金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090721]
「お母さん、アメリカって遠いの?」

「黙って泳ぎなさい」



徹底した新作派の円丈さんが古典落語をぶったぎり、落語界をぶちのめし、それに引き換え自分がいかにすごいかをむちゃくちゃにアピールしているとても思い切った本。

鼻持ちならない自慢本に堕してないのがすばらしい。







これはなんによらず極めて断定的でおもしろい。

今は落語会や寄席へ行っても古典は全くうけない、と言い切ってるからね。

落語家になりたがるヤツというのは、お笑いはやりたいけど自分でギャグは作れない半端モノばかりだと断言。

自分でギャグを作れる人は漫才やコントの方へ行って手っ取り早く人気者になってるんだって。

なるほど。









今から50年ほど前は誰もがダジャレを言えるような時代じゃなかったのだそうな。



ダジャレを言うのは落語家など一部のスペシャリストだけだった。



しかし20年ほど前から誰もがダジャレを思いつくようになり、思いつくと喋りたくなるのが人情で、
それが行き過ぎてここ10年ほどはオヤジギャグと蔑まれるようになった。



それほどまでにお笑い・ギャグが日常化し、日々あたらしいダジャレが生み出されているのだから、明治大正の古いオチで笑えっていうほうが無理なのだ、と。







首長鳥が「つーーー」と飛んできて「る」と止まったので鶴という名前になった、なんていう噺はお金を払ったお客さんをバカにしている。つるは落語の冒涜である。



ぬいぐるみのライオンと虎を戦わせるなんてリアリティーなさすぎ、アナクロ落語の「動物園」、つまらな過ぎ、もう絶対に許せない。






正直21世紀の今、変な訛りの田舎侍と江戸っ子が料理屋で喧嘩になる「棒だら」なんてのをやる意味がわからない。

それくらいなら朝青龍の傍若無人をネタにした「朝青龍だら」って噺を作ったほうがはるかに面白い!



『新・寿限無』

和尚さんに名前をつけてもらおうと思ったらもう死んじゃってたので遺伝子工学の斉藤先生に名前をつけてもらった。

「酸素、酸素、クローン擦り切れ、細胞壁、細胞質膜、原形質膜、食う寝るところの2DK、窒素、燐酸カリ肥料、人間アセトアルデヒド、アミノ酸、リボ核酸、龍角散、DNAのRNAのヌクレオチドのヘモグロビンのヘモ助」





笑福亭福笑さんとは長いこと新作が日の目を見ない間いっしょに戦ってきた戦友みたいな感情がある。

彼は少し酒を飲むと荒れるようなところがある。



新作落語もみてみたいな~。






































・・・おまけ・・・

『肥辰一代記』 1989年初演 三遊亭円丈作

肥え汲みの噺。むりやりウンコで客をねじ伏せてしまうような落語。

昭和三年の春、代々肥辰を名乗る一家があり、大変人気が高かった。

初代肥辰は徳川家康の前で御前汲み取りをして家康公よりお褒めの言葉をいただき、肥柄杓の前に葵のご紋をつけることを許された。

十三代目肥辰は中興の祖。この肥辰は町々で肥まといをする。
肥まといというのは、肥柄杓の八分目あたりまで肥を入れて、これを火消しのまといのように振り回す。

するとウンコがぴゅぴゅと細かい粒のように飛び、空にウンコの虹が立つ。
それを見ていた見物人が「キャー、すてきー!!」。。。。。

2009-07-21(Tue) 15:39 解禁日 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

