金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091025]
これマジで怪しいタイトルのイベントですが、中身は至って健全。
まあ「健全」の範囲は人それぞれでしょうけど(笑)。

場所も開始時刻も前回と同じ。

しかし今回も熱かった。

ではぼちぼち行きましょうか。




夜10時前に金沢駅に集合した一行は例によってドタ参加のぱおちゃんと、「ちょっとだけ顔出す」というミントンさんの車に分乗して中央市場場外の市場食堂へ。

勝手知ったるなんとやら、そそくさと持参のポータブルDVDプレーヤーをお店の大型液晶テレビに接続。
最初から仕込んであった本日の一本目、再結成Mr.BIGの武道館ライブ2009が自動再生。

ツインペダルのバスドラの鳴りがすばらしい!



ではそんなさわやかなMR.BIGをBGMに乾杯~。



テーブルに並んでいたのは左から魚介の寄せ鍋、謎の蒸篭、アンコウ鍋。
おまかせ料理は前回が『肉系』だったので今度は『魚系』でお願いしてありました。



お刺身の舟盛りも。
マグロの中トロが抜群にうまかった~!!




上映会の方はぼくのMR.BIGに続いてスカタン師匠の持ってきたジェイミー・オリバー。

冒頭の写真はジェイミーの家庭菜園に野うさぎが入り込み、イタズラして困ると言ってるところ。
これをジェイミーの友達が鉄砲で撃ってさ♪煮てさ、焼いてさ、食ってさというおそろしく文化の違いを感じるテレビ番組。

そこらを跳ねてたウサギが射殺死体となってまな板の上にいる展開は日本の料理番組ではありえないでしょう。

あ、でも魚なら普通にあるね。
ひょっとするとイギリス人に顔がピクピクしてる鯵の姿盛りなんかテレビで見せたら苦情殺到かもしれないね。



ジェイミーは何故かパルミジャーノチーズを無限に持ってるらしく、いろんな料理に水戸泉の塩ぐらいぶっかけて使うのだ。つっこみ所満載のすごいビデオでした(笑)。



今日でお別れね~♪(←こないだの桂勢朝さんの歌声が忘れられない)転勤のプリさんが持ってきたサンボマスターのライブ。

初めて見た人もいるようで、ボーカル山口がなにかつべこべとしゃべってから曲に入る展開に驚いていた。

「このバンド、ニッチなターゲットを発掘したのが成功の理由だな」というのがぼくらの結論。






なちぼんが持ってきた「となりのテレ金ちゃん」でシェフを見、当日放送のエビフラワーの中で歌われたフラカンの"生きていてよかった"にうるっと来た。

『深夜高速』


まじで名曲。がんばれフラカン!!!



続いてタケさんが持ってきたグッチ祐三のビデオ。



他にレッドツェッペリンのライブをいろいろ持ってきていたが、DVDプレーヤーを抱え込んでいる僕の権限で却下(笑)。
もしキムさん(←風邪でドタキャン)がいれば「ツェッペリンかけろ」コールに負けたかもしれないが。

しかしハリーポッターにイアンギランが一瞬写っているというシーンは上映。




続いてスカタン師匠が3日3晩寝ずに編集したという何かのDVDを渡してくる。
師匠の言うことを聞かないと後が怖いのでいそいそとターンテーブルに乗せるがこれが読み込めない。

たまにそういうことあるよね。CDやDVD、データ用とオーディオ用があって、たいがい安いデータ用でことが足りるんだけどプレーヤーとの相性のせいか再生されないの。

「な~んで見れないんだよ!わたしこれ寝ないで作ってきたのにさ!」とブチ切れ寸前。

あわててパフュームでご機嫌取り。

(注:↑このあたりちょっと演出上の大げさ入ってます)




そうこうしている間も宴は続く。

謎の蒸篭の中身はロブスターだ。
なぜか員数外の乱入者が多数いてエビの数が足りない。
しかたがないので隣の人と半分づつ食べるようにと言い聞かせて配給。

ぼくの隣にいたタケさんはエビアレルギー。うしし。独り占めだ(笑)。

ゆう子さんお手製のガーリックバターが素晴らしく美味くて、熱々のエビの身に解けてくっついて最高でした!!





丁の目の半なりさんの差し入れの梅酒のソーダ割り(←さっぱりしておいし!)や、寄せ鍋を堪能。

寄せ鍋は初参加のヨツボさんがよそってくれた。



キワドイ連中ばかりのところに初参加はさぞやくたびれたことと思います。
次回はきっと慣れてるね。



市場食堂の料理はまだまだ終らない。

カキフライ(今シーズン初!)、ナスと牛肉のすき焼き風煮込み、豚バラと煮卵。





DVDはジェフベック、高中正義、そしてスティーブ・ヴァイと続く。



食い物はまだまだあるのだ。

なにやらいろんなお肉のベーコン、ポテトサラダ、糸瓜のピリ辛ジャージャーメン風。



ママはカウンターのイスを並べた上に寝てしまっている。
一般世間も寝ている時間帯。

ぼくらは世間と隔絶し、独自のおかしさに笑いつつ酒を飲みしゃべり続け、美味しい物を食べている。
幸せな時間だな~。

なんだかとても豊かな時間だよ。

そこでプリさんが繰り出してきたのは“最後の幇間”と早野凡平。




あ、っと気づけば朝刊が届けられている。

あぶさんがいつもみたいなふうでごく自然に読んでいる(笑)。




このあたりでみんな何を話してた?

ぜんっぜん覚えがないんだけど(笑)DVDはスカタン師匠のキュア。



そして、やおら起き出してきたゆう子さんにラーメンと焼きソバを作ってもらったよね?

僕のこれまでの飲み会の歴史では、記憶はないが写真がある、というのが普通なんだけど今回は記憶もなくて写真もない。
いた意味がない。

しかしスペシャルな夜でした!(笑)

「さてそろそろ帰ろうか」と言っていたら

「ちょっと待て~い、デザート食ってけ!」といつもの調子のママ。



最後の最後はカシオペア。

だれも聞いてなかったかも、だけど。




パオコちゃんの車と「あたしおばちゃん時間だから」とか言って3時過ぎに早起きして駆けつけてくれたカエマちゃんの車に乗って帰宅の途につくのであった。



何とも濃いい夜でした。

また今度、いっしょに夜明けを迎えたい方はご一報ください。

デコバさん、風邪は治ったかな?

2009-10-25(Sun) 22:35 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

