金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090527]
和菓子食い歩き、本龍寺、銭五の像

本日は天気予報では嵐、空気中にはおそろしい豚インフルエンザのウイルスがフゴフゴと飛び交い、政界は混迷を極め、大相撲は千秋楽という普通ならとても家を出ようとは思えない条件の中、あえてこうして金石という地に集まりました勇気と冒険心と野次馬根性と食い気となにより遊び心をたたえて 乾杯!



つる六さんを出るとすぐ斜め前に和菓子屋さんがある。
たった今ご飯をおかわりしてスナック菓子も食べてもうだめってぐらいお腹いっぱいなのに、なぜだ。



偉大なる芳名帳男キムさんが買ったフグ最中、世界の買い食いクイーンスカタン女王が買ったアボカド羊羹、平成の篆刻王子と言われるわたしが買ったチョコ饅頭。




今思いついたんだけど、今度からどこの芳名帳にも『金沢市 長町 キムなにがし』と書いたらどうだろう。
全国的な運動になったらおもしろいよね。
同じ時間に日本中に存在するキムさん。すごい。
日曜なんかあちこちの結婚式場に名前を残すのだ(笑)。


まあいいや(ふふふ)。


蒲鉾、はべん、さつま揚げ、魚のすり身のお惣菜がなんでもうまいと評判のお店は日曜休み。
残念でした。



金石にはフグの肝臓の糠漬けの名店もあるし、なかなかにグルメな町なのだ。

そしてこの店がたーさんお勧め「ここの酒まんじゅう食べたらよそのは食べられないよ」という名店中の名店。

皮のふわふわ感と麹醗酵で発生し生地に封じ込められたガスの香りがすばらしい。
ぜひ一度お試しを。



店先で酒まん乾杯を執り行い、次に進む。




つい最近市だか県だかの文化財指定を受けたと言う旧宅の塀。

この塀は北前船の廃材で作られているのだ。あちこちの継ぎはぎも景色となって素晴らしい。



ちょっとしたくぼみを指差し「↑これは海賊と撃ち合った時の弾の痕だよ」というプリさんは、この日テキトーなことばかり言っていた(笑)。

ぼくはもちろんマジメにしてました(テキトー男の看板はプリさんに譲ります。ひひひ)。





いよいよ金石一の名刹にして銭屋五兵衛の墓のある本龍寺。
なだれ落ちて来そうな唐破風の瓦。



本殿はその向こう。




そして本殿正面にあるのが銭五の墓。



銭屋五兵衛は獄中で病死したのでちゃんとした葬式はあげられなかったはずで、遺骨もどうなったやら本当のことはわからない。

五兵衛の墓は金沢に3か所あるそうで、この墓にも多少の骨は入っていると言われているが、定かではない。


松尾芭蕉も訪れここで一句詠んだそうな。句碑が立ってる。



お寺の建物はわりと新しいらしく、この覗き窓だけが江戸時代の作なんだって。




覗き窓の前から金沢城の方を見ると、こんな感じ↓。




金沢城から金石の湊までは金沢最古の直線道路が通っていた。

これを整備したのが何代藩主だったか忘れたけど、夜中に道の予定地にかがり火をたいて、城の上から「何番目の火の位置がおかしい」というような調整を繰り返し、真っ直ぐに通したんだそうな。

今もその直線道路はある程度残っているのだ。



Aの目印が本龍寺ね。




じゃあ次行こうか。




まず目にしたのは初代中村歌右衛門の生誕碑。




「なんだおまえ、歌舞伎役者のくせに音痴だなぁ」

「へぃあたし名前が歌右衛門だもんで。うたえもん、歌えんもん」

これ↑は大爆笑間違いなしと思われたのだが、あにはからんやさらし首の刑に・・・。




刑といえば、この一帯は金石小学校の横の緑地です。

五兵衛といっしょに投獄された彼の嫡男はまさにこの小学校の校庭でハリツケにされました。

いや、順序が逆だな。

嫡男の磔場所が今は校庭になっているのです。

その血塗られた場所を悲しむためか、息子の霊を鎮めるためか、五兵衛の像はここに立っています。



銭五像を彫ったのは、同じ彫刻家の道を歩みハニベ岩窟院を造営し、あげくになにやらいかがわしい罪で捕まった男の父親であるそうな。


父と子の関係にもいろいろあるわな。




いずれにしましても、いつか五兵衛が江戸末期の英雄として国民的人気を獲得する日がくるといいなと思う。

楽しみにしつつ、銭五の町、金石を後にする。

パート4に続く。


2009-05-27(Wed) 00:18 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

