金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091013]
いよいよ最終日。
出店者が減りスカスカの販売エリア。
21世紀美術館への来客も過去2日に比べてだいぶ少なかったような印象です。

『き』印のハッピを着て仁王立ちなのは“き楽寄席/金沢落語情報”主催者のなぁさんです。

今度の土曜午後1時半より金沢駅前の音楽堂にて『笑福亭小つると桂勢朝のき楽寄席』があります。まだ席に余裕があるそうですのでお時間のある方はぜひ足をお運び下さい。




さて、泣いても笑っても今日が最終日。
できたら笑って締めたいものです。

ということで縁起かつぎにまずは『笑』から。



スカタン師匠持参のマドレーヌなど食べながら順調に作業は進む。



午前中は誰も知った人が来ず、そろそろ腹も減ったし広坂のターバンカレーでも買って来て食べようか、なんて話していたらミントンさん到着。

シェフんとこのアンチョビオイルかなんか使ったパンを持って来てくれました。



ミントンさんと松虫さんは横で勝手にハンコを彫り出したのでちょっと指導。
次回は工房の弟子としてこき使おうと目論んでいるがいかがだろうか。

ミントンさんが描いて来たハロウィーンの石。まじでセンスいいよね。



なちぼんは隣の歌劇座で徳永某のコンサートだとかでちょっと寄っていってくれました。
ミスドの差し入れ。いつもありがとー!



いきなり「こんなの酒飲まなきゃやってられねぇよ!」と叫んだスカタン師匠は持参の乙女酒を煽り始め、飲むほどに口のすべりも絶好調。
道ゆくお客にガンガンセールストークをかます(からんでるだけか?)。

店員がお客にからむいやな店(笑)と化し、しかしそれがなぜか効を奏してアート石も売れて行く。
僕の描いた『福だるま』もいつの間にか完売していた。



タケさん一家がやって来た。
いろんな種類の入ったおいしいワッフルの差し入れ付き。
ありがとー!



さてそろそろ終わりにしまいけ?
余も酒が飲みたいぞよ。

篆刻用の石も底をついたようだし、



キムさん差し入れの焼きめざしも視界の端でちょっかいを出してくる。



頭の中は酒モードに入りかけてるのに、“レディー暴言”領域に突入しているスカタン師匠は「彫って欲しがってるお客がいるんだからとことん彫りゃいいんだよ!」と言ってどんどん注文を聞いてしまう(笑)。

必死で彫り、もはや集中力も指先の力もなくなり、何個か失敗したあげくにやっと彫り上げた『廣』の字。

今回最後の作品。



3日間の公開露天彫りはこれにて終了です。
買って行ってくれた方、ほんとにありがとうございました。

彫れなかった方、また来年のゴールデンウイークにここでお会いしましょう。



時刻は午後3時をちょっと過ぎたとこ。



出前のピザも届いたし、超うれしー、かんぱ~~~~い!!!



なぁさん一家にキムさん、そして最後の『廣』のお客さん夫婦も交えて売り場で打ち上げ。

廣さんからはミカン農園のご実家から直送されて来たばかりのミカンをいただいた。
酸味と甘みのバランスがサイコー!



うちあげの最中にもコツコツ仕事をしていたスカタン師匠、最後にして最大の作品が完成しました!すばらしい!!





そして『指』が残った。

いちごちゃ~ん、売れるの作ってね(笑)。




あ~~、ほんとくたびれたけど楽しい3日間だった。

かかわりあってくれた全ての人に感謝。

また来年出店します。

それまでごきげんよ~












2009-10-13(Tue) 08:54 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

