金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090919]
おコメ10分の8合で自分の分だけ炊く炊き込みご飯をお昼に食べて痩せるという、手間はかかるが楽しいダイエットを初めて早や3週間。

この半年ぐらい81.5から時に82キロを超えていた体重がほぼ80.なんぼに落ち着き、水曜あたりにはジャスト80キロをたたき出した。

これは徐々に効いてるぜ。マジいけるんちゃうかという手ごたえを感じています。






冒頭に「楽しいダイエット」と書きましたが、ほんらいここは「おいしいダイエット」としたいところなんです。

しかしそうは書けない。

なんでか。



時にまずいやつを作っちゃうからなのです。

このイカゲソソバ飯もそう。
お米の上に焼きそばを乗せ、添付の粉ソースで味付けして炊いたもの。
炊いてる間はえもいわれぬいい香りが漂い、いや増す期待にお腹ギューギュー言わせたのもつかの間、食べ始めると「なんじゃこりゃ???」

麺はもちゃもちゃ米はモサモサ、味は薄くまるで糊食ってるみたい。大失敗。







では気を取り直して華麗なる成功例を。



カレイのから揚げ乗せカレー味炊き込みご飯。

から揚げに違和感は多少あるが、カレーのルーが溶け出していい感じ。







アジのナメロウご飯。

新鮮な鯵を叩いて味噌と薬味であえたなめろう。
これだけですさまじい美味さ(鯵と味噌って抜群の相性だね!)なんだけど、これをあえて炊き込みご飯に。



これは炊きたてご飯に生のまま乗せて食べたほうが数倍うまと言い切れる。



などと断言していたら活きのいいサンマが入ったのでこいつでナメロウご飯をしてやった。うひひ。








かき揚げの炊き込みご飯がまるでドリアのようでうまいと何度もやってみましたが、今回は豚ひき肉と玉ねぎのかき揚げをわざわざ揚げて、確信犯的にドリア風味味を狙う。



思いっきりどっちらけであった。
色気を出してしみこませたウスターソースがマイナスだったようだ。
醤油だけのほうがうまいと結論。山盛り大根おろしをトッピング。







今週最後はアサリのシグレ煮と焼き鱈子の炊き込みご飯。
シンプルというか、寂しげというか・・・。



地味~な仕上がりでどうも。




さて来週はシルバーウイーク。
炊き込みご飯ダイエットは一週間のお休みです。
太らないように気をつけなきゃ。

割烹勝一は年内無休で営業中です。ヨロシク!!

2009-09-19(Sat) 21:46 ご飯もの 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。