウンドへ。

しかしiPhoneで「ちゃんこなう」しようとしても圏外です。

だめだよ、地下の店はfon-pointしてくれなきゃ~。



あと、できたらコンセント貸して。

ちょっとの時間でもiPhoneに充電したい。
iPhone初心者はバッテリー残量が50%切る(これがあっけなくすぐ切れる)と、むやみに心細くなるんだよね。


。。


まあそんなこと言いながら力士たちはスカタン親方の先導でちゃんこ屋に腰を落ち着けました。



あっさり系の突き出し2種と漬物盛り合わせ。





なにかモツ煮込みかなんかだよね、これになにげなく備え付けの唐辛子をかけたのさ。
普通にぱっぱっぱっと。

そしたらこの唐辛子が辛いのなんの。

もう舌べろが火星に降り立ったヒキガエルみたいにビョンビョンしちゃってパチパチ痛くてたまらず「水~~~!!!」って叫んで、



もらったコップの中の氷混じりの水の中に舌べろ突っ込んだら「ジュッ」って言ったからね。まじで。

辛い辛いと大騒ぎしてたらお店の人が

「たまにそれ持ってっちゃう人がいるのよ」って言うんだよ。

誰が持って帰るんだよこんな辛いもん。ある種の記念かね。

あーー、マジで痺れた、大汗かいた。

そしたら「お待ちどうさま」つってこのタイミングでこんな辛そうなのが来るんだよ。



たいがいこういう気のきかないもの注文するのはヨシさんだよな~、もう勘弁してよ~(笑)。

羹に懲りて膾を吹くの状況、ぼくはひと口も食べませんでしたよ、あ~あ。


もうほんと、この頃になるとグダグダだよね。

なぁさんと「あの落語家は背伸びしてんじゃないか」なんて話してね、あれならまだみのっちさんの『子別れ』のほうがマシだとか、いやそれはのらりくらりとかわそうよ、とかまあいろいろしゃべったね。

もうヨッパライだから「のりさんそれほんとに食べるの?食べないなら食べちゃうよ」「だめだめ、最後の楽しみに取ってあるんだから誰にもあげない」みたいなやりとりのあげくやっと食べたクジラの竜田揚げとぶっといアスパラガス。




おいしかったっす。ごっちゃんです。

今度もうちょっと酔いの浅い状態でお邪魔したいと思います。
しかし決してあの唐辛子には手を出しませんよ。


・・・4軒目

言わずと知れたスリランカ料理の名店、合い言葉は「スパボなう!」。



ここ来たらこれってかんじのヨーグルト焼酎。

フェルナンドさんの笑顔と布袋腹見たらすっかりくつろいじゃって、アルコール回りまくりのワールズエンド・スーパーノヴァ。それはまくりじゃなくてくるり。



スカタン親方はもちろんだけどパオコちゃんも筋金入りの羊っ子。



フェルナンドさんがぼくの名前知っててびっくりして「こ、こ、こんな温泉旅館みたいな姑息な固形燃料なんかいらねぇよ~」とかなんとかボーゲンビリア。



毎度おいしくてスパイシー。最高です!



この日最後に撮った写真がこの↑ワインのやつです。
まったく覚えがございません。

川原で缶カクテルの栓を開けてはや8時間。よく飲みましたね。

おもしろかったよー。

また宴会しましょう!みなさん最高です!!

記念撮影


  

お花見だー!(上)(中)






2010-04-13(Tue) 15:12 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

