金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091203]
なにかこう、肉が食いたい時ってあるよね。

だいたい当店には「魚を食べよう」と思って来るお客さんがほとんどなんだけど、刺身とかナマコなんか食べてる時に突然「肉が食いたい」と体から(脳から?)信号が出てしまう場合があるんですな。

おまかせ下さい、ちゃ~んとおいしい牛肉を用意してあります。




先日、イイニクの日(11月29日)に自宅での極プライベートな集まりで、ビーフステーキを焼きました。
ぼくも肉が喰いたくなったのです。



表面に香ばしい風味とガリッと野性的な歯ごたえを付けたくて、直火で焦がしてフィニッシュ。
間違っても焼きすぎないように。



たっぷりの茹で野菜とともに、ビフテキ。






・・・おまけ・・・

ステーキのタレももちろん自作。

こんなふうにエキストラバージンオリーブオイルでニンニクをじっくり加熱してる時って、なんとすばらしいニオイなんだろう(ほんとはタカノツメも入れたいんだけど、ちびっ子もいるもんで・・・)。

普段うちの店では嗅げないニオイ。





ニンニクの香りをじゅうぶん移した油で新鮮な魚介類や肉や野菜をパッと炒めて、その時の思いつきで味付けしたり、ソースをかけたり。

そんな仕事もしてみたいな。

そうだ、今はやりのタパスだ!いいねぇ。

新聞によると金沢では使ってない町屋が何百軒も余ってるんだって?
そんなのを改装して、和洋中エスニック、なんでもありのタパス屋、いいんじゃない?
マジでやってみたいな。

インテリアは、あちこちに置いたデジタルフォトフレームによるスライドショー

さりげなく心を癒し、時にハッとするような刺激を仕込んだ木や水や空の画像がゆっくりとローテーション。






暗めの部屋に幻想的なスポットライトとオラファー・エリアソン展でおなじみの霧発生装置のスモーク(あくまでもかすかな発生量で)。

無論個人的なスモーキングは全面的にご遠慮願おう。

BGMはHR/HMといきたいところだけど、ここは譲歩してインドやヨーロッパ、沖縄などの民俗音楽かな。

波の音、なんてものいいね。ザザ~~と。たまにイルカやオットセイの鳴き声が混じる。


店名は『うた種屋』。ほのぼのと心躍る空間だな。




ほうれん草のおひたしから魚のポワレ、貝のニンニク炒め、とびっきりスパイシーなカレー風味の肉じゃが、白子酢、お刺身も、ステーキも・・・。


あんまし大きくない、2~3人で取り分けるとちょうどいい大きさの器に盛って、いろんな種類を食べてもらう。
一皿600円~1500円ぐらいで。





安いワインは一杯300円、生ビールは500円以下で大奉仕!

おお~、なんだこりゃ、まず自分が常連になりたいじゃん!!(笑)


やる気満々でっせ、スポンサー大募集!!

2009-12-03(Thu) 22:30 焼きもの 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。