金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100412]
満開の桜が枝からぶっち切れるような暴風の中お花見一発決めました。
いかしてるね~、桜見ながら外飲み。
最高です!





、、


ほんとは外にシート敷いてやりたかったんだけど前日までの天気予報がまるで思わしくなかったので、午後1時から片町のもんじゃ屋さんで宴会することにしました。

しかしやっぱり屋外で桜を見ながら酒を飲むというシチュエーションは絶対に必要だと思い、有志のみ12時から犀川の河川敷で1時間ほど『お花見』することになりました。

犀川大橋に程近いエイトビルで待ち合わせ、1階のコンビニで酒類を買い込みいざ花見。



まるで我々のためにあつらえられたかのような桜の絨毯を歩み、酒を飲む。

ほらやっぱり外にでてきてよかったじゃん!



桜並木の下には絶好の立ち飲み用バーカウンターまであるよ。

なちぼんの作ってきてくれた骨付きチキンにかぶりつき、ミントンさんキムさんあたりが繰り出してくるおつまみを食う。




しかしスカタン師匠が都昆布を出したあたりで台風並みの風が吹き出し外飲みは断念。

みのっちさんの案内で少し大回りしてもんじゃ屋さんへ向かう。



こんなお店↑のそば通るとどうしても我慢できないヤツがでてきちゃうんだ。

ふりむけばスカタン師匠とパオコちゃんが海苔巻きくわえてんだよ、やんなるよね~(笑)。




ではいよいよもんじゃ屋さんで1次会のスタートです。

まずは乾杯から。



総勢14人分の飲み物が来て、食べ物をオーダーして、最初の料理が来るまでに45分かかったからね。
なんであんなに時間かかったんだろう。

腹減った~


いつも必ず空腹で来て殺意の宿る青白い顔に怒りマークを浮き上がらせて、ヘタに声をかけたらひっぱたかれそうな勢いのリカさんが、この日はコンビニのおにぎり食べてくれてたからホッとしたよ。

そのリカさんとパオコちゃんが料理の出てくるまでに出してくれたお土産。

あとはなちぼんのチキンなどで食いつなぐ。ぼくはポッケにミントンさんの柿の種があったのでポリポリ。




面壁九年、ついにもんじゃの登場です。



しかしみんなもんじゃのやりかた知らないのかね?

ならばぼくが見本を見せてしんぜよう。

ジャ~~っ。



うわ~~、しまった、なんだか汁がみんな脇の穴に流れ込んでしまうぞ。ヨシさんがんばって流れを止めてよ!

しかしいったいどうなってるんだ?

「のりさん、なにやってるんですか、それでもほんとに料理人ですか、しんじられない、もう、超へたくそ、あっちいっててください!」

ごめんよ、葵ちゃん (→o←)ゞ・・・。


でもあっちこっちで惨事が起きてるよほら、ぼくのだけじゃないぞ。



そんな中、さすがの落ち着きとヘラ捌きで上手に運営してるのはアブさん






そういえばみんなぼくの作ったオムソバにすごい文句言ってたよね。



だけど「つくし」のマスターはこうやって作ってたんだもん。

いやなら食べてくれなくて結構。



でも今冷静に考えると確かにこれはオムソバじゃなくてモダン焼きの作り方だったかも。。。


まあいいや。

デコバちゃんは前の晩にホタルイカ漁にでてたんだって。
いっぱい捕れたらイカ風呂に入ったらいいよ、って言ってあったんだけどボウズだったんだって。
残念だね~(笑)。



間違って来てしまった焼酎のウーロン割り、誰かが「ゴルさん後で来るんでしょう?これゴルさんに飲ませちゃえばいいよ」なんて言ってたけど、そりゃかわいそうだよ、いいよいいよおれが飲むよ、って言ってぼくが飲みました。

そんな美談もあったんですよ、ゴルさん(笑)。





楽しいお店だったね。なんだか波乱万丈だった。
お会計も安く済んですばらしい!

また今度行こう。

というわけで次の場所に移動。

場所っていうとどうも相撲興行みたいでいいね。
みんなお相撲さんみたいな人ばっかりだもんね。よく食うよほんとに。




■お花見だー!(中)(下)に続く






・・・おまけ・・・


香林坊交差点24時

「第1話・芋伝説」

↑Do the download!

(話の一部に大嘘が混じっています。酔っ払いのたわごとと片付けて下さい。しかしこの段階ですでにロレツが回ってないね・・・)

2010-04-12(Mon) 09:20 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。