金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090527]
やすらぎの林、日吉神社、傳泉寺

うかうかしているとたーさんの話が始まってしまい大事な説明を聞きのがすはめに・・・。




金石と大野は隣接した町で、海沿いの境界をこの『やすらぎの林』が覆っています。

「森じゃなくて林ってとこがおもしろいね」とリカ夫さん。

ほんとにね。森だと下手にさまよい込むと死にそうだけど、林ならなんとか脱出できそうだよね。



港町、漁師町の散策だというのに、今日はじめてお目にかかれた海はこんなに遠くから。



そんな林の高台にとある石碑が。

T・ウィン博士はキリスト教の布教を兼ねた英語教師で、後の北陸学院や金沢教会の創始者であるそうな。

この愛と伝道の記念碑の前でたーさんは金石と大野の確執の歴史を語り、高らかに融和の心を説くのであった。



金石(かないわ)の地名の由来は『金石(きんせき)の交わり』という言葉から来ています。

宮腰と大野は昔から仲が悪く喧嘩ばかり。それをみかねた時の殿様が「以後両町はひとつにまとまり金石と名のるべし。金石の交わりのごとく仲良くいたせ!」と言ったんだそうな。




しかしもともと仲が悪いのに町名を一緒にしたぐらいで友達になれる訳もなく、あっという間に分裂し、大野は旧町名にもどり、宮腰は金石となったまま今に至るのである。

なぜ金石を「かねいし」や「きんせき」と読まず「かないわ」と読むのかには諸説あるが、たーさんとしては「いわ」という力強さからくる磐石の結束を期待してのことではないか、ということでした。

そこでたーさんが「みなさんのような集まりも金石の交わりというんでしょうね」と気をつかってくれたのだがすかさず

「いや、せいぜい飲食の交わりですよ」とまぜっかえすバカがいる。

はい、わたしです。







林を抜けるとそこは大野。
いきなり神社に出た。



この日吉神社にも伝説がある。

いつの頃か、神社やお寺のお宝を盗むのが流行ったことがあるんだそうで。
この神社も黄金の狛犬を盗まれてはいけないということで境内に蔵を建て、しばらくそこに保管してあったんだそうな。



しかしそれからなにかというと地震でもないのに社殿が揺れる。
なんなんだろうとみなで相談した結果、あの蔵に閉じ込められた狛犬さんが出たがっているにちがいない、ということになったんだそうな。

さっそく蔵からだして本殿に安置し直したところ揺れがおさまったというお話。

余計なことしなきゃいいのにね。
今も地震でもないのに揺れる神社だったら観光収入ガッポガッポだよ。
ぼくもその揺れ、ぜひ体験してみたいし。

また蔵に入れてみてはいかが?(笑)。




日吉神社の参道を降りるとそこはもう紛れも無く大野なのだ。

金石=銭五ならば、大野=弁吉だ。




大野の大野弁吉は銭五と同時代の人で、得意技はからくり細工。



日吉神社の向かいにあるのが傳泉寺(伝泉寺)。
大野弁吉の墓があることで有名です。




というわけで、今回の遠足のお寺はこれで終わり。

ここから先は醤油です。
大野といえば醤油です。
醤油作りの町、大野。



ほら、なにげない民家の横に醤油樽。

何に使ってるんだろう?





ただのゴミ入れだ(笑)。


醤油蔵の旅は続く。

パート5へ。

2009-05-27(Wed) 14:49 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

