金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090604]
バイキング会場の前では賑やかな寄せ太鼓が。
叩いているのは喬若(きょうじゃく)さん。

松坂に似てバッティングも上手。




落語会場のまん前がバイキング会場。



とりあえずめぼしいものをひととおり取って並べてから食べ始めるのが正しいバイキングスタイル。



お寿司、天ぷら、から揚げ、グラタン、カレー、茶碗蒸し、漬物、サラダバーとひととおりそろってる。

いかにも温泉っぽかったのが、固形燃料のコンロで作るすき焼き。



ビュッフェの時はノンアルコール。
飲んだら食べれなくなっちゃうからね。



まあとにかくうるさくてまともに話なんかできないから、黙々と食うばっかし。
会場全体が禁煙であったことがなによりのご馳走である。

飲み物も安いよ


呼びものはチョコフォンデュ。



〆にデザート。




で、食後に落語。




寄せ太鼓の効果か、先程の回より大勢のお客。

ガラの悪い男の酔っ払いが数人と例によっておばちゃんグループがうるさい。
ただし今回は、静かに落語を楽しみにしてる風のお客さんも多数。

また前説のおばちゃんが出てきて
「お腹いっぱいですか~?」
と聞くと、

「わし、あんたが食べたい」

といったかなりアルコール度数の高い野次が飛ぶ。



前説おばちゃんに今度はカエルの合唱をやらされた。
会場を3っつにわけて輪唱だ。

極めてトホホであった。

ではいよいよ落語。


■笑福亭喬若:時うどん

動物園の時と違って今度は見台と膝隠しが置いてある。

酔っ払いがつまらん野次を飛ばしたり、ちょっと客席がダレた雰囲気になってくると見台をバシッ!と叩き、場を締める。
枕の時から扇子と小拍子バシバシ叩いて威嚇したりなだめすかしたり、もちろん笑わしたりで徐々にうどん屋の世界に引き込んでいき、最後は爆笑のうちに終了。

途中、うどんをすするところで酔っ払いが「わしのほうが上手いで~、ズルルルルル~~」とやりだしたのにはキモを冷やしたが喬若さん、少しも慌てずディテールを強調した熟練のすすり技でにっこり笑って酔っ払いの無礼を封じ込めた。

ほんとにおみごとでした。


■笑福亭瓶吾(びんご):相撲場風景

普段まったく落語なんか聞かない人の集まりだって実感したのが、例の牛のお乳を持ち上げて時間を知るという小噺で満場が大爆笑になった時。
そんなにおもろいか?というぐらい大爆笑でびっくりした。

それから芋で草刈った、鶴の恩返しが鶴じゃなくってサギだった、とおなじみのが来て酔っ払いもおとなしくしてたのに、またやっちまった瓶吾さん。

やめときゃいいのに犬いじめ。

花咲かじいさんの犬を借りてきた意地悪じいさん、犬の鳴く場所を掘ったけどなにも出てこないのに腹をたて、なんとポチの足を右手で掴むや頭の上でグルグル振り回し始めたのだ。

愛犬家のおばちゃんたちのハッと息を呑む音が聞こえる。

「離さんかじじ~~」というオチが付くと会場ほとんど爆笑だったが、愛犬家の一群からは
「わたしあの人嫌いやわ」「さっきも犬の目くり抜いたし」と口々に冷たい声。

瓶吾さん、わかっててやったの?
そんなこと気にもしないか(笑)。


相撲場風景の途中で、後ろのほうから椅子の足をステージの方に向けて持ち上げたおっさんがすごい勢いでステージめがけて駆け込んできた時は瓶吾さんも客席もびっくりした。

そしておっさん、前から3列目ぐらいの通路にドーンと椅子置いて、そこに座って落語を聴き出した。

完全に瓶吾さんを襲いに来たんだと思ったよ。

まあ酔っ払いは恐ろしいね。

おっさんが着席したのを確認すると、またなにごともなかったかのように相撲場の続きを始める瓶吾さん。
度胸座ってますね。さすがです。

じょんじょろり~じょんじょろり~と満場おおいにわかせてお開きとなりました。

ほんとにいい経験させてもらいましたわ。
落語は奥が深いですな~。

どっと疲れて酒も飲まずに就寝。

に続く






2009-06-04(Thu) 00:39 外食 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

