金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090527]
醤油屋めぐり、お台場公園、謎のギター弾き

醤油入りのソフトクリームも最近ではあまり珍しくなくなってきたが、それ専用の醤油をかけさせるお店はここだけかも。

どんなお味かな。




傳泉寺をあとにするとあとは怒涛の醤油蔵三連発だ。

まずはナオゲン。
入り口の看板は大野弁吉にちなむからくり仕掛けになっている。



おしゃれなカフェを抜けると、



昔のナオゲンの店。

金屏風に鎧兜の展示。



上部には太いハリと天窓。

醤油屋って儲かるんだな~~。




橋栄醤油味噌屋の角をまがって、



もろみ蔵。



ここはギャラリーになっていて、いろいろな企画展があるようだ。
この日は質流れの骨董みたいなものを売っていた。



もろみ蔵の隣は使用済み醤油瓶を加工して作るガラス工房になっている。
ここには芳名帳があるんだよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ。




なんで醤油屋さんの蔵があちこちでギャラリーやカフェになっているかというと、何年か前から全ての大野の醤油屋さんが協力し、一ヶ所でモロミを作ることにしたからなのです。

そこで使わなくなった各店のモロミ蔵を改装して副業を展開しているというわけです。




ヤマト醤油のもろみ蔵は『醤(ひしほ)蔵』。



冒頭の醤油ソフトはここで売っています。



ここの売店には休憩所兼バーみたいな施設があり、そこで味噌作りの映画をみせてくれる。
醤油ソフトなめつつ映画を見つつしばし休憩。





そしてゴール、大野お台場公園に向かいます。



お台場公園にはもちろん大砲が据えられています。





さらにお台場公園には北前船を模した遊具が・・・





ちょっ、ちょっと待て、遊具なんかどうでもいい。

あれはいったいなんなんだ?

なんか変なギター弾きがいるぞ!!





ひたひたと近づく遠足隊。





さらに近づく。





曲は夏川りみ、なだそうそうに変わった。







そしてたーさんから驚愕の真実が明かされた!!




なんとこの公園の池は海の潮の満ち干と連動して水位が変わるんだそうです!!!









それってな~んにもあの黄昏ギタリストの説明になってないじゃん(笑)。

ま、人生なんでも白黒つけりゃいいってもんじゃないやね。


これにて本日のたーさんのガイドは終了です。
おかげさまでほんとに楽しい遠足になりました。
毎度ありがとうございます。

次回は長町、武家屋敷界隈だそうです。またよろしくお願いいたします。



というわけで打ち上げ会場の金沢駅へGO!


なんだけど、えー、実はわたくしここから駅までの輸送については「なんとかなるだろう」ぐらいにしか考えてなかったもんで、もめました(笑)。

簡単に言うと、車が三台ありまして、そのうち二台はこの大野お台場公園の駐車場にあります。

この二台に乗り切れない人は出発場所の大野湊神社に置いてある一台に乗ってもらうことになりました。

つまり出発場所まで歩いて戻る部隊を編成せねばならないのです。

歩いてもいいという人を募ったところプリさん、松虫さん、葵ちゃんが手をあげてくれました。

「松虫さんが歩くって言ってんのにあんたがなんで知らん顔してんだよ!」とみんなにつっこまれたまーくん(松虫さんの彼氏)もしぶしぶ挙手(笑)。

もうひとりってんで手近にいたなちぼんをむりやり加え、運転手のパオコちゃんと共にとぼとぼと歩きはじめます。




途中ぶーたれたなちぼんから怒りの電話はかかってくるわ、せっかっくお土産に買った酒まんじゅうをすっかりぐちゃぐちゃに潰してしまった葵ちゃんからは八つ当たりされるわで散々な目にあいつつ車に向かう。

ああ、パオコちゃん、あなたがぼくの計画通り朝お台場公園に車を止めてくれていたらこんなことにはならなかったのに。

やっぱりただでは終われないパオコちゃんなのであった。

こんなとこでケンカしちゃだめだ。
仲良く行こう。

金石と大野も仲良くしようね。

また来るよ。さようなら。




ではパート6、打ち上げ3連発へ。

2009-05-27(Wed) 21:15 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。