金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100118]
ついこのあいだ串揚げ忘年会をしたばかりのような気もするが、いつの間にか新たな年になっていたりするので新年会をやりました。






集合時間の10分ほど前に現場に着くと、すでに来ている人たちがいてそれぞれの手土産を配布していた。
なんという手際のよさ。いったいこのメンバーで何回宴会したんだろう。

例によって席順のクジはナチボン作。
クジは新年らしくおみくじになっていて各自のラッキーアイテムが記されている。

ぼくの『ラッキーお菓子は都こんぶ』だそうです。
ほかの人のに『ラッキースポーツはセパタクロー』なんてのもあってまるっきりデタラメなおみくじです(笑)。



ミントンさんのクソまずい(防虫剤のような)エチケットキャンディー、タケさんの福チョコレート、ヨツボさんの干し柿お菓子、カエマちゃんのラスク。

どれもありがとー!!

1日遅れで届いたみのっちさんの沖縄土産、塩ちんすこうショコラ。



店に置いてあるのでみなさん取りにきてください。


ではそんなわけで乾杯!



手前のマンゴーカクテルから伸びた棒の先に赤いのが見えますか?
これはマドラーの飾りなんだけど、こんなにはっきりしてるのにデコバちゃんはストローと勘違いして吸いました。

ものすごい勢いで吸ってました。ほっぺたへこまして顔色も変わってましたよ。

が、しばらくしてさすがにおかしいと気付いたのか(あるいはただ単に窒息しそうになったからか)、何食わぬ顔でかき混ぜてその場を取り繕っていました。

若いっていいな(笑)。




今回は事前に料理を頼んでいなかったので大急ぎで注文しなきゃ。

「お腹すかして来ました」なんてリカさんが仁王も山門から裸足で逃げ出すような渋い表情で睨んできます。
あなたお願いだから何かちょっと食べてから来てよ~(笑)。



「さあなんにしよう、まずはタパスとタンドリーの盛り合わせか?」

「なーんでいきなりタンドリーなんだよ!」

「じゃあドーサは?」

「そんなもん後の方に決まっとるだろうが!」

とにかくオーダーはスカタン師匠を納得させてからにしないと後々面倒なのです(笑)。



ほんとにここのタンドリー料理はおいしいです。
鉄板にこびりついた野菜くずまでいいお味。



最初の方で出てきたタパスにいくつか猛烈に辛いのがあって、みんな舌が痛み出した。
こんなとき舌をやさしく癒すものがなにかあるはずだと考えた末「そうだヨーグルト系だ!」と誰かが思いついた。

メニューを見ると『カルピスサワー』というのがある。これ幸いと注文するも「それ売り切れです」と無念の返事。

しかしこれがひょうたんから駒、素晴らしい結果を生む。



誰が言ったのか覚えてないのが残念だが誰かが「ヨーグルトを焼酎かなんか酒で割ればいいんじゃない?」と言ったのか、お店の人が言ったのか。

とにかく焼酎のヨーグルト割りが出てきた。

これが最高!!舌にやさしく口当たりもベリグ。何杯飲んだやら。

ちなみに上の写真で乾杯してるのはカオナシさん。
この後ウーロン茶がいっぱいに入ったグラスを倒してしまい、顔の形が変わるほど激しくひっぱたかれていました。
誰がひっぱたいたかは書かないでおきましょう(笑)。


O次郎でてこ~い!

パコラッタ」



大人数だったのでどの料理も複数でオーダーしています。




ドーサドーサ、ホセ・メンドーサ。

ペーパードーサ→ぼくらの恋は まるでおもちゃさ 遊び疲れる時を きいっと~君は~待ってるーんだ♪(by山下達郎 paper doll)

(もしよかったらついでにBOMBERもどうぞ♪)




スカタン師匠がこっそりお店の人にシークレットオーダーしていた。
でてきたのはこれ↓。マトンカレー。



マトン独特のクセは好きな人にはたまらない。

しかしほんとにこのお店の料理はおいしいよ。びっくり。



デザートサービスしてもらいました。



辛いの苦手な人も楽しめたんじゃないかな?

また行きたいな。ごちそうさまでした。


その2に続く。




2010-01-18(Mon) 15:01 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。