金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091124]
いつもお世話になっているブログ仲間のみなさんと例年開いているちょっと早めの忘年会。
今年は昼酒会となりました。

昼酒会なら明るいうちに解散すりゃよさそうなもんだけど、なんだかみんなと飲んでると楽しいね~。

結局終ったのは夜10時。今回もすごかった(笑)。




今回の忘年会の1次会は鈴見台にある串揚げ屋さん

天気がいいので兼六園からテクテク歩いてくると、とある公園で太陽なんぞ蹴り飛ばしてくれるわという勢いでブンブンブとランコをこいでる人がいて、暖かいとこういう人がでてくるよな~やだな~と知らん顔して通り過ぎようとしたらパオちゃんだった。




気を取り直してちょっと早めに串揚げ屋さんに着くと初参加の(ワイルドターキー改め)ヨシさんがいたのでこれ幸いと二人でビールを飲み始める。



徐々に人も集まり始め、料理に先立って引き出物等の配布。

ヨシさんから初参加のご挨拶ということで能登の銘菓あやめもち。これはもちもちの衣にサツマイモのあんがくるんであっておいしいお菓子。

スカタン師匠から伊勢土産のお菓子。各自の袋を止めるシールがブタのかっこでさすがにストーンアートの先生は芸がこまかい。

他にパオちゃんがブランコで、じゃなくて木に登って採ってきた「お手もぎ」の柚子。

そして毎度恒例、なちぼんの折り紙クジ。
今回は折鶴なんだけど、後ろの三角体と鶴は接着してあるんじゃなくて、一枚の紙から折りだしたんだって。すごい技術だね~。
紙は和柄のカレンダー?センスいいなぁ。





ではお待ちかねの乾杯・・・・

と行きたいところだがお酒の配布が間に合わないので、腹ごしらえで蕎麦乾杯から。




では今度こそお待ちかねの乾杯!

今年もいろいろありましたが、まあひとつよしなに・・・。




このお店は「おまかせ」の串揚げ屋さん。
各ネタをひとり一本ずつ順に揚げて来て、各自もう食えなくなったらギブアップするという、わんこそばルールのサドンデスゲーム。

さあ来い串揚げ!!どこからでもかかってきなさい!!!

まだか?

ではとれ立ての大根によるサラダでも食べようじゃないか。



そしてついに揚げ物20連発スタート。



なす、つくね、しいたけ、ぶり、そばがき、かぼちゃ、エリンギ、ウインナー・・・



なかなかこれだけの人数(遅れて来たパオコちゃん含めて総勢17人)だとテンポよくというわけにもいかず、ポツっと出てしばらく間があって、ダダダっと出たりで調子が掴めない。

「へたに間があると満腹中枢が刺激されて最後まで食べれんかも」という不安がよぎる。

心理学専攻のリカ夫さんに空腹感を保つ心理学的裏技ないし呪文等はないか問うも明確な答え無し(笑)。

豚バラ、丸コンニャク、ぎんなん、イカ、サツマイモ、ゴマ豆腐、タコ、ウズラ。。。



だれが「すぐお腹いっぱいになりそう」だって?

ヨツボさんの娘さん(小学校1年生)以外全員リタイヤなしじゃん。
時間が許せばまだまだいけたね。

しかしこれはおいしくて新たな発見だったというのがなんと数の子の串揚げ。
「加熱した数の子~?」と半信半疑だったが、シシャモの卵のようで旨味と食感のバランスが異質なんだけどそれが微妙にマッチしててとってもおいしいです。



他に牡蠣とヤングコーンも食べたが写真がない。
これ以降も食べ続けると何が出てくるかわから無いシークレットメニューに突入するよ。

いつか限界まで挑戦したい、軽めでとてもおいしい串揚げの数々でした。




予定時間を30分超過して一次会終了。

次はスカタン師匠お勧めの焼肉屋さん。油小路さんから歩いて10分。さあ急げ~!


その2へ続く

2009-11-24(Tue) 00:31 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

