金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091121]
本日金沢21世紀美術館でスタートの展覧会、オラファー・エリアソンという作家による『あなたが出会うとき』をみて来ました。

前評判では“光のファンタジー”というイメージだったのですが、実際のところまあ当たらずといえども遠からず。

率直に言ってかなりいいです!




美術館の説明によると、なぜこんなふうに写るかというシステムの謎解きを楽しむのではなく、表されている光の効果を純粋に感じる展示だそうで、確かに光源から機械構造までさらしているのでそういうことなのでしょう。

そのへんの無骨さというか、むき出しのリアルさがこの展示を単なる心地よいファンタジーに終わらせない何かかなと思い、また今度じっくり浸りに行こうと思います。



先日からの展示替えで気になってた、廊下にはみ出してる黒い壁↑の正体が今日わかりました。
あの壁の中には何があるのか。
ちょっと笑ってしまいました。


“あなたが創りだす空気の 地図”の部屋は最高ですね。
誰かと一緒にいけば相手の影や輪郭がアートの一部となるでしょう。
まるでコンサート会場のようなニオイもすばらしい。



「芸術が目覚めさせる観念や感覚が何であれ、それらは一般的な生活と密接に結びついています」とパンフレットにオラファー・エリアソンは書いています。

わたしの場合目覚めさせられたのはやっぱり板肌ですか(笑)。




エリアソン展を観たらまた板肌を集めたくなりましたよ。次回配布をお楽しみに。






・・・今週のラインナップ・・・

今月末から市立図書館は2週間ほど休みに入るようで、だからほぼ4週間分のラインナップ。

本

「清志郎が教えてくれたこと」、「マイケルジャクソンー孤独なピーターパン」、「サムライ音楽論」、「完全なる証明」、「魚のあんな話、こんな食べ方」、「妖怪バイブル」、「贅沢の条件」


完全なる証明は大好きなポアンカレ予想を解いたグレゴリー・ペレルマンの話。楽しみ。




・・・おまけ・・・

というか、アゲアシ取りというか。ちょっとおもしろかったので。




どんだけせまい道やねん!(笑)

2009-11-21(Sat) 15:33 金沢いろいろ 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。