金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090406]
怪しいビデオを観るにこれほどふさわしい場所がかつてあっただろうか。

大人の夜を、堪能いたしました(笑)。




あちこち声をかけるも、

(そうでもないか。かなりマニアックな企画だからごく一部にしか言ってなかったかもしれない・・・)

このおぞましいコンセプトにおそれをなしたか集まったのはたった6人。

しかし我ら、精鋭と言っていいと思う。



たいへんに太った北欧貴族の子孫(自称)が機知外じみた超絶ギタープレーといささかオツムの軽そうなパフォーマンスを限りなく暑苦しく披露するという、貴重なのDVDを少しでもたくさんの人に観てもらおうと企画したのが『大人の上映会』である。



最初の予定では、どこかで腹ごしらえをした後、ひとり住まいのプリさんちへお邪魔して上映しようということだったのだが、なんと腹ごしらえ会場にはおあつらえ向きの大型テレビ。

これはいいやと持参のマルチリージョンDVDプレーヤーを接続し、上映しつつ、鑑賞しつつ、飲み食いおしゃべりの開始である。



このお店、しばらく前に来たというスカタンちゃんのお勧めの店である。
売り込み文句はこうだ。

「あの店はおもしろいよ。まあ、すごいから。行ったら絶対ウケるよ。おばちゃんひとりで24時間営業なんだよ」って。

ひとりで24時間営業って???ありえんし。

それはなにがなんでも行かねばなるまい。



実はこのお店、プリさんも常連だということでお店の段取りはプリさんに一任。

上映会の前日プリさんから

「肉系と魚系、どっちがいい?」と問い合わせがあって、

「肉系で!」とお願いした。

これが吉だったか否かは、いずれ魚系を食してから結論しようと思うが、とりあえず肉系もじゅうぶんいけた。



この店、おばちゃんがひとりでやっているということだったが、かわいらしいお手伝いの女性もいるじゃん。

その他、「先生」と呼ばれている一見お客さん風の男の人もいた。
特に注文のないときは飲んでいるのでにわかに判別できないのだ(笑)。
酒はセルフサービスだし。

あ、今ついおばちゃんと書いたが、話を聞くとまだお姉さんなのだった。

しかし、あまりに個性的なのでついおばちゃんとアウトプットされてしまう!

ちなみにこのお姉さん、常連や店の人からは「ママ」と呼ばれているので以後それに従う。



料理を出すといきなり

「どうだ、うまいか!うまいやろ。当然や!!」と決め付けるママさん。

すごい勢いでうちらのテーブルに乱入し、焼酎を飲む。

こわもてだが楽しい人なので話も弾む。

「24時間営業なんだって?いつもそこらで布団敷いて寝てるって話じゃない。ひょっとしてあんたここに住んでんじゃないの?」

「せやっ!!」



「ほんとはイカンらしいんやけど、なんか書類書いたら通ったわ、ガハハ」

というわけで、寝てることもあるみたいだが、

「風呂も行かんなんしな、ガハハ!!」


24時間やっているという伝説はほぼ本当のことのようだ。



「この鍋の鳥のつくねはおいしいね」と言うと、

「鳥の膝軟骨50%に胸肉30%それから・・・」と説明してくれていたのだが、

唐突に

「なんじゃおまえのその変な東京弁と金沢弁のちゃんぽんみたいなしゃべりかたわー!」

と怒り出す。



「うるさいわ、あんたこそどこの生まれか知らないがそうとう変なしゃべり方だぞ」とやりかえせば、すかさず





「なんじゃこのおかしな柄の赤いシャツは!こんなもんよう見つけてきたな、しょーもない!!」


って、お客に喧嘩売ってんのか?(笑)








ちょうど土曜の夜もいい具合にふけて来て、酔っ払いのテンションも最高な頃。

いつの間にかDVDも変わって、キムさんの持ってきたモトリー・クルーのライブ。
刺青だらけのぶっとい腕をむき出しにして野獣のように演奏するクルー。

観客もノリノリで、何故かアメリカ娘はおっぱいポロリの連続。
だいぶ大人の上映会らしくなってきた(笑)。



「ママさん、漬物うまいよ。糠のいいにおいがして、どれも自分とこで漬けてるの?」

「うちで漬けてるに決まっとるやろ!毎日漬けとるからうまいんや!ガハハハ」



いつの間にかまたDVDが変わって、プリさんが持ってきた25年も前の『夜のヒットスタジオ』その他テレビ番組。

デビュー前のボウイやノッコ、ぼくらより若い宇崎竜童、みんなテクノカットに安全地帯カット、薄化粧、チェッカーズみたいなダボシャツ姿。

中にひとり、鈴木賢司というかわいらしいのがいて、これがトリッキーなギターを軽やかに弾きまくる。
20何年も前からすごいのがいたんだね、知らなかった。

しかしなんでだろ、昔の映像って恥ずかしいな~(笑)。



これ↓はナチボンが持ってきたシフォンケーキだっけ?

違うかな?

どっちにしても焼き椎茸をほとんどひとりで食ったのはナチボンです(笑)。これは間違いない!




スカタンちゃんが「ここのラーメンがうまいんだよ、〆に頼もうよ」と言い出した。

「二つ!」頼んでいた。



たしかあぶさんも「二つ行きましょう」と言っていた。よく食う連中だ。

しかしこのやけにオーソドックスなラーメンは、実にうまかった。
あっという間に完食した。

いつも目ざといアブさんが「神子原米があるよ!」と叫んでいる。
店の片隅の米袋を発見したようだ。

神子原米(みこはらまい)は、能登で作っている最高級米だそうでいまや魚沼産コシヒカリより評価が高いと言う。

「そんな米なら食いたい食いたい!!」と騒いだらおにぎりをにぎってもたしてくれた。



注文が入ると仕事をし、それ以外のときは寝てるか飲んでいる店員さん。

なにやらキャプテンハーロックの海賊船スタッフのようで愉快愉快。

1がかわいいお手伝いさん、2が先生。

「先生仕込んだらおにぎりぐらい握れるようになったよ、ガハハ!」
とママの高笑い。

不思議でおもしろい店だ~。
完全に大人用。

支払いもすごかったな~。
何10本もビール飲んで芋焼酎1升瓶キープして、そのほかなにやらソーダだの麦焼酎だの飲んであれだけ食って・・・・

う~~ん、安かったなぁ。

タクシー代かけて行ってもまだ安いじゃないか?

最高のお店です、ありがとー!!!
また行きたい。




しっかし神子原米のおにぎり、ほんとにうまい。
作るとこ見てて「そりゃいくらなんでもふりすぎだろう!」と突っ込んだ塩加減もちょうど良い。
絶品だね。

なんでだろう、コンビニのおにぎりはどうやったってこうはいかない。



もはや行かなくてもいいんじゃないの?というほどに上映会は盛り上がったものの、やはりハシゴしないと気がすまない我ら精鋭部隊は夜明け前のローソンであれこれ買って、所期の目的地、プリさんちに到着するのである。



プリさんちにはあのみんなの憧れとマジで~?な半疑問系の気になるヤツ、ボーズのラジカセが。

しかし酔っ払いの耳ではその「まるでステージの最前列に座っているような臨場感」は聞き分けられるはずもなく、古い映像などを見つつ、酔っ払いのたわごとを垂れ流しつつ、窓の外が明るくなっていく様に爆笑するのであった。

ガハハ!!




さて、

今日はまたリージョン1仕様のDVDが届きました。



『大人の上映会 Part2』に参加ご希望の方はじゅうぶんに心の準備をお願いしますよ(笑)。




2009-04-06(Mon) 22:46 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。