金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091014]
連日取り組んでいる炊き込みご飯ダイエットをしつこくブログにアップしていたらこれを地元情報誌の方が目をつけてくれて、取材に伺いたいという依頼が舞い込みました。

そういうのは大好きなのでもちろん快諾。結局3種類の炊き込みご飯を撮影しました。

これがおそらくその記事のメインとなるサンマと栗の炊き込みご飯。



まずは取材の日のぼくのお昼ご飯用に炊いたコロッケの炊き込みご飯。



こんなふざけた素材でも真面目に撮影していくカメラマン。お疲れさまです。



ちなみにコロッケご飯の断面。なかなか感動もんでしょ(笑)。






続いてちょっと洋風なのにしようということになって、そんじゃあバックも洋風に。
こんな補色の敷物ははじめてだという。

炊き込みご飯には、人をバカバカしい行動に駆り立てるなにかがあるのかもしれない。

炊き込み先生としてはもうなんでも炊き込めるところを見せておかねばならないし、モノはキノコをコンソメバターで炊いた炊き込みご飯。アーモンドスライス入り。






さてメインの、サンマと栗の炊き込みご飯。
サンマは臭み消しと香ばしさアップのためあらかじめ塩焼きに。




ご飯3合に味付けしたダシ3カップ。
刻み生姜をまき散らし、その上に焼いたサンマと茹でて皮をむいた栗。



強火にかけて沸騰を待ち、泡がねばってきたら弱火で12分。その後火を止め蒸らしを6分。

上手く炊けろよ。ここで失敗したら炊き込み先生の面目丸つぶれだ。







さあどうだ、おそるおそる蓋を取る。。。











よかった、大成功だ(笑)。
何回やっても蓋を開ける時は緊張するのだ。

ネギとイクラを飾って冒頭の写真

撮影の後は取材の方達に持って帰ってもらいました。



撮影お疲れさまでした。またいつでもご協力させていただきます!




・・・おまけ・・・

先日から気になって夜も眠れなかった3段重ねのトンカツ定食。
行って来ました。

これで1000円は絶対お得。



夜は串揚げ屋さんなだけあって薄い衣は変に油っこくならなくてGOOD!!

トンカツソースとマスタードの相性も抜群。さらにご飯はサツマイモを炊き込んである(こんなとこにも炊き込み先生が!)。

明日また来たい。




小学生未満入店不可だそうですのでそういうお連れのいる方はご注意を。












2009-10-14(Wed) 15:41 ご飯もの 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。